ヒットの新法則 ~拡大するデジタルマーケットを読む~
YOASOBI、ヒットの理由をSNS活用から徹底分析 ファンとのつながり&行動喚起を促す“チームワークの巧さ”
YOASOBIから学ぶアーティストのCTA
私が仕事がら様々なアーティストさまやレーベルさまのお手伝いをさせていただく中、よく出る共通の質問があります。
「SNSの使い方が上手な日本人アーティストっていま誰ですか?」
私は即答で、迷いなくお答えしています。「YOASOBIです」と。
TwitterではYOASOBIのオフィシャルアカウント、そしてAyase、ikuraの3アカウントで盛り上げていくYOASOBIムーブメントにはアーティストが学ぶべきところがたくさんあります。
彼らはCTA、つまり「Call To Action(コール・トゥ・アクション)=行動喚起」が非常に明確。ファンにどう行動してほしいかを自分たちの声ではっきりと伝えています。
自分たちの描きたいストーリーを伝え、そのストーリーに参加することがファンの喜びになっています。そしてエンゲージメントポイント全てでトレンドを狙いに行っています。
早速順に見ていきましょう。
「聴いてください」とファンに伝える
まず今のアーティストに何より重要なことです。投稿を見てすぐ遷移できるYouTubeのリンクと各ストリーミングサービスへのリンクを入れて、自分たちの口から「聴いてください」と伝える。ファンにとっては嬉しいランクアップのニュースもあり、また再び聴いて応援しようと思う。
「夜に駆ける」#CDTV にて先週の28位から20位にランクアップ↑↑ありがとうございます!!
お好きな方法で、是非たくさん聴いてくださいね✨
-YouTubehttps://t.co/uA2bKQoZof
-ストリーミング/ダウンロードhttps://t.co/PIIsIoXH9G#YOASOBI pic.twitter.com/4Y8yFZKpZF— YOASOBI (@YOASOBI_staff) April 18, 2020
この日の投稿は振り返るとわかりますが1日に何度も投稿しており、「たくさん聴いてください」と伝えることの重要さが感じられます。
改めて、YOASOBI「夜に駆ける」本日配信スタート!
普段お使いのサービスでぜひたくさん聴いてください!
Apple,spotify,YouTube:https://t.co/PIIsIoXH9G
LINE MUSIC:https://t.co/1CtvlNZ2XA
amazon:https://t.co/4y87KiO1JR開店ラッシュキメてくれた皆さんのおかげでLINE MUSICでは12位に!感謝! pic.twitter.com/Wk21xYzmiq
— YOASOBI (@YOASOBI_staff) December 15, 2019
◯◯回再生に合わせて再度聴いてほしいと伝える
ファンにとって、ファンとアーティストでなし得た成果、それは再生回数です。その喜びをファンと分かち合いながら、再度聴いてもらう。単なる回数達成の報告ではなく、きちんと遷移できるYouTubeリンクが付随しているのが特徴です。
「夜に駆ける」YouTube1,000万回再生突破!たくさん聴いて見ていただき本当に本当に本当にありがとうございます!
満足することなくさらに上を目指しながら、また新しい作品で皆さまに楽しんでいただけるよう引き続き頑張ります。
これからもよろしくお願いします!#YOASOBI https://t.co/uA2bKQoZof pic.twitter.com/dV1kPBOaft— YOASOBI (@YOASOBI_staff) April 24, 2020
メディア露出に合わせて再度聴いてほしいと伝える
テレビ、ラジオ、雑誌、いろんなメディアでの露出で知った人がSNSにやってきます。そんな認知獲得勢にすぐに知ってもらうための投稿も欠かしません。もちろん遷移先のリンクも確実に。
【#とくダネ にてご紹介いただいた「小説を音楽にするユニット」 #YOASOBI 】
よければ一曲、聴いていただけたら嬉しいです。
各動画の概要欄に「原作小説」のリンクもあります。合わせて読むとさらに深みが!ぜひお試しください💫https://t.co/EAiUPqE74j#夜に駆ける#あの夢をなぞって#ハルジオン— YOASOBI (@YOASOBI_staff) May 25, 2020
コメントを書いてほしい、感想を伝えてほしいと伝える
「YouTubeのコメントを書いてほしい」「感想をSNSに投稿してほしい」と伝える。書き込むことでファンはYouTubeでの滞在時間が伸び、YouTube上のエンゲージメントも増します。TikTok含む海外からの流入に対してもコメントしています。
【あの夢40万✨】
YOASOBI「あの夢をなぞって」がYouTubeで40万回再生突破!
先ほどの #JOOX もそうですが、外国語のコメントや感想もたくさんいただいており、広がりを感じています!Thanks!謝謝!감사합니다!https://t.co/6zjxuVWWKD pic.twitter.com/vj4IvydZ01— YOASOBI (@YOASOBI_staff) January 28, 2020
コメントを全て読んでいるとファンに伝えることで、ファンはますます書いてくれますね。書いていなかった人たちは、書きに行くためにYouTubeに再度行ってくれますね。そして見て聴いてくれますよね。
夜に駆ける、YouTube80万回突破!3,000を超える熱いコメントも全て読んでます。ありがとうございます!
今週日曜、12/15の0時よりストリーミング&ダウンロード配信が開始!ぜひそちらでもよろしくお願いします。今日は和気藹々なAyase &ikuraをお裾分け😉#YOASOBIのヒミツhttps://t.co/uA2bKQoZof pic.twitter.com/Dy3ca0tviE
— YOASOBI (@YOASOBI_staff) December 11, 2019
広げてほしいと伝える
聴いてくれた、好きになってくれたファンに次にどうしてほしいか、広げてくれるお手伝いを促すことも重要です。エゴサーチして見てくれるなら感想を書こうかな? ストリーミングサービスから曲をシェアしたら「いいね」もらえるかな? とファンが思うことが重要ですね。
皆さまのおかげで「夜に駆ける」公開から1週間足らずで10万回再生突破しました!コメントはもちろん、お気づきの方もいるかと思いますがエゴサもゴリゴリにしておりますので、たくさん感想教えて下さいね。まだまだ物語は始まったばかり!これからもよろしくお願いします!https://t.co/uA2bKQoZof
— YOASOBI (@YOASOBI_staff) November 22, 2019
今や曲を広げる上でTikTokと同じくInstagramミュージックスタンプも重要です。アーティスト自ら使い方を紹介して広げてくれるお手伝いを促進しています。
インスタグラムのミュージックスタンプ、おすすめコーナーに夜に駆けるがいました👀
友達にしれっとオススメする最適な方法のひとつ!笑 是非使ってみてください〜!#YOASOBI pic.twitter.com/zse7XGhNCV— YOASOBI (@YOASOBI_staff) April 14, 2020
Instagram、TikTok上の見つけづらい投稿も教えてほしいと伝えます。
インスタのミュージックスタンプにも #ハルジオン 出てます✨さりげない布教にうってつけの機能、近況報告とともにぜひ使ってみてください!
なお当方Twitterのエゴサには自信があるのですが、インスタはなかなか難しいので、誰々が紹介してたよ〜とか教えてもらえるととても嬉しいです。笑#YOASOBI pic.twitter.com/XM15xtEBcv— YOASOBI (@YOASOBI_staff) May 12, 2020