Snow Manは支え合う職人集団 久々のYouTube生配信や2人不在のパフォーマンスから感じたこと

 7月12日21時からの1時間、Snow Manが7thシングル『オレンジkiss』のリリースを記念して自身のYouTubeチャンネルにて生配信を行った。リリースに伴った生配信は、4thシングル『HELLO HELLO』以来で1年以上ぶり。ファン待望の生配信とあって、放送前から「#スノキュン生配信」のハッシュタグが盛り上がりをみせた。

 今回は、先週金曜の夜に発表されたメンバーの岩本照と佐久間大介の新型コロナウイルス感染を受けて、7人での配信。にも関わらず、ファンと交流を交わすミニゲームから最新曲のパフォーマンスまでパーフェクトな内容だった。「どーも! Snow Manです!」というお決まりの挨拶から始まり、深澤辰哉のテンポのいいMCで幕を開ける。療養中の岩本照、そして佐久間大介からメッセージが届けられると、「じゃあちょっとものまねで」というサービス付きで岩本のメッセージが代読された。続いて佐久間のメッセージを手に取ると、渡辺翔太が「もう1人(佐久間)はいいんじゃない?」と不在でありながらもいつも通りのイジりで和ませると「今家で観ておいしいって思ってるよ」と盛り上がるメンバーたち。その後、佐久間のメッセージも代読によってしっかりとファンに届けられた。2人がそこにいなくても、7人によってそこにいるような気持ちにさせてくれる会話が心地よく、違和感のないオープニングとなった。

 そこからは簡単なミニゲームが続き、そのどれもを全力で楽しむメンバーたち。深澤の敏腕なMCに、機転を利かせて合いの手を入れる向井康二。2人の掛け合いはテンポが良く、生配信のリズムを作っていた。ラウールは無邪気ながらも聡明さがあり、誰かが「捻ってるね」と言えば「白井(健三/元体操競技選手)ぐらい捻ってる!」とボケを重ねたり、何種類かあるゲームを迷っているときは「黒子さん(スタッフ)がダーツ持ってるからダーツにしよ!」と可愛く提案し、スムーズに進むルートを作っていた。そして、スタッフが声をかけると「誰!?」「何しにきた!?」とお決まりの展開に。収拾がつかなくなれば阿部亮平が「手伝ってくれてるの!」と優しさで場を和ませる。そんな阿部は「1分間ブルブル耐久ゲーム」で名乗りをあげたり、また別のゲームでメスシリンダーが運ばれてくると「メスシリンダー佐久間好きなんだよね」と一言つぶやくなど、穏やかな優しさが一役買っていた。宮舘涼太は、ゲームでペアになった向井の岩本照のものまねのあとに「じゃあ俺、佐久間大介やるね、やったことないけど」と言いながら、佐久間が得意とするアクロバットオタ芸を披露。一皮剥けた面白さを発揮した。

 また、ダーツのゲームでなかなか当たらない時間が続くと「みんなでいっぺんに投げてみない?」と目黒が提案。これはSnow ManのYouTubeチャンネル内のバラエティ系企画などでよく見られることだが、「いつの間にかチーム戦」のルールにゲームを持っていくなど、重要な場面で意見を述べていた。その後「よし、“9人”いっぺんにいこう!」と自然に向井の口から出たのがなんとも微笑ましかった。このように、一人ひとりが今できることを尽くしていて「完全体」でなかったとしても、支え合っている姿が心地よく変わらぬ充実感で楽しませてくれた。結果、この生配信はパフォーマンスに辿り着く前にTwitterにて「世界トレンド1位」を見事達成した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる