TOKIO、20th Century、NEWS、KAT-TUN……過去を受け止め前進する、ジャニーズ3人組グループの活躍

 現在、ジャニーズグループにおいて3人構成で活動しているのが、TOKIO、20th Century、NEWS、KAT-TUNの4組。それぞれデビュー当時からメンバー変遷を経ても、グループと並行しながらソロでも幅広く活動しているのが特徴的だ。様々な出来事を乗り越えて3人構成へ、いまなお輝き続ける4組の活躍に注目してみたい。

 2021年4月1日にジャニーズ事務所を離れ、同事務所のグループ関連会社という位置づけで株式会社TOKIOを発足したTOKIO。城島茂が取締役社長に就任し、国分太一が企画担当、松岡昌宏が広報担当と、それぞれの個性を活かした人事でも話題を集めた。会社発足にあたっては、伐採した木を加工した木製の名刺でも驚かせ、今後の活動を印象付けた。

 島に村にと『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)を通して培ってきた様々な知識や知恵、技術を活かし、自然を相手に長期企画に挑んできたTOKIO。1995年に放送を開始した同番組はいまなお健在で、近年ではジャニーズの後輩を交え、一緒に奮闘しつつこれまでにTOKIOが習得した技術を伝承する役割も担っている。今年5月には新プロジェクト「TOKIO-BA」がスタート。アプリ上では、これまで以上にファンとの距離が縮まる企画が進行中だ。「Do it yourself(自分自身でやる)からDo it ourselves(みんなでつくろう!)」と公式HPに掲げているように、後輩のみならず、関わる人たちをどんどん巻き込もうとする、人懐っこさと面倒見の良さがTOKIOにはある。40代、50代と歳を重ねても現場主義を貫き、好奇心に溢れる活動に元気をもらっているファンも多いだろう。日本を明るくする存在といっても過言ではなさそうだ。

 2021年11月1日に26年の活動に幕を下ろしたV6。デビュー以降、メンバーも音楽レーベルも変わらないという稀有なグループだった。解散後、坂本昌行、長野博、井ノ原快彦の3人は20th Centuryとして活動を続けている。坂本は2012年スタートの『ノンストップ!』(フジテレビ系)金曜の料理コーナー『坂本昌行のOne Dish』に出演するほか、『坂本昌行 GIFT for X』(ひかりTV)ではジャニーズの後輩である7 MEN 侍のメンバーと共にDIYに挑戦している。長野も『よじごじDays』(テレビ東京)で水曜MCを担当するほか、『晴れ、ときどきファーム!』(NHK BSプレミアム)、『長野博の極めしモノ』(ひかりTV)と、生活情報系の番組に継続して出演中。井ノ原は『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)にて2015年から2代目司会者を担当しているほか、ドラマ『警視庁捜査一課9係』を経て『特捜9』(いずれもテレビ朝日系)シリーズにも出演している。3人それぞれの個性や趣味を活かしながら安定的に息の長い活動を続けている。最近ではOisixのイメージキャラクターを3人揃って務め、V6を彷彿とさせるCMの内容も相まってか、改めてV6の固い絆を感じた人も多かったのではないだろうか。6人で走り続けた26年間を経て、これから3人がどんな景色を見せてくれるのか、これからが楽しみだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる