勢い増すNCT、期待の新星TREASUREとSTAYC、BTSの入隊……2021年K-POPシーンはどうなる? DJ泡沫×NICE73が予想

DJ泡沫×NICE73考える、2021年K-POPシーン

2021年はボーイズグループの“入隊”問題も

NICE73:2020年も色々なグループがデビューしましたが、2021年注目しているグループはありますか。

DJ泡沫:“プデュ”系の子たちがある程度デビューし終わっちゃったので、これから出るグループがわからないんですよね。大手事務所は、来年かは分かりませんが、YGがもう1組、女性グループを出すという話はあるみたいですけど(参照)。

NICE73:それは楽しみですね。私は今年のデビュー組だと、MCNDが好きすぎて。今年デビューしたグループにもうちょっと外に出て活躍してほしいなと。

MCND 'nanana' MV

DJ泡沫:新人アイドルこそたくさん接触して、ファンを増やさなきゃいけないんですけど、新型ウイルスの煽りを受けてそういうイベントもできなかった。オンラインのみってなると、人気の先輩グループがいる事務所が断然有利で。今年のデビュー組でいうと、CRAVITYやWeeklyですかね。でもその中でSTAYCはアルバムが1万枚以上売れました。

[MV] STAYC (스테이씨) _ SO BAD

NICE73:STAYCは本当に可愛いですね。

DJ泡沫:よくK-POPの曲を書いているブラック・アイド・ピルスンがプロデュースしていることもあり、注目されています。

NICE73:これでいつも通り活動できるようになったら、どこのグループが残っていくのかっていうのも気になりますね。

DJ泡沫:今年デビューした子たちはスタートダッシュが不運だったんですけど、それは“プデュ”シリーズが跳ねた年の新人も同じだったと思います。あと男子の場合はこれから、2015年デビューあたりのグループメンバーが入隊していく時期です。必然的に完全体では活動できなくなるので、どういう風に活動していくのか、どれぐらい休むのかがポイントですね。SUPER JUNIORのように10人以上いれば、1人や2人、順番に出たり入ったりしても大丈夫だと思うんですけど、メンバーが6人や7人だと、半分いなくなってしまうと厳しいものがありますよね。

NICE73:BTSもどうなるのか、ニュースにもなるほど注目されています。

DJ泡沫:どこのグループも入隊しなければいけないし、そこは事務所がちゃんと考えて活動しなくてはいけないですよね。ソロやユニットをやるのか、それともやらないのかは、グループの特性によって変わってくるとは思うんですけど。

NICE73:海外から色々意見を言ったとしても、国内でこれからも生きる人生を考えると、入隊するしか選択肢はないですもんね。

DJ泡沫:兵役が免除になったとしても、どのみち代替業務に就かなければいけないですし、その間は芸能活動をしてはいけないので。その間どうするのか、事務所もそうですけど、ファンも考えますよね。そういう意味でTOMORROW X TOGETHERには期待です。

NICE73:頑張ってもらいたいですね。もちろん、ファンはちゃんと帰ってくるのを待っていますから。流れは早いですが……。

DJ泡沫:メインのファンの流れは早いかもしれませんが、今の人気のスケールって、国内だけじゃないから、全体の規模で言ったらものすごい数がいるはずです。「Beyond LIVE」では、SUPER JUNIORが一番視聴者が多かったと聞いて、以前から海外を回っていた成果なのかなと思いましたね。とはいえ、どこでどのぐらい人気があって、どれぐらいお金を稼いでいるのかは事務所しかわからないので、ファンにできるのはとにかく自分が好きなグループを応援することだと思います。

合わせて読みたい

ビルボードチャートでの躍進、『I-LAND』人気、aespaらバーチャルとの接近……DJ泡沫×NICE73が2020年のK-POPを総括

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる