松尾太陽×Omoinotake「体温」対談 それぞれのアーティストとしての信頼と挑戦

松尾太陽×Omoinotake対談

音楽人生のひとつの自信になった(藤井レオ)

ーーレコーディングにも同席されたんですよね。

藤井:そうですね。当日、レコーディングスタジオで初めて太陽さんが「体温」を歌っているのを聴いて。楽曲の印象が大きく変わったし、歌詞をすごく大切に歌っていただいているなって感じて。

冨田:レオのデモから、太陽さんの歌うテイクに変わって。さっき、クールな感じとあったかい感じって言いましたけど、ボーカルが変わるだけで、曲の温度感がガラッと変わって。特にDメロの〈惹かれ合う体温〉は、レオのデモだと突き刺すような言葉に感じたんですけど、太陽さんが歌うことで包んでくれるというか。こんなに印象が変わるんだなって感動しましたね。

福島:レコーディングまでに歌いこんでくださってきたことが伝わってきましたね。どう歌いたいかが分かる歌い方をされていて。レオのデモとは全然違うものになってた。レオはあえてのっぺり歌っていたところが、具体的に出てきたりして。そういうところがすごく面白かったですね。

ーー何かディレクションやアドバイスはしましたか。

藤井:細かいところですね。歌い回しを少し変えたほうが、太陽さんらしさが出るだろうなって感じた部分があったので、そういうところはデモ通りじゃなく、柔軟に変えていって。

松尾:言葉の言い回しとか、自分の歌い方も違った方向性からアドバイスをくださって。しかも、レコーディングが終わって、どのテイクにするかを選ぶ時も、ディレクターさんとか、いろんなスタッフさんがいる中で、Omoinotakeは「僕たちはこのテイクが良かったと思います」ってはっきりと提示してくださって。その姿を見て、僕の歌声や楽曲に真摯に向き合ってくださっているんだなということを身をもって感じられて嬉しかったですね。本当に、言葉1行1行を丁寧に、ゆっくりと時間を使ってくださった。だからこそ、こんな素敵な楽曲になったと思うし、それに関われたんだなっていう事実だけでも僕は本当に嬉しいです。

ーーMVも制作されましたが、Omoinotakeの皆さんはご覧になりましたか。

藤井:見ました。ずっと見てたいって思いました(笑)。

福島:あははは。縦画面が斬新だし、コメント欄には「付き合ってるみたい」って書かれてて。そばに感じるようなMVで曲に合ってるなと思いました。

冨田:自分たちで提供した楽曲なんですけど、そこからまた別の方がひとつの作品を作り上げてくてて。レオがメロディを作ったところから始まって、どんどんクリエイティブが広がっていくことが面白いなと思ったし、感動しましたね。

松尾:この楽曲のテーマに沿ったミュージックビデオというよりは、携帯のムービーで撮っているような感じにしていて。観てくれる人との距離感を縮めたかったので、あんまり凝った演出はなく、割と素のイメージで挑めたらいいなと思ってました。過去と今、2つの自分で撮影してて。この曲を聴きながら撮影してたんですけど、相手を見失ったり、目の前にいる人がいなくなってしまってことを想像して、なんか感極まりそうになったりもして。それくらい、音楽の力は偉大なんだなって、改めて感じた瞬間でもありましたね。たくさんの方に観てほしいです。

ーー1曲、完成して、それぞれにどう感じましたか。

藤井:僕らにとっての初めての楽曲提供だったんですけど、太陽さんが「体温」を歌ってくれたことが、自分の音楽人生のひとつの自信になったというか。胸を張って、これが、最初にやった提供曲ですって言える曲になったなって思いますね。

福島:太陽さん自身が、「一生歌っていきたい曲ができた」って言ってくださって。そんな曲ができたことがよかったなっていうのが一番の思いですね。あとは、リリースされて、太陽さんのファンの方も、僕らのファンの方も聴いてくれて、どちらも喜んでくれていたことも嬉しかったです。初めての提供なので少なからず不安もあったので、その時に初めてよかったって思えました。

冨田:僕も、楽しみながらレコーディングできましたし、太陽さんの歌に対して、自分のドラムの音色がよくマッチしてて、大正解だったなって満足しました。あと、一個、気づいたんですけど、この曲、間奏が一小節しかないのに、全然しつこく感じないんですよね。それも、不思議な曲だなって思いましたね。冷静に考えたら、あの一小節しか間奏がなくて、あとはずっと歌メロなのに、しつこく感じない。完成してからすごいなって思いました。

松尾:僕にとっては挑戦の曲だったんですけど、また自分の中で一歩、踏み出せたなと。レコーディングするまでは、「踏み出せるかも」っていう感じだったんですよ。楽曲を聴いた時にすごくいい曲だなって思ったし、そこで歌い上げられるかどうかの懸念点があったんですけど、完成したものを聴いた時に、「これはいける! すごくいい曲ができたな」っていう気持ちと、「この曲を早くライブで披露したい」っていう思いが強くなって。

ーーSDD(『LIVE SDD 2021』)のオンラインライブで初披露しましたね。

松尾:2曲披露させてもらったんですけど、1曲目が「掌」で、次の曲が「体温」だったんですね。見てくださっていた方はまさか「体温」が来ると思ってなかったみたいで、すごく興奮してたってことを後から知って。披露するときは、本当に緊張したんですけど、何よりも曲の良さを伝えたかったし、R&Bのグルーブに乗ることを意識してやったら、勝手に歌の力が生まれて、いい一発目を見せられたなって思いましたね。あと、今回、生バンドで、ギターの方もいらっしゃったんですよ。だから、別のニュアンスの「体温」になっていて。レコーディングしてパッケージ化したものと、これからライブで披露していくものはまた全然違うし、どんどん変わるんだなって思ってます。

ーーOmoinotakeがこの曲をライブでやるならどうやりますか。

藤井:Dメロは生でやるとよりエモーショナルになると思いますね。例えば、僕らがライブで演奏するとなると、ドラムとかガシガシ行くでしょ?

冨田:ここはいくね(笑)。

藤井:バンドに負けないエモーショナルさが出て、ボーカルがより映えそうですよね。そのあとは、みんなにスナップしてもらって、ちょっと優しめにピアノを弾いたりすると思います。

ーーでは、今後、もしも一緒にもう1曲やるとしたら?

藤井:今回、甘い曲を作らせていただいたので、僕らの持ち味のひとつである切なさのある曲を聴いてみたいなと思いますね。

福島:歌詞も切なさで言うと、失恋はいいのかとか。歌い手である太陽さんともう少し綿密に打ち合わせをしながら、どういう方向性で切なさを持っていきたいか、次の機会があればつめていきたいです。

冨田:バキバキ系がいいなと思ってたんですけど、逆に、レオと二人で歌っても面白そうだなって。Omoinotake featuring太陽さんとか。

松尾:うわ、めっちゃやりたいです。いつでも行くので呼んでください!

冨田:歌詞も共作で、自分が歌うパートは太陽さんが書いたりしたら面白そうですね。

松尾:やりたいですね。その前にまず、「体温」を一緒にできる機会があったらいいなと思います。対バンライブとか、一緒にライブを作り上げるってこともできると、より深いところまで楽曲に関わったりもできると思いますし、音楽をもっと一緒に作っていけるように、自分ももっと勉強して、頑張っていけたらいいなって思いますね。

藤井:またぜひ一緒にやりましょう!

松尾太陽 「体温」 Music Video

■リリース情報
「体温」
2021年2月11日配信
詳細はこちら
https://matsuo-takashi.jp/news/detail/117

松尾太陽 オフィシャルサイト
Omoinotake オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる