Kis-My-Ft2、逢いたい思い届けた10周年イヤー 7人の特色活かした個人活動にも注目

 今年、デビュー10周年を迎えたKis-My-Ft2(以下、キスマイ)。12月8日には『LINE NEWS AWARDS 2021』にて「話題の人賞」のアイドル部門を受賞した。同アワードは、スマートフォンニュースサービス・LINE NEWSが独自の基準で選出、表彰する祭典で、キスマイは2021年を彩った“話題の人”として受賞した形だ。今回は、長引くコロナ禍でも決して歩みを止めなかったキスマイの2021年を、改めて振り返ってみたい。

 12月を迎え、再び「Luv Bias」を聴きたくなる季節がやってきた。メンバーの玉森裕太が出演した『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS系)の主題歌に起用され、ドラマと相まってヒットした同曲。2月のリリース週には、キスマイが表紙を飾る雑誌が書店やコンビニをジャックした。この先も「Luv Bias」を耳にするたび、きっと多くの人があの冬を思い出すだろう。アニバーサリーイヤー最初のリリースにふさわしい、大切な1曲となった。

Kis-My-Ft2 / Luv Bias(from LIVE DVD & Blu-ray「LIVE TOUR 2021 HOME」)

 5月14日から16日にかけては、生配信ライブ『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2021 HOME』を開催した。同公演で披露した「Luv Bias」をYouTubeで視聴できるのだが、圧巻の演出と心のこもったパフォーマンスに、無観客開催であることが惜しいと感じてしまう。反面、無観客であるからこそできることを、今しかできないライブをキスマイは届けてきた。カメラの向こうに多くのファンがいると分かっているからこそ、出し惜しみなどしない。12月15日にリリースされる同ライブを収めた映像作品も、これまで通り盛り沢山の内容。いつでも“お値段以上”のキスマイである。

 CDデビュー10周年当日である8月10日には、ベストアルバム『BEST of Kis-My-Ft2』を発売。アルバムに収録された全66曲は、LINE MUSICにて期間限定でストリーミング配信され、ランキングの1位から66位を独占するという快挙を成し遂げた。

 9月3日には『中居正広の金曜日のスマイルたちへ スペシャル』(TBS系)に出演した。バラエティの師匠であるよゐこ・濱口優もゲストとして同席。キスマイの過去と現在、そしてこれからを、笑いあり涙あり、初出しのエピソードありで届けた。例の如く、可愛さゆえにキスマイをいじる中居正広だったが、事前取材VTRでは「(キスマイには)僕が見たことのない景色を見せてほしい。僕の知らない山を登って欲しいし、見せてほしい」とメッセージを送っていた。番組の最後には、7人が横並びとなってパフォーマンスを披露。先輩たちの温かい眼差しと10周年を迎えた喜びから、千賀健永が涙する場面もあった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる