WANIMA、『ONE PIECE STAMPEDE』と主題歌への情熱「たくさんの人の想いも背負って唄う」

WANIMAが語る『ONE PIECE』

190724_op_1
190724_op_2
190724_op_3
190724_op_4
previous arrow
next arrow
190724_op_1
190724_op_2
190724_op_3
190724_op_4
previous arrow
next arrow

ゾロになろうと思って髪を染めて、気合いを入れ直しました(KO-SHIN) 

ーーそんな『ONE PIECE』の映画最新作、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』の主題歌をWANIMAが担当。最初にそのオファーを知らされたとき、皆さんどう思いましたか?

KENTA:ちょうど音楽番組のリハ中に聞いたんですけど、メンバーもスタッフも今までないぐらいの喜び具合でした。今まで口にはしてこなかったんですけど、「いつか『ONE PIECE』の主題歌の話がWANIMAに来てほしかな」とずっと想っていたので、ほんとにうれしかったです。しかも、僕たち初のアニメ主題歌担当がこのアニメ化20周年を記念した作品の主題歌ですから。

FUJI:格別でしたね。

ーーまず台本を読んでストーリーを把握したかと思います。今回の劇場版は率直な感想として、どう思いましたか?

FUJI:控えめに言って、最初からヤバイです。

KO-SHIN:いや、もう終始鳥肌モノでした。

KENTA:久しぶりじゃないですか、KO-SHINが髪を緑にしたのも。美容室に行ってゾロの写真を見せたそうですから。

KO-SHIN:この台本を読ませてもらったときから、やっぱりゾロになろうと思って髪を染めて、気合いを入れ直しました。

KENTA:あと、最初から出てくるキャラクターがすごすぎて、『ONE PIECE』とともに生きてきたファンの方はまばたきができないぐらい...いや、まばたきくらいはできるかな。

FUJI・KO-SHIN:(笑)。

KENTA:それと、スタッフさんに聞いたんですけど、有名キャラでも声が入ってない…。

FUJI:そうなんです。セリフのないキャラクターも細かく入っているので、1回観ただけじゃわからないと。

KENTA:2回、3回と観ても楽しいと思うし。あと、迫力がもう…。僕が台本を読んだだけでこれだけ頭にイメージが湧くので、初めて『ONE PIECE』に触れる方でもその迫力に圧倒されるんじゃないかなって思います。

ーー20周年ということで昔からのファンにはお祭り感もありつつ、今回の劇場版から『ONE PIECE』を知る方でも楽しめる作品じゃないかなと。

KENTA:はい!! それは僕も思いました。あたりまえかもしれないですけど全部本気なんです。キャラクターたちも本気だし、それを作るスタッフさんたちも本気。

ーー『ONE PIECE』はこれまで劇場版が10数作制作されてきましたが、劇場版ならではの魅力はどういうところにあると思いますか?

KENTA:今まで原作やアニメで観てきたキャラクターたち、スクリーンで大暴れするのは単純にアガりますよね。しかも原作にないオリジナルストーリーだったりするから、先が読めないというのもありますし。

FUJI:でも、実は原作とリンクしているところもたくさんあって、映画から入って原作を読んでみるとより面白いなと感じる人もいるでしょうし、原作から入った人も楽しめる内容になっていると思います。

“始まりの場所”で覚悟を決めて撮りたかった(KENTA) 

ーーで、『ONE PIECE』との初コラボということで、最新アーティスト写真もそれにちなんだものになっています。これ、最高ですね!!

KENTA:ありがとうございます。僕らも気に入っているんですけど、観た皆さんにもそう言ってもらえるとうれしいんです。僕らが“始まりの場所”と呼んでいる、初めてアーティスト写真を撮った場所があるんですけど、そこで再び撮影させてもらいました。

ーー壁には懸賞金が書かれたポスターがたくさん貼られていて、『ONE PIECE』のキャラクターに加えてWANIMAの皆さんも登場しています。

KENTA:キャラクターたちと並べる日が来るとは思っていなかったので、感慨深いですよね。

ーー皆さんにもしっかり懸賞金がかけられていますが、その数字にもちゃんと意味があるんですよね。

KENTA:はい。最初はルフィたちと肩を並べるぐらい高くしようと考えたんですけど、あまり高すぎるとファンの方から怒られそうだなと思ったので、ちょっと低く設定して(笑)。その数字を見てニヤッとしてもらえればうれしいです。

ーー皆さん、最初のチョッパーぐらいの金額ですし(笑)。KENTAくんの懸賞金のところだけ、FUJIくんの頭で隠れてますが。

KENTA:僕は誕生日にちなんで「413」って書いたんですけど、ちょっと弱かったのか、ドラムの人の頭で隠れてしまって。ちょうどよかったなと(笑)。

FUJI:すみません(笑)。

ーーそもそも、なぜ原点の場所で改めて撮影しようと思ったんですか?

KENTA:初めてアニメの主題歌をやらせていただくということで、“始まりの場所”で覚悟を決めて撮りたかったというのもあって。そういうところも感じてもらいたいです。

主題歌はこの曲しかありえない!! ってくらいマッチしている(FUJI) 

ーーその主題歌の「GONG」ですが、WANIMAらしさと映画のストーリーがリンクした作品だと思いました。映画を観終えたあとにこの曲を聴いたら、絶対にグッとくると思いますよ。

3人:ありがとうございます!!

ーー曲創りにあたって、映画のスタッフさんから何かリクエストはありましたか?

KENTA:監督さんとお逢いしたときに「WANIMAが思うカッコいい曲を」と言っていただいて。

FUJI:「WANIMAが思う『ONE PIECE』の主題歌」という話だったんですけど、それってすごくシンプルですけど難しいなと感じました。

KENTA:そのときに映画制作チームの方と初めてお会いしたんですけど、『ONE PIECE』のことが本当に大好きで、この作品に対する思いがめちゃめちゃ熱い方たちばかりで。そこで「主題歌を任されたってことはたくさんの人の想いも背負って唄わないかん」ってことに気づかされて、僕らもひとつギアが入りました。

ーー完成形までは何度か書き直したりも?

KENTA:そうですね。殴り合いまではいかないですけど(笑)、3人でもああでもない、こうでもないということで何度もセッションして。メロディも歌詞に関しては、キャラクターが頭の中を駆け巡っているのをイメージしたときに、いろんなメロディや言葉がどんどんつながっていって。『ONE PIECE』に出会わなかったらできなかった曲なのは間違いないですね。

FUJI:この映画の主題歌はこの曲しかありえない!! ってくらい、マッチしていると思います。

KO-SHIN:うん。形になったときに安心というか、「いける!!」って思いました。

KENTA:「出港できる!!」って?

KO-SHIN:そう。まだ歌詞が乗ってない状態で、スタジオでメロディを聴いた時点で確信に変わりました。これだったら『ONE PIECE』に恥じない曲になるって。

ーータイトルの「GONG」にはどういう意味が込められているんでしょう?

KENTA:タイトル案はいくつかあったんですけど、聴いた人にとって何かを始めるきっかけになればいいなと思ったのと、「GONG」っていう響きも意味合いもすごくいいなと思ったので、これに決めました。

ーー好きな作品に曲を提供するとなると、そのぶん思いも普段以上に強くなるんじゃないかと思うんです。と同時に、プレッシャーも多少なりともあったんじゃないかなと。

KENTA:プレッシャーがなかったといったら嘘になりますけど、あれですね、ずっとテスト前みたいな感覚でした。寝ても曲を創る夢を見てパッと目が覚めたり。でも、そういうこともちゃんと音と向き合っている証拠だし、さっきも言いましたけど関わっているチームとお会いしたときにひとつギアが入ったのもあって、徐々に不安要素はなくなっていった気がします。と同時に、30歳を超えてもこういう気持ちにさせてくれる『ONE PIECE』って、改めてすごいなとも思いました。

ーー実際、映画のスタッフさんが「GONG」を聴いたときのリアクションはいかがでしたか?

KENTA:「めちゃくちゃ涙しました!!」と言ってくださったスタッフさんもいて、『ONE PIECE』のことが大好きな熱い方ばかりなので、そこは信じていいのかなと。そういう声を聞くだけで「本当によかった!!」と思いますね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる