the HIATUS、フジファブ、10-FEET、ネクライトーキー、Ivy……ロックバンドの進化を感じる新作
『バズリズム02』(日本テレビ系)の「コレはバズるぞ」2019年版で3位に入るなど、ブレイク候補の筆頭に挙げられているネクライトーキー。新作ミニアルバム『MEMORIES』は、ライブの定番曲を音源化した作品。バンドの中心である朝日(Gt)がボカロP・石風呂として発表した「ゆるふわ樹海ガール」「夕暮れ先生」「きらいな人」などのバンドバージョンが収録され、オルタナ、ギターロック、フォークなどが混然一体となった音楽性、卓越した演奏テクニックに貫かれたサウンド、そして、もっさ(Gt/Vo)のフリーキーでポップな歌声など、このバンドの独創性を生々しい音像とともに体感できる。ロックとボカロを融合させた音楽の、もっとも先鋭的なスタイルがここにある。
マスロック、オルタナティブロックなどをルーツに持つ、緊張感と鋭さを共存させたバンドサウンド、スリリングな手触りに溢れたライブパフォーマンスによって躍進を続けるIvy to Fraudulent Game(以下、Ivy)。初のアニメタイアップ曲(TVアニメ「トライナイツ」エンディングテーマ)となった3rdシングル『模様』は、メインソングライターの福島由也(Dr)ではなく、ボーカリストの寺口宣明(Gt/Vo)が作詞・作曲を担当。ドラマティックにして叙情的なメロディライン、歌をしっかりと支えるアンサンブル、〈重ねた傷も あの痛みさえも 僕にとっての模様になる〉という歌詞が共存するバラードナンバーは、明らかにIvyの新機軸だが、強いエモーションが込められたボーカルと演奏によって、“これも自分たちの表現なのだ”という確かな説得力が宿っている。
■森朋之
音楽ライター。J-POPを中心に幅広いジャンルでインタビュー、執筆を行っている。主な寄稿先に『Real Sound』『音楽ナタリー』『オリコン』『Mikiki』など。