Lead、アルバム『SINGULARITY』で臨んだ音楽的挑戦「僕らならではの“特異点”を出し続けていきたい」

Leadが臨んだ音楽的挑戦

これまでの自分たちをさらに超えていく

――その次のヒップホップ色の濃い「Ride On Music」は2015年のシングル『約束』の企画で生まれた曲ということですが。

鍵本:「約束」をリリースした時に「年末のライブまでに完全セルフプロデュースで新曲を作ります!」という公約を打ち出したんです。その年末ライブ(『Lead LIVE SHOUT』)で披露してから4~5年経ちましたけど、ずっと僕のパソコンの中にこの曲のプロジェクトファイルがあって、いつか日の目を浴びさせたいなと思ってまして。元々のトラックはかなり違った作り方だったので、アルバムに入れるにあたってシンセも弾き直したりして仕上げ直したら、このアルバムに上手くハマったなと思います。

谷内:よく聴くと「おや、このフレーズ知ってるかも? いや違うか……?」みたいな要素がいっぱい散りばめられていて、サンプリングで遊んじゃってる感が詰まっている曲なんですよ。やっぱりLeadのアルバムには前作の『MILESTONE』でいう「R.O.O.T.S」みたいな感じの曲が1曲は欲しいなあというのもあって。こういうオールドスクール要素は不可欠なので。

――アルバムの中でも、Leadの皆さんが活き活きとこれをライブで披露している姿が目に浮かびます。

谷内:そうですね、初心に帰れるというか。これ言っていいんかな……ブレイクダンスって無酸素運動だから、ライブの途中に入れると結構ハードなんですよ。でもこの曲はブレイクダンスせざるを得ない状況を自ら作ってますね(笑)。どうしても踊りたくなる。

――主に敬多さんが体力を消耗するタイプの。

古屋:そうですね。急にソロとか始まって「ラビット(注:倒立しながら跳ねる技)も入れちゃう?」みたいな。

――間違いないですね(笑)。オールドスクール感というところで『MILESTONE』に入っていても不思議じゃなかった気もするんですけども。

鍵本:最近、たまたまTwitterのリプとかファンレターで「『Ride On Music』はリリースしないんですか?」という声をチラホラいただいていて「忘れられてないんだ!」と思ったので、その言葉たちにちょっと背中押された感もありますね。

――そしてラストの「H I D E and S E E K」。先日のLINE LIVEでも披露されていましたが、すごく評判がいいですよね。個人的な印象ですが、この曲には“THEライジング(・プロダクション)ヒストリー”的なイメージがあります。今までRISING PRODUCTIONのアーティストの方々がリリースしてきた名曲たちのエッセンスを持ちつつも、洗練されたサウンドに仕上げたような。

H I D E and S E E K / Lead【Music Video】

谷内:確かに。頭の中にA・Tさん(注:DA PUMPの代表曲を手掛けたm.c.A・T)出てきますもんね。

――前半の振りにちらっとSPEED姉さんたちの面影も見た気がして。

谷内:SPEEDさんの曲にも、結構ニュージャックスイング要素入ってましたもんね。

古屋:確かにヒップホップ色強かったよね。

鍵本:こういうサウンドにはちょっとレトロなヒップホップの大振りな振りが合うなと思います。今回もShow-heyくん(RADIOFISH)に付けてもらって、がっつりそういう動きが入っていますね。

谷内:サウンド的に懐かしさと新しさをミックスさせたニュージャックスイングという感じなので、「Ride On Music」からのオールドクラシック感のある流れもすごくいいなと思ってますね。

――Leadの初期の作品、例えば『BRAND NEW ERA』辺りの世界観にもリンクする印象があります。

谷内:そうですね。それこそ僕らは原点といえるデビュー曲の「真夏のMagic」がニュージャックスイングだったりしたので。

古屋:一周回って「今、来たな!」って感じがありますもんね。

谷内:踊っていて、これだけ1曲通して16ビートを刻む振付もなかったので、そういう意味でも初心に帰れる曲ではありますね。「懐かしいな、でも疲れるな」みたいな(笑)。

――ずっとステージ上を動いてるみたいな振りですし、パワーが要りますよね(笑)。この曲は詞を輝さん、ラップを伸也さんが書かれていて、いわゆる王道なダンスミュージックのキラキラした世界観ではないのも面白かったです。

鍵本:「やっと来たぜ今日のParty Night!」的なアプローチも好きですけど、せっかくシングルのタイトル曲にするので、この曲を通して何かメッセージを届けられたらというスタンスで書いていきましたね。サラっとも聴けるんですけれども、タイトル通りテーマが“かくれんぼ”なだけに、歌詞の中にもいろいろとギミックが隠れていたりもするので、そういう細かい部分も含めて楽しんでもらえたらと思いますね。

――すごく充実した内容のアルバムが完成したわけですが、今後音楽的にチャレンジしていきたいことはありますか?

谷内:どんどん新たなアーティストやジャンルが出てきているので、スポンジのようにそういう要素を吸収しながら、自分たちでも試していきたいと思っていますね。やりたいことは溢れ出るほどあるんですけど、そのスピードに追いつけるグループでいないと。ダンスミュージックを軸に今までにない要素を落とし込む形で、もっともっと進化して、僕らならではの『SINGULARITY』(特異点)を出し続けていきたいと思うので。

鍵本:あと、まだ詳しくはお伝えできないですが、新年度からのLeadにはまた新たな動きが始まりそうな匂いがあるんですよ。「これまでの自分たちを超えていこう」という思いでこの『SINGULARITY』を作りましたけど、さらに新たな作品作りにも取り組んでいるので、そちらにも期待してもらえたらと思います。

Lead『SINGULARITY』

■リリース情報
『SINGULARITY』
2020年3月18日(水)発売
各種音楽サービスにて最新曲配信中
オフィシャルインタビュー公開中

●初回限定盤A【CD+DVD】3,636円+税/税込¥4,000
<DVD収録内容>
・「Be the NAKED」Music Video
・「Summer Vacation」Music Video
・「サンセット・リフレイン」Music Video
・「H I D E and S E E K」Music Video
・「H I D E and S E E K」Behind the Music Video
・「SINGULARITY」Behind the Jacket Shooting
・「Lead Quick workout (一緒にできるトレーニング付き)」

●初回限定盤B【2CD+スペシャルブックレット】本体価格¥3,636+税/税込¥4,000
<CD-DISC2収録内容>
・「木曜日の男子会」SP ~SINGULARITY RADIO~
・「Summer Vacation」 Lingering Summer Heat Remix Remixed by AKIRA
・「Say Good-bye Say Hello」 Lead Upturn 2019 ~Sync~ Live ver.

●通常盤【CD Only】本体価格¥2,727+税/税込¥3,000
<CD収録曲>
01. Regularity://
02. シンギュラリティ
03. Be the NAKED
04. Depend On Me
05. Summer Vacation
06. Seasons
07. Milk Tea
08. Just Love You ~青春白書~
09. MAGIC MAGIC MAGIC
10. サンセット•リフレイン
11. ANTHEM
12. Ride On Music
13. H I D E and S E E K

『Regularity://』
Composed and Arranged by AKIRA

『シンギュラリティ』
Lyrics by SAEKI youthK
Rap Lyrics by SHINYA
Composed by HIKARI / MoonChild / HIROMI
Music Produced by HiDE Kawada for Future Unison
Track Produced by HIKARI

『Be the NAKED』
Lyrics by SAEKI youthK
Rap Lyrics by SHINYA
Composed by Obi Mhondera / Kyler Niko / Coach & Sendo
Track Produced by Coach & Sendo

『Depend On Me』
Lyrics by Yuki Tsujimura
Composed by Erik Lidbom / Yuki Tsujimura
Track produced by Erik Lidbom for Hitfire Production

『Summer Vacation』
Lyrics by shungo.
Composed by Fredrik "Figge" Boström / Ryo 'LEFTY' Miyata / Lars Safsund
Arranged by Ryo 'LEFTY' Miyata

『Seasons』
Lyrics by HOSEI SHIRAMIZU / tossy
Composed by HOSEI SHIRAMIZU / tossy
Arranged by tossy

『Milk Tea』
Lyrics by 7chi子♪ 
RAP Lyrics by SHINYA
Composed by Albin Nordqvist / Eric Ng
Track produced by Albin Nordqvist

『Just Love You ~青春白書~』
Lyrics by AKIRA
Composed by AKIRA
Arranged by AKIRA
Piano by RYOTA KIKUCHI

『MAGIC MAGIC MAGIC』
Lyrics by Yuki Tsujimura
Composed by Victor Sagfors / Yuki Tsujimura
Track produced by Victor Sagfors

『サンセット・リフレイン』
Lyrics by shungo.
Composed by KID STORM / MUSOH / SLIPKID
Arranged by KID STORM

『ANTHEM』
Lyrics by AKIRA
Rap Lyrics by SHINYA
Composed by AKIRA
Arranged by AKIRA

『Ride On Music』
Lyrics by AKIRA
Rap Lyrics by SHINYA
Composed by AKIRA
Arranged by AKIRA
Guitar by NOBUYUKI NISHIKAWA

『H I D E and S E E K』
Lyrics by AKIRA
Rap Lyrics by SHINYA
Composed by MASAT / Drew Ryan Scott
Arranged by MASAT

■関連リンク
Lead Instagram
Lead オフィシャルウェブサイト
Lead オフィシャルBlog「Leadship」
Lead オフィシャルTwitter
Lead 公式YouTubeチャンネル
Lead 公式LINE

Lead サイン入りチェキプレゼント

応募方法

 リアルサウンドの公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年4月10日(金)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる