「BABA嵐」から「クイズ松本潤」まで……『VS嵐』で見逃せない嵐5人のガチンコ対決

 11月14日放送の『VS嵐』(フジテレビ系)は、3時間のスペシャル放送。嵐のメンバーがガチンコ対決する「Mr.VS嵐」では、5人で「BABA嵐」を行なうほか、新企画「二十嵐」ではデビュー20周年を迎えた嵐が「20」にちなんだ様々な対決や人気企画「クイズ松本潤」を開催するという。『VS嵐』の人気企画が目白押しのSP放送を前に、みどころを探ってみたい。

嵐5人がガチンコ対決!「BABA嵐」

 とにかく仲が良いことで知られる嵐の5人だが、バラエティ番組とはいえ、ゲームとなると闘志を燃やすところもみどころの一つだ。

 「BABA嵐」とは嵐のメンバーやゲスト陣で、トランプゲームのババ抜きをする企画なのだが、これが単なるババ抜きで終わらず、なぜだかドラマチックで面白いのだ。今年7月の「BABA嵐」で通算6度目の“最弱王”となった相葉雅紀。なぜだかババをよく引いている。笑顔でカードを引くも、絵柄を見た瞬間にガッカリ……これが繰り返されていく。以前の放送では、相葉と大野智、滝沢カレンの3人で、持ち手のカード残り3枚のところ、ジョーカーが6連続で3人の間を移動したこともあった。相葉は一喜一憂しながら、ジョーカーの所持を隠せないほどに表情に出してしまう。ジョーカーを引かなかったターンでも、カードが揃わなかったことも。滝沢が抜けて大野との一騎打ち、確率が2分の1となったところで、ジョーカーを引き当てる相葉。こんな風にミラクルが起きてしまうのが「BABA嵐」だ。シンプルで誰もが分かるゲームがここまで面白くなる。これも嵐の快挙の一つに挙げられるのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる