カメレオン・ライム・ウーピーパイ、DIYで生み出すハイブリッドでポップな音楽 活動の背景と現在地を語る

カメレオン・ライム・ウーピーパイの現在地

世界が内に、濃くなっていってる

――TCTSとコラボして「Rich Girl」という楽曲をリリースしましたが、きっかけはTCTSからDMが来たことだったらしいですね。

Chi-:そうなんです。「一緒にやろうよ」みたいなDMが来て。私たちもびっくりしたんですけど、じゃあやろうみたいな感じで。いつもだとWhoopiesは、ざっくりした感じでメロディとか送ってくるのに、TCTSさんのときは曲をほぼ完璧な状態にして「とりあえず作ったけど」みたいな感じで送ってきて。他の人のときはちゃんとやるんだなって思いました(笑)。

TCTS × CHAMELEON LIME WHOOPIEPIE - Rich Girl (JPN ver.)

――サブスクなどを通して海外でも聴かれているというのがTCTSからのオファーにもつながっていると思うんですが、基本的に日本語で歌っているのに海外のリスナーにも受け入れられているのはどうしてだと思います?

Chi-:私、洋楽をすごく聴くんですけど、英語は喋れなくて。なので洋楽も特に意味はわかっていないけどノれるみたいな感じで聴いているので、そこを結構意識していて。日本語を使ってそれをやりたいと思っているんです。グルーヴをつけるために、ここは日本語だなとかここは英語だなとか意識しています。あとは、日本人なので作っていると自然と日本っぽい要素が乗ってくるんだと思うんです。その結果、面白いものができてるんじゃないかな。

――曲作りのフローは決まっているんですか?

Chi-:そうですね。私が最初に「こういう曲やりたい」って……たとえば今作っている曲だと「酔拳やってるみたいな曲がいい」って言ってるんですけど(笑)、そういうイメージをざっくり伝えて、Whoopiesがトラックとメロディを作って送ってくれて。そこに歌詞をのせて固めていく。Whoopies1号が仮歌を入れて送ってくれるんですけど、その歌のぐちゃぐちゃさが加速してきているんです(笑)。前は1号が歌ったものを2号が整えて送ってくれてたんですけど、だんだんストレートなやつが来るようになって。任せてくれているともいえるんですけど、どう歌詞をつけたらいいのかもわからないようなものが来るので、それもあって最近は歌詞がすごく遅くなってます(笑)。

――今回の『MAD DOCTOR』もそんな感じだったんですか?

Chi-:そうですね。特に表題曲の「Mad Doctor」はすごく荒々しいメロディが来たので、そこに歌詞を乗せるのがちょっと大変でした。ただ、トラックを聴いたときにコンセプトをつけやすい感じはしたので、そこはやりやすかったです。

カメレオン・ライム・ウーピーパイ - Mad Doctor (Official Music Video)

――楽曲のコンセプトというのは、トラックを聴いたインスピレーションから生まれることが多いんですか?

Chi-:トラックが来て、たとえば「Mole Dancer」だったら、モグラっぽいというか、地下で這って進んでる感じの曲だなと思って、じゃあモグラの歌詞を書こうと思ってああいう曲になったんです。そんな感じで、だいたいトラックを聴いて、私がコンセプトを決めて、そこに自分の感情とかを乗せていきますね。

カメレオン・ライム・ウーピーパイ - Mole Dancer (Official Music Video)

――「Mole Dancer」の土の中で誰にも気づかれないで踊っている世界観って、すごくカメレオン・ライム・ウーピーパイ、Chi-さんを表している感じがしますね。

Chi-:そう思います。自分たちがかっこいいと思うものをどんどん地下に広げていって、それが地上に出たときにそこが私たちの世界になってるみたいなイメージがすごくリンクしている。たぶんそれは一生そういう感覚なんです。1人でやってるときから自分に向けて問いかけて、自分に向けて音楽をやっている感じだったんですけど、3人でやるようになって、むしろもっと世界が内になっていっている感じがする。それがすごく私たちっぽい。人数が増えると外に開けていくはずなんですけど、より濃くなっていってる気がします。

――なるほど。

Chi-:その「カメレオン・ライム・ウーピーパイっぽい」みたいなものはどんどんできてきていると思うので、それがちゃんとあればいいのかなって。今作も情緒不安定な感じを表現したEPになってるんですけど、それを自分でどうにかできるわけじゃなくて、「そこも踊っちゃえ」みたいな感じで踊れるEPになっているので。どの状況でも聴ける、私たちっぽい作品になっていると思います。

カメレオン・ライム・ウーピーパイ『MAD DOCTOR』
カメレオン・ライム・ウーピーパイ『MAD DOCTOR』

■リリース情報
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
2nd EP『MAD DOCTOR』
発売日:2022年5月25日(水)
リリース形態:ダウンロード & ストリーミング

<収録楽曲>
M1. Oyasumi
M2. Mad Doctor
M3. Mole Dancer
M4. Crush Style
M5. Rock ‘n’ Roll Ice
M6. URAHARA
M7. Mole Dancer (End Credits Edit)

▷2nd EP『MAD DOCTOR』配信 URL 
https://CLWPRecords.lnk.to/MADDOCTORPR

■関連リンク
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
・WHOOPIE HP:https://lit.link/clwp
・オフィシャル Instagram:https://www.instagram.com/chameleon.lime.whoopiepie/ 
・オフィシャル Twitter:https://twitter.com/chi_clw 
・YouTube オフィシャルチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCP9dFgrskFYoSXX52K2xAyw 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる