FANTASTICS 世界の圧倒的なダンススキルとリーダーシップ サブカルチャーを愛し、エンタメ発信を惜しまない一面も

FANTASTICS from EXILE TRIBE『Flying Fish』
FANTASTICS from EXILE TRIBE『Flying Fish』

 世界のキャラクターについて、Wリーダーを務める佐藤は「世界さんは見た目でちょっと怖いのかな? と思われがちですけど、まったくそんなことはなくて、いつも明るくてふざけるのが好きな人ですね」、世界曰く「堀夏(堀夏喜)はパフォーマンス面でも結構引っ張ってくれていて、右腕みたいな立ち位置」(参照:FANTASTICSが語る、“Jr.EXILE”としての決意「EXILE魂をより注入できる存在に」)という堀は「幅広い分野において知識とクリエイティビティを持っているので、FANTASTICSが何をするにしても、的確にディレクションしてくれます」と紹介。どれほど陽気でオタクか?というのは、Instagramで公開している、スパイダーマン姿で踊っている動画を観ていただければ伝わるだろう。近年は各メディアで漫画、アニメ、ゲームに対する熱い想いを語ったり(参照:ナタリー)、日本のポップカルチャーを世界に発信するプロジェクト「OTAQUEST」に参加したりと、“Japanese OTAQU的Dancer”の肩書きにふさわしい活動が増えている。

 また、表立った場面ではおもしろトークで笑いを誘いつつも、リーダーとしてはみんなが言いにくいことを率先して伝えていく立ち位置で、責任感の強い努力家。そこには「EXILEでオリジナルメンバーとステージをともにさせていただいた経験とかを後輩に伝えなきゃいけない」(参照:スポーツ報知)という強い信念があり、一見対称的に見える佐藤とは根っこの部分で通じているようだ。

 実家の近くに米軍基地(横須賀海軍施設)があったことで、幼少期から本場のヒップホップやアメコミをはじめとするエンターテインメントに囲まれて育ったという、世界。昨年行った初の単独ホールツアー『FANTASTICS SOUND DRAMA 2019 FANTASTIC NINE』でも、トークに振付に構成に……と大活躍だった彼は、今年8月にはゲーム実況などを配信する公式チャンネル『世界チャンネル』を開設し、ますますエンタメ愛を燃やしている。そんな世界の今の夢は「個人としてはYouTubeチャンネルを開設し、僕が好きなダンスとアニメを紹介していきたい」(参照:ananweb)と「FANTASTICSでもっとアニソンをやりたい」(参照:ナタリー)。ワイルドでアウトドアなEXILEの王道イメージを覆したEXILE TRIBEきっての“サブカルエンターテイナー”が、FANTASTICSのストーリーをドラマティックに描いていく。

■斉藤碧
エンタメ系ライター。
ダンス&ヴォーカルグループ、アイドル、ロック、ヴィジュアル系、俳優などジャンルレスで執筆中。V系雑誌「Stuppy」では編集も担当。
Twitter:@stmdr38

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる