上白石萌音が表現する“多様性を認め合う優しさ” 温かなバラード「夜明けをくちずさめたら」を聴いて

 ドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)の主演を経て、本格的なブレイクを果たした上白石萌音。まさに今をときめく女優である彼女だが、かねてより歌手としての実力、魅力に注目を集めるシンガーでもある。

上白石萌音「夜明けをくちずさめたら」

 5月11日、上白石は新曲「夜明けをくちずさめたら」を配信リリース。「いろいろな人たちがぶつかり合う中で、多様性を認め合うことをテーマに」との依頼を受け、水野良樹(いきものがかり)が書き下ろしたバラードだ。

 リリースに先駆け、4月から『みんなのうた』(NHK総合)で放送されている同曲。曲本来がもつ魅力はもちろんのこと、「上白石萌音」という人が歌うからこそ、言葉のひとつひとつが心の隙間にじんわりと染み渡り、メロディがひときわ、優しく切なく響く。

 「夜明けをくちずさめたら」に込められた、“多様性を認め合う”というテーマ。叶えることは、そうそう容易くはないのが現代だ。孤独やさみしさ、愛されたい想いは、誰の上にも、同じように存在しているのに。

願いが叶うのなら
はぐれた人にも
しあわせが落ちて
ぬくもりが生まれて
優しさがつながれて
またいつか逢えたらいい
(「夜明けをくちずさめたら」より)

 上白石の歌声は、柔和で温かい。それでいて、まっすぐで強い。“認め合う”ことはできずとも、認めたい。たとえ自分ひとりだけであっても、はぐれた誰かのことを想っていたい。“きれいごと”だと分かっていても、それでも信じていたいという優しい願い、強い意志が、歌声から伝わる。

みんな みんな 愛されたいと
言えずに生きている
(「夜明けをくちずさめたら」より)

 このフレーズを歌う、彼女の歌唱が実に良い。理屈なしに、涙が溢れてくる。

上白石萌音「夜明けをくちずさめたら」Music Video

 そして歌詞の内容は奇しくも、離れ離れを余儀なくされている現代にも重なる。

いつの日かとなりに座って
夜明けをくちずさめたら
(「夜明けをくちずさめたら」より)

 大切な人のとなりに座ること、語り合うことが、許されない今。ソーシャルディスタンスという壁が、人と人との距離を阻む。それでも、心までは離れない。心までは、脅かされない。歌詞のなかで何度も繰り返される通り、みんな〈おなじ月〉を見ている。大切な人に想いを馳せながら、幸せを夢見て、〈おなじ月〉を見ている。

 彼女の歌声が、与えてくれる勇気。「大丈夫だよ」と今このときも、ともに〈おなじ月〉を見ているような、そんな気がする。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる