BTS JIMIN、涙に表れる練習に注いできた思いの熱さ ダンスや歌の才能あふれる“パレット”に感じる可能性

 11月20日にニューアルバム『BE(Deluxe Edition)』のリリースを控えているBTS。最新情報を心待ちにしているARMY(ファン)のもとに、また嬉しいニュースが舞い込んだ。今年もグローバル音楽授賞式『2020 MAMA(Mnet ASIAN MUSIC AWARDS)』に出演することが決定したという。12月6日、CS放送・Mnetで日韓同時生放送されることから、最新アルバムに収録された新曲のパフォーマンスが披露されるのではと期待が高まっている。

BTS『BE (Deluxe Edition)』
BTS『BE (Deluxe Edition)』

 生披露といえば、先日10月10日にソウルで開かれたオンラインコンサート『BTS MAP OF THE SOUL ON:E』でJIMINが涙を流したことを思い出す。新型コロナウイルスの影響で、ARMYの前で直接パフォーマンスができない歯がゆさ、そのなかでもシステムを工夫しながらメンバーと共にステージを作り上げたこと、そして画面の向こう側から希望を送ってくれたARMYへの感謝の想いがこみ上げて流れた涙だった。

 振り返れば、JIMINはいつも感謝を述べながら涙を流してきた。2015年「I NEED U」で初めて音楽番組『M COUNTDOWN』の1位を獲得したときも、そして2020年米ビルボード・メインチャート「HOT 100」にて「Dynamite」が1位に輝いたときもSNSで「涙が止まらない」とつぶやいていた。JIMINの目頭を熱くさせるものは、彼が準備や練習に注いできた思いの熱さそのものなのだろう。

[BANGTAN BOMB] after M!countdown 1st place T_T - BTS (방탄소년단)
 

 JIMINは釜山の出身だ。港町である釜山は、地域特性として対人関係に積極的で、情に厚い人が多いと言われている。JIMINはそんな釜山で生まれ育ち、芸術高等学校の舞踊科に主席で入学している。高校2年生のときに、オーディションを通じて事務所の練習生となり、ソウルへ上京したが、当時の先生からはあまりの舞踊の才能に「アイドルになるのはもったいない」と言われた、とも。

 たしかにJIMINのダンスを初めて見た人は、息を呑まずにはいられないだろう。なかでも、2016年に発表した「FIRE」(スペシャルアルバム『花様年華 Young Forever』収録曲)での「333」の衝撃。オフィシャルMVの3分33秒から披露されるJIMINがセンターで踊るダンスのキレの良さは何度見ても鳥肌モノ。足元は激しくビートを刻みながらも、腕を曲げて肩の高さまでキープした上半身は一切ブレることがない。首を揺らして大きく揺れる髪の隙間から覗く、挑戦的な眼差し。このダンスを見れば、彼がどれだけの才能を持ち、その上でBTSという道に覚悟を持って取り組んでいるのかが伝わってくる。

BTS (방탄소년단) '불타오르네 (FIRE)' Official MV

 あるときはTシャツを破り捨て鍛え抜かれた肉体を惜しみなく披露するワイルドなパフォーマンスを。また、あるときはバレリーナのように骨盤や足首をしなやかに広げたコンテンポラリーダンスを。求められるステージに対して最高のダンスを披露してきたJIMIN。そして、身体を自在に動かすことができるように、彼は歌うという点でも実に表情豊かだ。

[BANGTAN BOMB] Jimin's Black Swan Solo Behind the Scenes - BTS (방탄소년단)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる