中島由貴に聞く、芸歴15年のキャリアが育んだ仕事に対するプロ意識「考え方や仕事に対する姿勢もお母さんから学んだこと」

中島由貴に聞く、仕事に対する姿勢

やりたいことがその都度出てくるようになった

中島由貴

ーー三日月眼での1年間の活動で、自分の中で見つけられたもの、得られたものは何かありますか?

中島:ドラマCDを経験して「ゆい坊ってツッコミ役なんだな」とか、意外とみれち(岡咲美保演じる若月美鈴)がしっかりしてそうで、ストイックさのあまり自分しか見えていない状態で空回ってしまい、それをまとめるのがゆい坊とか、新たに知ることが多かったんですよね。で、キャスト3人でラジオをやっていたときも、意外とあの2人(木戸衣吹、岡咲美保)がボケ倒して私が突っ込むみたいなことをしていたので、そういう部分では似ているなと感じて。キャスト3人と三日月眼の3人との共通点がここでつながって、意外とかけ離れているように見えていたけど近い存在なのかなというのは1年間通して思いました。

ーーキャスト3人の関係性がキャラクターの関係性とうまくリンクし始めて、この感じがここから活きてくるのかもしれませんよね。

中島:そうなっていってほしいですね。この3人がどんなふうにレッスンをして、どんなふうにライブをやって、どんなことでギクシャクするんだろうとか、そういうことが見られるのも楽しみですし。でも、中の人たちはまだぶつかったことがないので、そこはできればぶつかりたくないですけどね(笑)。

ーーそうやっていろんな経験を積んできたことで、声優としての目標や夢も具体的に描けてきた時期かなと思います。

中島:大きな夢としてマルチに活動するってことは変わりなくて。その中で、以前は唯一無二というか「中島由貴っていう人になりたい」というか、何かを真似するというわけじゃなくて自分らしさ全開の、「ジャンル・中島由貴」みたいなことができたらいいなと思っていたんですけど、最近変わってきたのかなと思うのが「こういうのがやりたい!」っていうものがその都度出てくるようになってきたこと。今まではあまり具体的な夢や目標というのはなかったんですけど、最近は「こういう作品に出てみたい」「こういうキャラクターをやってみたい」とか、それこそ『IDOL舞SHOW』が決まる前はアイドルユニットをやりたいと思っていたので、やりたいことを口に出したりすると叶いやすいんだなと。そのほうが自己アピールにもつながるし、好きなことは好きと言うことって大事なんだなって実感しました。

ーー今回も、こうやって文字に残すことによって誰かの目にとまる可能性が高いわけですから。

中島:本当にそうですね! えっと……ボルダリングがしたいです!(笑)

ーーそれ、お仕事と関係あるんですか?(笑)

中島:やってみたいことで今思い浮かんだのがそれでした(笑)。

お母さんは自分の気持ちを一番わかってくれる一番の味方

中島由貴

ーー中島さんを見ていると、人間関係にも非常に恵まれているように映ります。

中島:確かにそうかもしれないですね。地元の友達も、私がこういう活動をしていても「そういうのはどうでもいいから遊ぼう!」みたいな感じの子が多くて、そういうところはすごく救われたというか。それによって自分もオン/オフの切り替えができたので、そこは恵まれていたなと思います。また、お仕事で関わる方も本当に皆さん優しくて。三日月眼もそうなんですけど、3人がいい塩梅で距離感を取っているのはすごくいいなと思いますね。みんなで収録前に喋っている内容や雰囲気もすごく心地よいですし、素敵なメンバーに恵まれたんだなというのは感じます。

ーーほかの作品で取材したときも、周りのキャストさんは中島さんよりも年上なのに、昔からの友達のようにわちゃわちゃと話している姿が印象に残っているんですよ。

中島:みんな同い年かのように接してくれるんですよね。年が離れていると「話についていけるかな? 中に入っていけるかな?」と思ったこともあったんですけど、全然そんなことなくて。本当に同級生、幼馴染みぐらいにいい距離感を保ちつつ心地よい雰囲気を作ってくださるし、誰もそれを崩そうとしないという意味では、価値観が合っているのかもしれませんね。

ーー中島さんがそういう人たちを引き寄せているというのも、少なからずあるんじゃないでしょうか。

中島:あるんですかねえ(笑)。だったらうれしいなあ。でも、できるだけ楽しくお仕事するのが一番じゃないですか。なので、相手が嫌だなと思うことはしたくないですし、話すときも相手に悪く伝わらないようにと気をつけるようにしています。それこそ、お母さんから「言葉に気をつけなさい、人間関係って大切だから」って話はすごくされましたから。

ーーここまでお話を聞いて、中島さんにとってお母さんの存在がこのお仕事や生き方に強い影響を及ぼしているのかなと感じました。中島さんにとって、お母さんってどういう存在ですか?

中島:お父さんもお母さんもこのお仕事を応援してくれていて、勧めてくれたのもお母さんだし、お父さんはそれを後押ししてくれたし。2人ともすごく協力的で、なんでも相談できるんですよ。仕事の話に対しても2人の意見を聞かせてくれるし、間違っていたらちゃんと「間違っているよ」と正してくれるし。今はお母さんとふたりで東京に出てきているので、お母さんには生活面でも支えてもらっていて、母親でもあり仕事のパートナーでもあるという素敵な方だなとすごく思っています。それこそ、自分の考え方や仕事に対する姿勢もお母さんから学んだことで、自分のプロ意識が固まっていったところがあります。

中島由貴

ーー昔からなんでも話せる関係性なんですね。

中島:学校でのくだらない話もそうですけど、「今日はこの人とごはんを食べて、こんな話をした」とかオチのない話も聞いてくれるし。もともとお母さんも仕事をしていた頃に職場での話をしてくれたので、なんの抵抗もなく話し合えるんです。そういう意味では、お母さんは自分の気持ちを一番わかってくれる一番の味方ですね。

ーー最後にお聞きしますが、約15年の芸能生活の中でいろんな方と出会ったと思います。その中で、中島さんの転機になったような出会いは?

中島:このお仕事を続けていきたいなと思ったきっかけは小学生のときにお仕事をしたことなので、その頃に関わってくださった事務所のマネージャーさんに出会えたからこそ、今も自分に対してもストイックにお仕事ができていると思うので、そのときのマネージャーさんとの出会いですね。今でも「会いたいなあ。今何をしているんだろう?」と思うぐらいなので、本当に感謝しています。

合わせて読みたい

堀内まり菜に聞く、さくら学院卒業後に選んだ“声優”としての現在「大きなところを目指すならより覚悟も必要」
アイドルから声優へ転身ーー花谷麻妃が語る、憧れの世界で直面した苦難と仲間の大切さ「声で世界中の人を笑顔にしていきたい」

■リリース情報
NO PRINCESS 2ndシングル『MUST BE GOING!』
発売中
初回限定盤CD+DVD 1,800円 +税  POCE-92107
通常盤CD 1,200円 +税  POCE-12155
NO PRINCESS
不破ひかる(CV.Machico)、星野しほ(CV.倉知玲鳳)、 明瀬亜美(CV.堀内まり菜)、 胡桃坂らぶ(CV.阿部寿世)

三日月眼 2ndシングル 『キミシダイ Our future』
発売中
初回限定盤CD+DVD 1,800円 +税 POCE-92108
通常盤CD 1,200円 +税  POCE-12156
三日月眼
綾瀬双葉(CV.木戸衣吹)、若月美鈴(CV.岡咲美保)、金剛寺ゆい(CV.中島由貴)

X-UC 2ndシングル 『Papier Mache IDOL』
発売中
初回限定盤CD+DVD 1,800円 +税  POCE-92109
通常盤CD 1,200円 +税  POCE-12157
X-UC
羽美野りさ(CV.諏訪ななか)、猿野さくら(CV.花谷麻妃)、星月小春(CV.豊田萌絵)、掛川こころ(CV.長谷川玲奈)、安奈あき(CV.酒井美沙乃)、百合ヶ丘みさき(CV.鈴木杏奈)、霧野しおり(CV.北原侑奈)、八村かをり(CV.青山桜子)、伊佐山エリナ(CV.二ノ宮ゆい)、清見みさ緒(CV.石飛恵里花)

Fool’s End 『~はなあらし~』
発売中
初回盤CD+CD 1,800円+税 POCE-92111
通常盤CD 1,200円+税 POCE-12159
Fool’s End
佐久間志のぶ (CV.悠木碧) / 森なが穂(CV.竹達彩奈)

ドラマCD『IDOL舞SHOW エピソードZERO』
発売中
3,182円 + 税  PROP-1064
※アニメイト限定販売

IDOL舞SHOW 公式HP
IDOL舞SHOW 公式Twitter
IDOL舞SHOW 公式Youtubeチャンネル

中島由貴サイン入りチェキプレゼント

サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:1月17日(日)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる