宮本浩次と横山健が共鳴した理由 映画『宮本から君へ』主題歌に収められた“真剣勝負”の記録

宮本浩次と横山健が共鳴した理由

 加えて注目しておきたいのが、この楽曲は映画の主題歌として制作されたという点だ。新井英樹による同名漫画を原作とした映画『宮本から君へ』は、不器用な新卒営業マン・宮本浩が仕事や恋に全力で立ち向かう物語。原作漫画は今から30年ほど前の作品で、その主人公の名前は原作者が大ファンであると公言している宮本浩次から取ったものだという。

 『宮本から君へ』と宮本のタッグは、昨年連続ドラマ化された際にエレファントカシマシとして主題歌を手掛けたのが最初。ドラマ版の主題歌に起用された楽曲「Easy Go」制作中にHi-STANDARDやKen Yokoyamaの楽曲を聴いていたという宮本が、「この楽曲の持つ力を最大限に引き出すためには、彼のギターサウンドが絶対に必要だと思った」と自ら横山にオファーをしたことをきっかけに、今作でのコラボレーションが実現したのだった。
(参考:映画ナタリー 宮本浩次インタビュー

 この楽曲が描いているのは、決して明るく希望に満ちた物語ではない。アップテンポな力強いサウンドと相反するように、絶望の手前で愛する相手と語り合った過去の記憶を思い出すひとりの男の姿がそこには描かれている。その情景描写は実に映画的で、なおかつ映画の中の主人公・宮本浩が現実に打ちひしがれながらも地を這うようにして生きる力強い姿を彷彿とさせる。

 だがしかし、楽曲を聴いている限り暗い印象はまったく感じられない。なぜなら、真っ直ぐな宮本の歌声と横山のギターが奏でるサウンドには、必要以上の感傷が存在していないからだ。彼らが高らかに鳴らすのは、思い出を通して今目の前にある世界を愛する現在進行形の歌だ。そこから感じられる熱は火花のように弾けながらも、若く青臭い絶望をも優しく包み込む温かな包容力すら感じられる。

 世間一般でいう“青春”の時代を過ぎ、それでいながら現在でもいちバンドマンとして第一線を走り続けている宮本と横山がタッグを組んで手掛けた楽曲であるからこそ、これほどまでに優しく、そして熱い楽曲となったのではないだろうか。いわば、彼らがミュージシャンとして重ねてきた年輪が、この楽曲の形容しがたい優しさと明るさの根源となっているのだろう。

 「Do you remember?」は、若々しく弾けるような熱さとリスナーの心ごと包み込むような優しさが絶妙なバランスで共存している楽曲だ。この絶妙なバランスは、宮本浩次と横山健という比類なきふたつの才能、そして『宮本から君へ』という映画との出会いによって生み出された奇跡といっても過言ではない。

 シングルとしてのリリースは来週だが、9月に先行配信も始まっている今作。まずは宮本の『ミュージックステーション』でのパフォーマンスに期待しよう。

■五十嵐文章(いがらし ふみあき)
音楽ライター。主に邦楽ロックについて関心が強く、「rockinon. com」「UtaTen」などの音楽情報メディアにレビュー/ライブレポート/コラムなどを掲載。noteにて個人の趣味全開のエッセイなども執筆中。ジャニーズでは嵐が好き。
note
Twitter

■配信情報
宮本浩次「Do you remember?」
各サイト配信中

■映画情報
2019年9月27日(金)公開
『宮本から君へ』
池松壮亮 蒼井優
井浦新
一ノ瀬ワタル 柄本時生 星田英利 古舘寛治
佐藤二朗 ピエール瀧 松山ケンイチ
原作:新井英樹『宮本から君へ』(百万年書房/太田出版刊)
監督:真利子哲也 脚本:真利子哲也/港岳彦
主題歌:宮本浩次『Do you remember?』 プロデュース:横山健&宮本浩次(ユニバーサルシグマ)
制作プロダクション:スターサンズ 
制作協力プロダクション:CREDEUS 
配給:スターサンズ/KADOKAWA
製作:2019『宮本から君へ』フィルムパートナーズ
宮本浩次『Do you remember?』

宮本浩次『Do you remember?』

■リリース情報
宮本浩次『Do you remember?』
2019年10月23日(水)発売
初回限定盤(CD+DVD)¥2,000+税
※DVD収録内容:「Do you remember?」Music Video
<収録曲>
1. Do you remember?
2. If I Fell
3. Do you remember?(Instrumental)
4. If I Fell(Instrumental)
5. going my way(Live from WILD BUNCH FEST. 2019.8.23)
6. 解き放て、我らが新時代(Live from WILD BUNCH FEST. 2019.8.23)
7. 昇る太陽(Live from ROCK IN JAPAN FES. 2019.8.10)
※5~7 初回限定盤のみのボーナストラック

通常盤(CD)¥1,100+税
<収録曲>
1. Do you remember?
2. If I Fell
3. Do you remember?(Instrumental)
4. If I Fell(Instrumental)

■関連リンク
official web site
Instagram
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる