堂本剛の生き方がジャニーズに与えた影響 ソロデビュー20年の歩みを辿る

堂本剛の軌跡=後輩たちの道しるべに

 現在では、ジャニーズアイドルでもメンバー自身が作詞作曲を手がけることはごく当たり前になった。ツアーグッズなどのデザインやアイデアもメンバー自らが担当しているグループも多い。加えてグループ活動と並行し、アーティストとしてソロデビューすることもある。

 堂本剛がジャニーズにおいてソロとしての道を切り拓いたことは、後輩達にとってもグループとしての活動に止まらず、自身の表現を模索したいと考えた時、大きな礎となっているはずだ。彼の元には後輩達からの「どうしたら剛くんのようになれますか」という相談も多いという。真摯に寄り添い、ありのままの自分で生きられる場所を見つけるためのアドバイスは、悩みを持つ後輩達にとって何とも心強い存在であるに違いない。

「生きるのがしんどかった」痛みとともに過ごした若き日々をこえ、堂本剛が思うこと【LINE NEWS プレミアム】

 堂本剛はジャニーズアイドルというカテゴリーを大切にしながらも、常に変化球を投げ続けている。その生き方はジャニー喜多川から受け取った大きな愛情への恩返しなのかもしれない。

 決して歩みを止めず、困難を乗り越えながらも新鮮な挑戦を繰り返し、鮮やかに進化を遂げる堂本剛の生き方は、これからも多くの後輩達の道しるべとなっていくはずだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる