Aimerの歌声が作品にかける魔法ーードラマ、映画、アニメ……さまざまなタイアップから紐解く
“交換殺人ゲーム”というスキャンダラスなテーマと、謎が謎を呼ぶ展開で大反響を巻き起こした日曜ドラマ『あなたの番です。』(日本テレビ系)同ドラマは現在、第2クールとなる『あなたの番です-反撃編-』が放映中だ。第1クールではドラマの盛り上がりに伴ってAimerが提供した主題歌「STAND-ALONE」にも注目が集まり、配信リリースと同時にiTunesやレコチョクなど9つの音楽配信サイトにて軒並み1位を記録。話数が進むにつれ、ドラマの内容と歌詞との相互関係を紐解く考察も盛んになるなど、視聴者を巻き込んで楽曲人気も加速した。Aimer本人も「何かが起こる予感に満ちた一曲」と語るとおり、緊張感をはらんだストリングスが全編にわたってメロディに絡むトラックと、静と動を意識したドラマチックな展開は聴き手を魅了。音楽ファンを超えた幅広い層に、その存在感を焼き付けたと言っても過言ではないだろう。
これまでさまざまな作品の主題歌や劇中歌に抜擢されてきたAimer。2011年のメジャーデビュー以来、タイアップを獲得した楽曲は50曲を超えた。『BLEACH』や『夏目友人帳』(ともにテレビ東京ほか)など、人気アニメのテーマ曲に使われることも多く、アニソン歌手的なイメージを持っている人も多いかもしれないが、その楽曲が求められる作品は映画やドラマ、CMと多岐にわたる。冒頭で述べた『あなたの番です。』主題歌「STAND-ALONE」はもちろんのこと、昨年、フジテレビ開局60周年特別企画として制作された『レ・ミゼラブル終わりなき旅路』主題歌には「Sailing」が、土屋太鳳と吉根京子のW主演が話題となった映画『累-かさね-』の主題歌には「Black Bird」が起用されている。またファッションブランド「earth music&ecology」のCMソングとして「April Showers」が、AbemaTVの恋愛ドキュメンタリー『白雪とオオカミくんには騙されない❤』シーズン5の主題歌にも「コイワズライ」が使用され映像を彩った。これらはすべてここ1年ほどの間に発表されたもの。いかに彼女の歌声がクリエイターやプロデューサー陣から求められているかがわかるだろう。