もーりーしゅーと、兄弟だからこそ表現できること auのCM曲、カバー動画……歌声にも集まる注目

もーりーしゅーと、兄弟だから表現できること

もーりーしゅーと、お互いが思う歌声の特徴

もーりーしゅーと

ーーYouTubeではお二人が歌っている動画もアップされています。もともと二人の歌を動画にすることは計画としてあったんですか。

もーりー:特に考えていなかったです。二人が歌っているのを見たいという声があったのと、アホアホ言われすぎていたのでちょっとかっこいいところを見せないとなと思いまして(笑)。ただ、普段の動画を見た状態から歌の動画を見てくれたらいいギャップになるんですけど、歌の動画から入ってきた人が普段の動画を見ると……という、順番が逆だと困るパターンもある(笑)。

しゅーと:かっこいい動画を見た後に、次の動画を見て「え、大丈夫?」っていうね。

ーーこれから見る方は順番には気をつけていただきたいと(笑)。歌の動画でいうと、「【兄弟で】TikTok人気曲メドレー歌ってみた【TikTokもーりー】」は1000万回再生に迫る勢いです。アレンジなど制作はどのように進めているのですか?

【兄弟で】TikTok人気曲メドレー歌ってみた【TikTokもーりー】

もーりー:BUDDiiSのメンバーのKEVINがピアノを弾いてくれているのですが、KEVINなりのアレンジをまず用意してくれて。曲の順番とか、ここでテンション上げるとか、ここは1回落としてほしいとか、そういうニュアンスを僕が伝えています。曲の切り替えや曲順も変えて、いかにきれいにつながるかとか、そういうのは全部考えました。優里さんの「ドライフラワー」を自分でアレンジして、歌詞も作って、ちょっと変えた感じで歌った動画もあります。TikTokメドレーは第2弾をまたあげたいと話していて。先延ばしになってしまって進んでいないんですけど、そろそろあげたいですね。

【兄弟で】ドライフラワー歌ってみた【TikTokもーりー】

ーー歌い分けは相談して決めるんですか。

もーりー:僕が全部決めています。弟の声が低めなので下のパート、僕は高音が出るので上のパートで分けることが多いです。

しゅーと:僕は歌っているだけ(笑)。音楽に関しては結構任せちゃっています。

ーー二人のハーモニーも心地よくて。

しゅーと:声質は違うんですけど、やっぱり兄弟で似ているところもあるので、ハモリは合いますよね。自分たちで聴いていても「これどっちが歌っているんだっけ?」と分からなくなることがある。重なる時はきれいだなと、自分でも思いますね。

ーーそれぞれの歌声の良さはどういうところにありますか。

もーりー:弟はテクニックや実力というより、声がいいんですよね。ちょっとハスキーっぽいけど意外とどのジャンルでも歌えるんですよ。ラップ調の曲、ちょっとチルっぽい曲、ラフな曲、歌いこむ感じもいける。落ちサビで最後にしんみりするシーンがある曲が合うようなセクシーな声というか、僕もそもそも弟の声質は好きなので、そこに惹かれている人は多いんじゃないかなと思います。

ーーしゅーとさんは、もーりーさんの歌声はいかがですか。

しゅーと:僕はバラードのようなしんみり歌う曲が好きなんですけど、お兄ちゃんはアップテンポな曲とか、力強い弾ける高音がすごく魅力的なので、そこは兄弟でも違いますよね。

ーーお互いを補い合ってひとつの歌声になる。

もーりー:性格も似てなくて間逆な部分が多いので、音楽に限らず補い合っている感じはあります。

ーーauのCMソング「ずっともっと」も話題となりました。放送後の反響はどうですか。

しゅーと:CMを見てくれている方がすごく多くて。お話をいただいた時は「僕たちで大丈夫かな」という不安もあったんですけど、反響が良かったので安心しました。

もーりー:僕たちの声とわかって気になって調べてくれた人もいたみたいです。聞き流してしまう歌声ではないんだということ、みんなの頭に僕たちの歌声が残っているんだということが嬉しかったです。

しゅーと:親もめちゃめちゃ喜んでいました。

もーりー:「大きいCMが決まったんだよ。予想してみて」「大きいのと言ったらauとかしかわからない、でもそれは絶対ないだろうな」というやりとりもありました。いや、それなんだけどなっていう(笑)。すごく驚いてましたね。

ーー実際に歌ってみてどうでしたか。

しゅーと:曲調的にも自分たちに合っていると思います。

もーりー:〈ずっとずっと前から つながってる〉みたいな兄弟でずっとつながっているという感じが歌詞にも含まれているんですよね。〈ありがと〉〈ごめんね〉〈きれいだね〉〈愛してる〉というわかりやすい単語が出てきたり、ピュアでまっすぐな感じ。わかりやすい、かわいらしい歌なので楽しく歌えました。

【au三太郎】ずっともっと-フルver./もーりーしゅーと【CMソング】

ーー今後も、もーりーしゅーとで歌を披露する機会はありそうですか?

もーりー:はい!

しゅーと:ぜひ待っていてほしいです。

1周年を迎えたBUDDiiSでの活動

もーりーしゅーと

ーーもーりーしゅーとの活動についてBUDDiiSのメンバーの反応はどうですか。

しゅーと:みんなチェックしてくれていて、グループの一員としてすごく嬉しいです。やりがいにもつながります。

もーりー:自分のことのようにみんな喜んでくれていますね。

ーーBUDDiiSは今年の9月で1周年を迎えました。1年を振り返っていかがですか。

しゅーと:濃くて、あっという間でした。最初の頃と比べて僕たちも含め11人の考え方、仕事に対する姿勢も変わってきていて。これからが楽しみです。

もーりー:1年で人ってこんなに変われるんだな、というくらい成長して。前の動画を見返すとパフォーマンス力や見た目が全然まだまだなんですけど、大人っぽくなりましたね。

ーー10月13日には「To The Top」がリリースされました。どんな曲になりましたか?

しゅーと:全体的に疾走感のある曲。ラップもあって、ドライブとか爽やかな気分の時に聴いてもらえるとすごく合うかなと。これまでのBUDDiiSの中でも一番じゃないかというくらいダンスも踊っているので、MVもダンスに注目してほしいです。

ーー歌って踊っているお二人の姿を見られるのはBUDDiiSの活動ならではですからね。

もーりー:ちょうど僕たちが今勢いに乗っている、駆け抜けている感じがそのまま歌に出ていると思います。「BUDDiiSと言ったらこの曲」と言えるくらいかっこよく決められるような曲なので、みんなでもっと高めて、大事にしていきたいです。

BUDDiiS「To The Top」Music Video

ーーBUDDiiSの強みはどんなところにありますか?

もーりー:みんな基本的には明るいんですけど、冷静で周りが見えている人もいれば、めっちゃ賑やかな人もいたり、みんながみんな違う。踊り方も歌い方も被っている人はいなくて、11人それぞれがお互いに持っていないものを埋め合える一人ひとりの個性が強いグループ。

しゅーと:今言ってくれたように、一人ひとり見ていくと濃くて飽きないので、見どころはいっぱいあるんじゃないかなと。人数が多いぶん、ライブでも迫力が出ますし、そこも強みかなと思いますね。

ーーもーりーしゅーとを入り口として、BUDDiiSに出会う人も増えているのでは。

しゅーと:そういう方も多くて嬉しいです。ぜひ11人、一人ひとりにも注目してほしいですね。

もーりー

しゅーと

ーー最後に、お二人は様々なSNSを使っていますが、それぞれどういう風に使い分けているのでしょうか。

もーりー:インスタは結構こだわりが強いので、自分がこれだと思ったものしか投稿していないです。バラバラになるのが嫌なんですよ。あとファンの人は気づいているんですけど、インスタとかTwitterは投稿してもすぐ消しちゃう。だから僕のTwitterって100件くらいしかツイートされていないんです。もっと本当はあるのに。すぐ消しちゃうからさかのぼって見たい人が見れないというのはありますね。例えば夜に投稿して2〜3時間後に消すので朝起きた時には見れないとか。そういう時は「なんて投稿してたの?」とファン同士で聞き合ったりしていますね。自分で書いておいて、気に食わなかったら消す。

しゅーと:気分屋だもんね。

もーりー:でも僕がそれをやると「間違えて投稿したのかな」とか言われるんですけど、ただ普通に載せて「ちょっとやっぱりいいや」みたいな感じで消しちゃうことがあるのはわかっておいてほしいです(笑)。

しゅーと:それもレア感があっていいんじゃないですか。

もーりー:しゅーとはインスタしかやってないもんね?

しゅーと:そうですね。僕はインスタ。あとBUDDiiSではLINE BLOGを毎日投稿していて。もう始めてから1年経ったんですけど、1年間ずっと毎日更新しています。インスタは兄と違って私服を載せたり。服が好きなので今日のコーデとか、カメラで撮った景色を載せていたりします。LINE BLOGだともうちょっと身近な内容、今日は何したとか、もっとパーソナルな部分が見えるようにしていますね。それぞれ使い分けているのでチェックしてみてほしいです。

サイン入りチェキプレゼント

もーりーしゅーとのサイン入りチェキをプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:10月31日(日)>

もーりーしゅーと オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる