三石琴乃、福圓美里、金元寿子……声優たちの熱演から紐解く『美少女戦士セーラームーンEternal』の世界
今回の劇場版は“夢”がテーマであり、うさぎはちびうさ憧れの、誰からも必要とされる女性として描かれている。すでに公開されている前編のカットでは、ちびうさが横たわるうさぎを憧れの眼差しで見つめる印象的な姿が映し出されていた。ちびうさの声を担当するのは、『美少女戦士セーラームーン』と並び世界的な人気を得た魔法少女モノである『プリキュア』シリーズの9作目『スマイルプリキュア!』(テレビ朝日系)で主人公・星空みゆき(キュアハッピー)を演じた福圓美里。みゆきもうさぎと似たキャラクターで、不器用でおっちょこちょいだが、周囲の人間を大切にする優しさと、どんな困難にも負けない強さを持った女の子だった。対して未来からやってきたちびうさは、母親であるうさぎに似ず、賢くて少し生意気な少女。しかし、劇場版においてエリオスに出会ったことで自分の弱さを自覚し、成長を遂げていく。誰もが幼い頃に「早く大人になりたい」と願う、もどかしくて甘酸っぱい複雑な心境。福圓はそれをピュアで繊細な演技で表現している。
そして、もちろんうさぎとちびうさだけではなく、本作では鮮やかなセーラー服を身に纏った戦士たちが活躍する。中でも注目なのは男性から圧倒的な支持を誇る、優秀でおっとりとした性格の水野亜美(セーラーマーキュリー)。彼女を演じる金元寿子も、『スマイルプリキュア!』で黄瀬やよい(キュアピース)の声を担当し、福圓演じるみゆきと肩を並べて敵と戦った。当時キュアピースの人気は凄まじく、2019年にNHK BSプレミアムで放送された『発表!全プリキュア大投票』で5位にランクイン。金元の声はあざとさを感じさせるほどに可愛らしく、キュアピースだけではなく『BanG Dream!』の羽沢つぐみも『ガールズ&パンツァー』のカチューシャも、演じるキャラクターを全て人気キャラクターに作り上げる力量があるのだ。そんな金元が演じる亜美は、普段の優しい性格とは打って変わり、時に冷静な判断で仲間たちを救う。
普通の女の子としてそれぞれの“夢”を持ち、悩み葛藤しながら「地球を救う」という天命を授けられたうさぎ、ちびうさ。そして亜美、火野レイ(セーラーマーズ)、木野まこと(セーラージュピター)、愛野美奈子(セーラーヴィーナス)をはじめとする美少女戦士の姿はいつも私たちに勇気と希望を与えてくれる存在だ。そんな彼女たちの物語に命を吹き込む声優たちの熱演にも注目し、『劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」』の世界に没頭してほしい。
■苫とり子
フリーライター/1995年、岡山県出身。中学・高校と芸能事務所で演劇・歌のレッスンを受けていた。現在はエンタメ全般のコラムやイベントのレポートやインタビュー記事を執筆している。Twitter:@bonoborico