jealkbが語る、ライブに全力を注ぐ活動スタイル 結成14年目だからこそ生まれた新曲秘話も

jealkb、ライブに全力注ぐ活動スタイル

“14年分の苦悩”も込められたアルバムに


――そういったお話をふまえてもう1曲の新曲「Sign」を聴くとかなり胸を打たれますね。これはジュアラー(jealkbファンの呼称)たちのアンセムになりうる曲だなと。

ediee:確かにそうですね。

elsa:この曲は詞先なんですよ。haderuからまず歌詞が来て、そこに僕がメロをつけたっていう。

haderu:僕らが信頼してるプロデューサーに言われたんですよ。「自分たちの未来への覚悟と、ジュアラーへの思いを込めた曲を作ったほうがいい。さらに、ライブではみんなで歌えるような曲を作るべきだ」って。で、僕がバーッと思いのたけを歌詞として書いて、それを3人(ediee、elsa、sapoto)に投げたんですよね。これにメロディをつけてくれと。そういう作り方は初めて。このベストのタイミングだからできたことだとも思うんだけど。

――歌詞を渡された3人はどんな気持ちでメロを紡いでいったんですか?

ediee:これはかなり難しかったですね。読んだだけでウルっと来てしまうような歌詞になっていたので、どんなメロをつけるべきなのかでかなり悩んで。いちおう提出はしましたけど、やっぱり選ばれはしなかったですよね。

sapoto:俺はサボって書かなかったんですよ(笑)。

haderu:あはははは。sapotoはたぶん、この曲はelsaが書くべきだと思ってたんだよね。

hideki:そうだね。jealkbの歴史を考えた上でね。

――オリジナルメンバーであるelsaさんに対して、sapotoさんは途中からの加入だから……という意味で?

sapoto:そうですね。それにelsaさんが書いた曲を聴かせてもらったときに「あ、これがいいじゃん」って素直に思えたというか。「俺は書かなくていいや」って(笑)。

――ある種、必然的にelsaさんの曲になったわけですね。

elsa:確かに、この曲は俺がメロディをつけたかったです。だから書き始めてからも意外と悩まなかったというか。そこにはもしかするとhaderuが歌詞に込めたものと共通した思いが俺の中にもあったからかもしれない。haderuとは基板となる好きな音楽が似てたりもしますしね。この曲が、パンクバンドがやる青春ソングみたいになったのはそういう理由。

haderu:うん。高校生の頃に好きだった音楽とかは共通してるからね。ちなみに大人になった今聴く音楽は全然違うけど。僕は『ラブライブ!』の曲をよく聴いてるけど、elsaは聴かないんで(笑)。

elsa:そうですね(笑)。まぁでも根底にある音楽性とhaderuのメッセージがすごくかみ合ったから、すげぇいい曲に仕上がったかなと思います。

hideki:うん。ジュアラーに対してはもちろん、jealkbの中にある絆をも感じられる曲になりましたからね。

――dunchさんはこの曲に対してどんな印象を持っていますか?

dunch:サビをみんなで歌うイメージも沸きますし、ほんとにいい曲になったなって思います。制作過程では今回のベストに「Sign」を入れないかもしれないっていう流れになった瞬間もあったんですよ、実は。

haderu:そうそう。「風花雪月」がまだできる前だったから、「Sign」だけを新曲としてアルバムに入れるのは作品の意味合い的にもおかしいだろうっていうことになったんですよ。もう1曲、納得のいくものができないのであれば「Sign」も入れないほうがいいよねって。

dunch:ガッと盛り上がる曲があってこその「Sign」だろうっていう思いがメンバーみんなの中にあったんですよね。結果的にギリギリのタイミングで「風花雪月」ができて本当に良かったです。

hideki:「風花雪月」をいいものにするために、何度も締め切りのデッドを超えたもんね。曲を書いたelsaのプレッシャーはハンパなかったと思う。

elsa:プレッシャーはほんとすごかった(笑)。「Sign」とは対照的に、「風花雪月」の作曲はほんとに苦労しましたから。いい形に収まってホッとしましたね。

――様々な楽曲でわちゃわちゃと楽しませた後、最後に「Sign」というせつない、いい景色を持った楽曲でアルバムのエンディングを迎える感じもすごくよかったです。そこもjealkbの持つひとつのカラーなのかもしれないなと。

haderu:好きなんでしょうね、感動して終わるのが(笑)。「さっきまであんなにはしゃぎ倒してたのに!」みたいな。

hideki:最後は笑いながらちょっと泣いちゃうというかね。僕らの14年分の苦悩みたいなものも込められたアルバムでもあるので、笑顔でジーンとしてもらえたら嬉しいです。

――本作のリリース後、11月から来年1月にかけてはツーマンツアーの開催も。 EGG BRAINやGacharic Spin、四星球、LM.C、オメでたい頭でなにより、と多彩なメンツとの対バンが楽しみです。

dunch:活動を再開したEGG BRAINや、最近体制が変わったガチャ(Gacharic Spin)なんかは、バンドを長く続けていく中でいろんなことを乗り越えてきてるんだと思うんですよ。そういった各バンドさんの生き様みたいなものを対バンを通して勉強できたらいいですよね。

haderu:そうだね。前回、THE冠さんとスプリットツアーをやったときにも感じましたけど、ツーマンライブってものすごく刺激があるんですよ。もう得るものだらけってくらいに。なので今回も自分たちが「ちょっと勝てなそうだよね」って思えるバンドさんに参加していただき、その背中を追いかけつつ成長できたらいいなと思ってます。で、願わくばライブ後の物販で他のバンドのファンの人が僕たちのCDを買いに来てくれて、そこで今回のベストを渡せたら最高ですよね。

hideki:それがこのベストを作った一番の理由だからね。

ediee:僕はですね、対バンするからには、相手のお客さんを全部もぎ取る気持ちで挑もうと思ってます。その場にいる全員にjealkbの楽しさを伝えて、これからずっと僕らのライブに来てもらうことをモットーに。全力で楽しむぃさいと思います!

全員:あはははは。

haderu:最後に全力で噛むやん(笑)。

(取材・文=もりひでゆき/写真=はぎひさこ)

■リリース情報
jealkb『THE BEST』
発売:10月30日(水)
<収録曲>
DISC 1「赤盤」
01. 新曲(タイトル未定)
02. 煽情
03. 虚無感狂想曲
04. Packya Ma Lad
05. 歪ミイズム
06. Liberty
07. Fight for a renovation
08. FIREBIRD
09. Sadistic Maria
10. 暴レ神
11. shell
12. 花

DISC 2「黒盤」
01. 誓い
02. 恋する日曜日
03. 嘆きのエンドレス
04. ジガサガ
05. R-P-S
06. ASTROMEN
07. OKK-17
08. FIREBEEF
09. D.D.D
10. Reverse Bonito
11. 堕落
12. Sign(新曲)

■ツアー情報
『jealkb THE BEST TOUR 〜異色薔薇ノ宴〜』
11月1日(金)千葉・千葉LOOK w/EGG BRAIN
11月29日(金)さいたま・HEAVEN‘S ROCK さいたま新都心VJ-3 w/Gacharic Spin
12月28日(土)東京・新宿BLAZE w/四星球
1月17日(金)神奈川・NEW SIDE BEACH w/LM.C
1月31日(金)大阪:umeda TRAD w/オメでたい頭でなにより

jealkb オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる