>  >  > 「クイズ松本潤」第2回を振り返る

“松本潤専門家”による神回答が続出! 『VS嵐』企画「クイズ松本潤」第2回を振り返る

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 8月30日に放送された『VS嵐』(フジテレビ系)内で、2回目となる特別企画「クイズ松本潤(通称・QMJ)」が届けられた。

 今回の放送は、松本潤の誕生日ということでゲストに芸能界の「じゅん」たちが集結。ゴールデンボンバー・歌広場淳率いる“チームじゅん”と“嵐チーム(プラスワンゲスト:TOKIO 松岡昌宏)”がQMJ対決を果たした。

 このクイズは松本の趣味嗜好に関する質問に対し、松本がどんな回答をするのかを両チームがそれぞれ予想するというもので、答えが松本と同じであれば20pts獲得することができる。ちなみに公平を期するため、嵐チームの回答はプラスワンゲストの松岡のみとなっており、残された嵐メンバー4名は“松本潤専門家”として模範解答を提示するというルールのもと行われた。

 松本の大ファンである歌広場は「知識問題だったら本当に自信あるんですけど、松本さんは理解不能なところがあるんで……そこはチームじゅん同士で力を合わせて頑張りましょう!」と力強く宣言。一方、松岡は「え、こうゆうのって本来は後輩が先輩のためにやるんじゃないの?」と疑問を投げかけスタジオを笑わせた。

 まず1問目「松本潤が常備しているものは?」の出題に、チームじゅんは「のど飴」、松岡は「胃薬」と予想したのに対し、正解は専門家たちによる模範解答「常温の水」と同じく「水」。さすが23年連れ添ったメンバーなだけあって、1問目から気持ちいいくらいピッタリな回答を出してくれた。続いて2問目「松本潤が今食べたいものはこの中(ハンバーグ/スパゲッティ/オムライス/ミックスフライ)のどれ?」という少々難易度の高い問題に、専門家たちは「ここにはない」というまさかの回答を提示。「そんなのあり?」と文句を言いながら両チームは「オムライス」と予想したが、松本自身の回答もまさかの「ない」だった。このミラクルなシンクロに松本も大笑いし、スタジオ内は騒然。なぜわかったのかを聞かれると専門家たちは「今だからね。今この時期は(松本は)あまり洋食は食べない」と当然と言った顔で説明。松本を見る洞察力だけではなく、性格をも十二分に理解しているからこその奇跡の最適解だった。

 続いて「松本潤の好きな街は?」の出題に松岡が「巣鴨」と渋い回答をする中、今回も正解は専門家たちの模範解答と同じく「ニューヨーク」。まったく正解が見えないクイズ内容と、専門家たちの圧倒的な神回答の連続に、前半戦にして早くも諦めムードが両チームに立ちこめる。後半戦に入り「松本潤の好きな季節は?」の問題でようやく松岡が「秋」と正解を出したが、その後も難易度の高すぎるクイズに、両チームともなかなかポイントを獲得することができない。

 そんな中「松本潤がカラオケでジャニーズの曲を歌ってと言われたら?」という出題に、松本自身も「超難しい、いっぱいありすぎる」と悩む表情を見せる。専門家たちの模範解答は「リリック(TOKIO)」、チームじゅんは「One Love(嵐)」、松岡は「DAYBREAK(男闘呼組)」と予想したのに対し、松本の正解は「シンデレラガール(King & Prince)」。最近は番組などでも松本が今ハマっている曲として「シンデレラガール」を紹介することがあったため、多くのファンはこの回答を予想していたはず。視聴者も一緒になって松本の回答に一喜一憂できるのも、この企画が支持されるゆえんだろう。

      

「“松本潤専門家”による神回答が続出! 『VS嵐』企画「クイズ松本潤」第2回を振り返る」のページです。の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版