(G)I-DLE、ITZY、BLACKPINK、OH MY GIRL……今年の夏を制する“サマークイーン”は?

 コロナ禍にも関わらず、韓国の大手音楽会社は好調だという。あまりの好調ぶりに海外の投資家の関心が集まり、新型コロナウイルス発生以前の水準に回復したとの報道もある。こうした盛り上がりの要因として、オンラインイベントの成功やCDの売り上げが大幅に伸びたことなどが指摘されているが、何よりも音楽としての魅力が衰えていないのがいちばんの理由であろう。中でもK-POPシーンをけん引するガールズグループの勢いと輝きは年を追うごとに増すばかりで、それを証明するように今年も中身の濃いサマーソングが多くリリースされた。

「DUMDi DUMDi」
(G)I-DLE「DUMDi DUMDi」

 まず押さえておきたいのは(G)I-DLEだ。デビュー当時からエキゾチックなナンバーを得意としていたグループだが、夏に入ってからはその持ち味がパワーアップ。ラテンフレイバーのダンスポップ「i'M THE TREND」と、トロピカルなムーンバートン「DUMDi DUMDi」をヒットチャートに送りこんだ。どちらの曲もキレのいいラップとボーカルがスリリングに交差する力強いサウンドメイクで、独自のアイドル像を作り上げたという自負が音の隅々から伝わってくる。オンラインの単独ライブ(7月開催)が成功裏に終わり上昇気流に乗る彼女たちは、両曲のヒットでさらにステップアップするのは間違いないだろう。

(여자)아이들((G)I-DLE) - 'i'M THE TREND' Special Clip
(여자)아이들((G)I-DLE) - '덤디덤디 (DUMDi DUMDi)' Official Music Video

 TWICE、NiziUなどJYPエンターテインメントの所属アーティストは国内外を問わず人気があるが、ITZYもそのひとつで、特に日本での本格的な活動を望む声が多い。他のグループ以上にガールクラッシュ的な魅力を前面に出しており、歌詞も“あなたの基準に私を合わせようとしないで”(デビュー曲「DALLA DALLA」)、“私の中にあるdream/私は自信があるの”(1stミニアルバムリード曲「ICY」)、“私はただ私になりたいの”(2ndミニアルバムリード曲「WANNABE」)と、ひとつひとつの言葉が力強いのが大きな特徴となっている。

 だが8月17日に発表した3rdミニアルバムタイトル曲「Not Shy」は少しテイストが異なっていて興味深い。今までと同様に自信に満ちた女性を描いてはいるものの、相手の心の中を気にするような表現も見られるのが印象的だ。海外に進出するためのちょっとした軌道修正なのかもしれないが、国境を超えた活動が展開しにくい間は、こうした手直しを続けていくのではないだろうか。

ITZY “Not Shy” M/V

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる