風男塾が語る、“男装ユニットのパイオニア”としての決意 「王者の風格を見せつけたい」

風男塾、“パイオニア”としての決意

加入したばかりの時は健水くんの動きを盗んでいた(紅竜真咲)

ーーちなみに、MVの見どころはどこでしょうか?

@fudanjuku

##風男塾 ##笑う門に明日は来る ##わらあす ##MVショートver.公開 ##25枚目シングル ##9月23日発売たくさん聴いてくださーい‼️‼️

♬ オリジナル楽曲 - 風男塾

紅竜真咲:観ていただければわかると思うんですけど、俺の顔ですね。笑顔だったり、切ない表情だったり、メンバー一人ひとりのいろんな表情を楽しめるMVにはなっているんですが、中でも俺が一番輝いています。

愛刃健水:そ、そうですね……。

ーー読者のみなさんは、すごい顔でドン引きしている健水さんをご想像ください(笑)。

愛刃健水:あははは。真咲はスイッチの入れ方がすごいんですよ。直前までヘラヘラしてるんですけど、出番になった瞬間、クッと目に力を入れて二重にしてから歩き出すんで。そういう姿だけを収録したメイキング映像がほしい(笑)。

ーー他のメンバーはスイッチ入れないんですか?

偉舞喜雅:俺もライブでは、ラップパートに入る前に真咲くんのマネをして目をクッとしてます。雅魂を入れるために、クッと!

愛刃健水:まだ子どもの“クッ”だな(笑)。

ーーでも、ユニット内でテクニックが継承されていると思うと、感慨深いものがありますね。

偉舞喜雅:俺、結構盗んでますからね。見せ方も、歌い方も、2人の良いところを。

愛刃健水:えっ、俺も?

紅竜真咲:俺も加入したばっかりの時は、健水くんの動きを盗んでましたよ。

愛刃健水:真咲は盗むんですけど、盗んだ後、盛りがすごいんですよ。盛られすぎて、もはや俺のじゃない(笑)。

紅竜真咲:いやいや、俺のことを「スイッチが入る」とか言いますけど、兄さんも結構すごいんですって。普段は吉本新喜劇みたいなテンションなんですけど、カッコいい感じの曲を歌う時はクッと切り替わりますからね。「同じ時代に生まれた若者たち」でダンスを崩すところなんか、めちゃくちゃカッコいいんで!

神那橙摩:マイクスタンドを女性に見立てて歌うところも、エロいですよね~。

愛刃健水:俺、そんなに見られてんの!?(一同笑)

ーー先輩達から継承された部分を探してみるのも面白いかもしれませんね。では続いて、2曲目の「Diamond Heart」について。こちらは恋をしている時の心境を描いたファンタジックなラブソングですが、歌ってみていかがでしたか?

神那橙摩:キラキラしているラブソングで、メロディもすごく好きなんですけど、歌うのは難しかったですね。でも、これからもっともっと歌い込んで、自分のものにしていきたいなと思っています。「Diamond Heart」を歌う時は、王子様になりきってファンのみなさんをキュンとさせたいですね。みんなが倒れちゃうくらい、カッコよく歌いたいです。

偉舞喜雅:(唐突に)サビの〈恋すればLove!この胸にDiamond!〉のところで、いきなり白馬が現れるんですよ。で、その馬には4人の騎士(メンバー)が乗っていて、「君はどの馬に乗る?」って聞くんです。しかも、曲調は懐かしい感じもあるから、シャボン玉がフワ~っと浮いてる。そういうイメージですね。

愛刃健水:あくまでも、雅のイメージの話です(笑)。

ーー白馬が出てくるとなると、真咲さんの得意分野では?

紅竜真咲:あまりにも俺に似合ってる曲なんで、最初に聴いた時は「ソロ曲か?」って思いました(一同:笑)。でも、王子様にもいろいろ種類があるんで、これから振付がついた時にみんながどんな王子になるのか、今から楽しみです。

愛刃健水:俺も今までとは違う王子姿を見せるつもりだしね。

紅竜真咲:おっ、何系の王子ですか?

愛刃健水:それはまだ秘密だけど、ピンポイントで40代を狙う。大人の女性を狂わせたいですね。

ーー“狂わせる”という意味では、3曲目の「DDD」も、健水さんの色気たっぷりの歌声に溺れる人がたくさんいると思います。

愛刃健水:あえてセクシーに歌うというよりは、楽しんで歌っていたんですけど、たしかに、マイクとの距離は結構近かったですね。完全にマイクを女性に見立ててました(笑)。

紅竜真咲:俺も結構いろいろ知っちゃってる歳なんで、その経験が歌に滲み出たなって思いますね。〈あの日のように 感じさせてよ〉って歌詞があるんですけど、あの日、何が起きてどう感じさせたのか? それをファンのみなさんには想像してほしいです。妄想を堪能してください。

愛刃健水:逆に、雅と橙摩は生まれたてだから、難しかったんじゃない?

神那橙摩:難しかったです。「笑う門に明日は来る」とは違って「気怠い感じで歌って」と言われたので、全身の力を抜いて、本当に気怠い感じで歌ってました。レコーディング中の映像はすごい顔をしてると思うんですけど、それがちゃんと声に乗っていたらいいなって思います。

紅竜真咲:気怠い感じって、こういう感じ?(マイクに対して口だけ近づけて、両手をブラブラさせる)

ーー“気怠い”のクセがすごい。

神那橙摩:そう、それです! 

愛刃健水:どこで意気投合してんの!?

一同:(笑)

紅竜真咲:俺も「DDD」を歌ってる時はマイクを女性だと思ってたんで、油断するとマイクにキスしそうになるんですよ。で、その欲望を抑えようとするとこうなる(笑)。

偉舞喜雅:俺はニューヨークの街をイメージして歌いましたね。路上で朝が来るのを待ってる、ニューヨークの街から来たよって感じの50代男性。

紅竜真咲:50代で始発待ち!?

偉舞喜雅:黒いタンクトップで、金のチェーンネックレスをしてて……。

愛刃健水:ああ、ブラックミュージックっぽい感じ?

偉舞喜雅:そうです。その人が〈夜明けは全然来ない〉って歌ってます。

愛刃健水:ごめん、違う解釈で歌ってた(笑)。

偉舞喜雅:でも、メンバーそれぞれ解釈が違っていいと思うんですよ。それが重なって風男塾の歌になるので。

ーーそのほうが、受け取り手もより自由に想像できるでしょうしね。

愛刃健水:そうですね。それに、それぞれの曲に合わせて、歌い方や声の表情も変えているので。今回のシングルも、1枚を通して、みんなのいろんな声を楽しんでもらえるんじゃないかなと思います。

ーーでは最後に、メンバーを代表して橙摩さん、読者へメッセージをお願いします。

神那橙摩:今はまだ、落ち込んじゃったり、立ち止まってしまったり、さまざまな不安を抱えた人が世界中にいると思います。でも、「笑う門に明日は来る」で笑ってもらって、「Diamond Heart」でときめいてもらって、「DDD」で身体ごとノッてもらって、元気になってもらえたら嬉しいですね。できるだけたくさんの方に、このシングルが届きますように!

■リリース情報
2020年9月23日(水)発売
25 th シングル『笑う門に明日は来る』
初回限定盤A
TECI-734/価格¥1,436+税/シングルCD+DVD
<CD収録内容>
M1: 笑う門に明日は来る M2: Diamond Heart
<DVD収録内容>
「笑う門に明日は来る」Music Video/Music Video(Lip-sync ver.)

初回限定盤B
TECI-735/価格¥1,436+税/シングルCD+DVD
<CD収録内容>
M1: 笑う門に明日は来る M2: Diamond Heart
<DVD収録内容>
「笑う門に明日は来る」Music Video Making

通常盤
TECI-736/定価¥1,000+税/シングルCD
<CD収録内容>
M1: 笑う門に明日は来る M2: Diamond Heart M3: DDD
M4〜M6: 上記3曲のInstrumental

■ライブ情報
風男塾 愛刃健水 卒業公演(仮)
3月24日(水)東京/ LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
※詳細は後日発表

風男塾 Official Site
レーベル公式サイト

サイン入りチェキプレゼント

風男塾のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:10月11日(日)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる