“理論派”の小西遼と“感覚派”のAAAMYYYが語る、インターネット以降における音楽家のあり方

小西遼×AAAMYYY、音楽家のあり方

AAAMYYY「(TENDREの曲は)全部ホントにお気に入りの音しか入れてない」

――お二人の思うTENDREの魅力とは?

小西:総体として、すごくいいバランスだっていうのもあるし、僕はもともとプレイヤーなので、楽器が上手いとか、音楽のアカデミックなところがすごくよくできてるから、掘っても掘っても楽しめる。でも、太朗ちゃんがすごくいいのは、音大で勉強したいやらしさみたいなのがないことっすね。俺の場合、「むずい!」って感じさせちゃうのが癖だと思うから、それをどう面白くするかっていうやり方なんですけど、太朗ちゃんはもっとナチュラルで、湧き出るものをきれいに使ってる。身のこなしの軽やかさが音楽に出てて、変な話、太朗ちゃんは音大出てなくてもああいうのが作れると思う。

AAAMYYY:私一回太朗ちゃんが家でどんな風に曲を作ってるかを見たことがあるんですけど、オタクすぎて、気持ち悪いくらいいろんなことを知ってて(笑)。

小西:DAWの使い方とかってこと?

AAAMYYY:ビートの構築の仕方とか、一つひとつへの執着がすごくて、全部ホントにお気に入りの音しか入れてないし、一曲にパッションがギュッと詰まってて。

小西:太朗ちゃんはこだわるとこうるさいよねえ(笑)。

AAAMYYY:でもはっきり言うから、嫌味はないし。

小西:そう、音楽に対する愛だからね。

――太朗さんがほぼ一人で作った音源をバンドに置き換える上では、どんなことを重視してセッションが行われているのでしょうか?

AAAMYYY:最初にバンドセットをやって思ったのは、音源の再現ではないってことと、あと「TENDREの音楽を愛してる人を集めて、一緒に演奏する」っていう行為なんだと思いました。そこから生まれるグルーヴ重視っていうか。

小西:人とやる音楽は人と作るっていうかね。最低限、核となる部分だけ押さえたら、あとはみんなで作っていく感じがすごくあって、生き生きとした音楽にしようっていうのはすごくあると思います。

AAAMYYY:その場のバイブスを非常に大事にしてますね。

小西:太朗ちゃんがイニシアティブをとってディレクションする場面ももちろんあるんだけど、みんなのことを信じ切ってるから、「こういう感じでやってみて」って、丸投げも全然あって。最初からそれでいい人選をしてるっていうか、それで大丈夫だって思ってもらえてる感じもある。

AAAMYYY:なので、私もバンドセットをやるときは、「好きにやってください」って言えるメンバーを集めるようにしていて。それで素晴らしいものになるっていうのは、太朗ちゃんが教えてくれたことですね。

――一緒に活動をするようになって、お互いの魅力をどのように感じていますか?

AAAMYYY:小西は音楽が好き過ぎて、常に音楽のことか、ご飯のことを考えていて(笑)。ホントに「そこまで考える?」ってくらいずっと考えてて、でもその「これかな? これかな?」ってやってる時間がすごく楽しそう。「ずっと吹かせてたい」って感覚になるような、そういう音楽家ですね。

――太朗さんともまたタイプが違う?

AAAMYYY:太朗ちゃんよりもっともっと音楽狂っていうか……太朗ちゃんも音楽狂だけど、小西はもっと違う次元に行ってるっていうか。

小西:自覚ないんだけどねえ。

AAAMYYY:こういうところが素晴らしいです(笑)。

小西:俺は太朗ちゃんとか周りの人の方が音楽好きだと思ってて。自分では音楽はツールでしかないと思ってるから。

AAAMYYY:でも、打ち上げでもずっとサックス吹いてて、「まだ吹くんだ?」って(笑)。

小西:ガジェット好きなんで、おもちゃがあると触りたくなる節はある。

――逆に、小西さんから見たAAAMYYYさんの魅力は?

小西:俺より音楽を楽しんでる人だと思う。俺は音大2つ行っちゃったんで、音楽をプリミティブなレベルで楽しむことを忘れちゃったのかなって、冷めた目で自分を見てる節があって。俺絶対音感はないんですけど、音楽が流れると、瞬時に解析をする癖があって、音像、メロディ、コード進行、元ネタとか、そういうのをすぐ解析しちゃうんですよ。だから、お酒を飲んでないと、「お前最高だぜ!」みたいな感じでは音楽を聴けなくて、よっぽど感動する音楽と出会わない限り、「なるほど」って、冷めて音楽に触れちゃってて。

――そこがAAAMYYYさんとは違うと。

小西:自分でも「感覚でやってる」って言ってたけど、「よくわかんないけど、めっちゃいい」って感覚をちゃんと今でも持ってるのって、俺はミュージシャンとしてすごく大切だと思うんです。「音悪いけど、これでよくない? だって、いいものはいいじゃん」ってところには俺はもう行けない。「これ音もっとよくできるから」ってなっちゃう。でも実はそうじゃなくて、テープでグシャグシャに伸びてても、「いい歌はいい歌じゃん」っていう感覚を、AAAMYYYはちゃんと持ってると思うんですよね。あとは、さっき「一緒にやる人のことを知りたい」って話もしてたけど、俺より音楽を総体で見てるというか、全体を把握して、そのなかでちゃんと音楽を味わって生きてるんだなって思うから……いいなあって(笑)。

AAAMYYY:私も小西のこと「いいなあ」って思ってるけどね。

――理論派と感覚派の2人が一緒にクリエイトすることによって、お互い刺激を与え合っているんでしょうね。

小西:最近一緒にい過ぎてよくわからなくなってるんですけどね(笑)。でも改めて考えてみると、きっとそうなんでしょうね。

(取材・文=金子厚武/写真=西村満)

■小西遼
1988年7月25日東京生まれ。作編曲家。サックス・フルート・クラリネット・シンセサイザー奏者。 洗足音楽大学にて前田記念留学生奨学金をうけ卒業。Berklee音楽院首席卒業。Bob Zung、原朋直、水谷浩章、松本治、George Garzone、Frank Tiberi、Ayn Insertoに師事。 ボストン・ニューヨークに滞在中、表現集団「象眠舎」を立ち上げる。様々な国外内ツアー、録音への参加のち帰国。自身のバンド「CRCK/LCKS」を立ち上げると共に、在米の挾間美帆とビッグ バンド作曲企画「Com⇔Positions」を立ち上げ。また村上PONTA秀一とのトリオ「Pontadelick」に も加入する。その他、フジロックフェスティバル、サマーソニックなど国内のフェスにも多く参加。Chara(バンドマスター)、cero、bonobo、TENDRE、あっこゴリラ、中村佳穂、永原真夏、韻シスト、Sora Tob Sakana、Negiccoをサポート・制作に携わりながら、演劇・映画・映像作品への楽曲提供と非常に 多岐にわたる活動をしながら、自らの制作活動を精力的に続けている。

■AAAMYYY
長野県出身のSSW/トラックメイカー。CAを目指しカナダに留 学、帰国後22歳から音楽制作を始める。2017年からソロとし てAAAMYYY(エイミー)名義で活動を開始。2018年6月 から‘’Tempalay’‘に正式加入、‘’ KANDYTOWN’‘のメンバー‘’Ryohu‘’のゲストボーカル 、TENDREのサポートシンセ、ラジオ MC、モデル、DAOKOのアルバム『THANK YOU BLUE』への楽曲提供、他「Primavista」「Pana sonicナノケアドライヤー」CMへの歌唱提供等、 幅広い活動で注目を集める。2017年から2018年にかけてE.P3部作「WEEKEND EP」「MABOROSI WEEKEND」「ETCETRA EP」をテープ&配信でリリース。2019年2月6日に待望の1stフルアルバム「BODY」 をリリース。

■リリース情報
CRCK/LCKS(クラックラックス)
アルバム『Temporary』
¥2,500(税別)
10月16日(水)
<収録曲>
1.KISS
2.嘘降る夜
3.Searchlight (Album ver.)
4.ひかるまち
5.La La La - Bird Song
6.春うらら
7.ながいよる
8.demo #01
9.病室でハミング(Live Ver.) ※CD限定トラック

TENDRE
EP『IN SIGHT』
¥1,944(税別)
発売中
<収録曲>
1.SIGN
2.VARIETY
3.ANYWAY
4.SELF
5.IN SIGHT
6.YOU CAN SEE

AAAMYYY 
1stフルアルバム『BODY』
¥2,315(税別)
発売中
<収録曲>
1.β2615
2.GAIA
3.被験者 J
4.Z(Feat. Computer Magic)
5.ポリシー
6.ISLAND(Feat. MATTON)
7.愛のため
8.All By Myself(Feat.JIL)
9.屍を越えてゆけ
10.EYES(Feat. CONYPLANKTON)

■ライブ情報
『CRCK/LCKS(クラックラックス)1stフルアルバム「Temporary」リリースライブ』
10月19日(土)
会場:渋谷 WWWX
出演:CRCK/LCKS、ラブリーサマーちゃん
前売り:¥3,500 当日:¥4,000
開場:17:00 開演:18:00
e+

『CRCK/LCKS(クラックラックス)1stフルアルバム「Temporary」リリースツアー』
10月24日(木)
会場:京都 Club Metro
出演:CRCK/LCKS、Attractions
前売り:¥3,500 当日:¥4,000
開場:18:30 開演:19:30
e+

10月26日(土)
会場:岡山 MO:GLA(モグラ)
出演:CRCK/LCKS、さとうもか、君島大空
前売り:¥3,500 当日:¥4,000
開場:17:30 開演:18:00
e+

10月27日(日)
会場:名古屋 Club UPSET
出演:CRCK/LCKS
前売り:¥3,500 当日:¥4,000
開場:17:00 開演:18:00
e+

11月1日(金)
会場:梅田 Zeela
出演:CRCK/LCKS
前売り:¥3,500 当日:¥4,000
開場:18:30 開演:19:30
e+

『CRCK/LCKS(クラックラックス)1stフルアルバム「Temporary」リリースツアーファイナル』
12月18日(水)
会場:渋谷 TSUTAYA O-EAST
出演:CRCK/LCKS
前売り:¥3,500 当日:¥4,000
開場:18:30 開演:19:30
e+

CRCK/LCKS公式HP
Tempalay公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる