森山直太朗、高畑充希主演ドラマ『同期のサクラ』主題歌に「さくら」新バージョン提供

森山直太朗、ドラマ『同期のサクラ』主題歌に

 森山直太朗が、「さくら(二〇一九)」でドラマ『同期のサクラ』(日本テレビ系)主題歌を担当する。

 「さくら(二〇一九)」は10月9日放送の第一話にて初オンエア。自身の代表曲「さくら」を新たなアレンジ/歌唱で録音した楽曲だ。『同期のサクラ』は、高畑充希が主演、遊川和彦が脚本を担当。過疎の離島で育ち、夢を叶えるために上京・就職し、夢のためどんな障害にも自分を曲げない主人公・サクラの10年間を描いた物語となっている。

 原曲である「さくら」の歌詞世界がドラマ『同期のサクラ』と共鳴することから、ドラマ制作陣が現在の歌唱で主題歌として提供して欲しいとオファーしたという。アレンジは、シンガーソングライター/作曲家の世武裕子が務めた。

森山直太朗 コメント

「さくら」はかれこれ20年ほど前に作られた曲です。

独唱、合唱など、折に触れ、たまに形を変えながら歌い続けてきました。

そんな年月を経て、生まれ変わった今の「さくら」を聴いていただけることは、歌い手にとってこの上ない喜びです。

元号も変わった新しい時代の幕開けに、この曲に光を当ててくださったドラマのスタッフの皆さんと、編曲をしてくれた世武裕子さんには感謝の言葉しかありません。

主人公サクラとその仲間たちが駆け抜けた季節に、この曲がどんな風に折り重なるのか今からとても楽しみです。

改めまして「さくら(二〇一九)」これからもよろしくお願いいたします。

日本テレビ 大平太プロデューサー コメント

この企画を思いついた時に、勝手に直太朗さんの「さくら」が鳴っていたんです。

でも、森山さんの代表作でもありますので、無理を承知でご本人とお会いして、僕の思いを伝えました。直太朗さんが、「とても大切に16年間歌って来た曲ですが、今の僕にしか歌えない『さくら』があるはずです」と快諾してくれました。

新しく生まれ変わった「さくら(二〇一九)」を初めて聞いた時、僕達の主人公・サクラを
応援してくれているかのようで、久しぶりに心が震えました。

■ドラマ情報
ドラマ『同期のサクラ』(日本テレビ系)
10月9日(水)
毎週水曜22時~
公式HP

■関連リンク
森山直太朗オフィシャルサイト
森山直太朗オフィシャルTwitter
森山直太朗オフィシャルFacebook

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる