MGFが語る、“どこにも属さない音楽”を作る理由「自分たちのジャンルを限定したくない」

MGFが“どこにも属さない音楽”作る理由

「Bling Bling Woman」はサザンへのオマージュ

ーートラックに関してはKSKくんがメインで制作されていますが、感触としてはA Tribe Called QuestやThe Ummahに近いマナーを感じるんですが、影響元というのはどういったアーティストになりますか。

KSK:海外で言ったらJurassic 5であったり、日本だったらSteady&Co.とか。

ーーSteady&Co.か、なるほど。

KSK:あの感じだったり雰囲気を持ったラップクルーって、日本にあんまりいないと思うし、本人たちもそんなに“ヒップホップ”って部分を強調してなかったと思うんですよね。その格好良さみたいな部分にも影響を受けてますね。それから最近だと、Kan Sanoさんやmabanuaさんだったり、origami productionsのサウンドにもスゴく影響を受けてますね。ただ、制作に関しては、あまり考えすぎないようにしてます。制作が辛いって思ったら、その瞬間にもう違う作業になっちゃうから、初期衝動の楽しさを保ったまま、遊びながら作れたらいいなってずっと思ってて。だからイズムみたいな部分は、そこまで深くは考えてないですね。逆にそれもあって、「こういう曲を作った方がみんなにこう思われるだろうな」みたいな、(打算的な)考え方は絶対しないです。

Japssy:『Float in the Dark』は若干(打算的に)狙いにいっちゃってた部分があったからなのか、ちょっと恥ずかしい部分があって。

ーー1010さんは「こういうトラックが欲しい」みたいな話はしますか?

1010:全くしないです、トラックに関しては。個人的にやりたいものっていうのは、ソロでやれればいいと思ってるので、そういう(エゴからくる欲求は)のはMGFには求めてないですね。

ーーJapssyくんはいかがですか?

Japssy:普段からしている音楽の話だったり、一緒に車に乗ってる時に聴いてる音楽とか、そういう部分で無意識に擦り合わせていると思いますね。個人的にも、例えば「断固としてTRAPがやりたい」みたいな気持ちよりも、自然にMGFにフィットする音楽が作れればなって。

ーー『Real Estate』を完成させた手ごたえはいかがでしょうか?

Japssy:僕はめっちゃ好きですね。車の中で自然に流したり、生活しながら普通に聴いてます。

KSK:1stは100%やりたいことが出来たかっていうと、ちょっと違う部分もあったし、実験みたいな作品だったんですね。でも、今回はコラボ曲以外のトラックは全部僕が作ってるという部分も含めて、全体的に「こういうものが作りたい」っていう目標に向かってしっかり進むことが出来た手応えがあるので、スゴく気に入ってますね。

ーー意図通りに構成できたと言うか。

KSK:そうですね。流れの作り方もそうですし、「こういうのが聴きたいな」っていうイメージを、そのまま形にできたんじゃないかなって。

ーー1010くんはどうですか?

1010:曲のバリエーションが滅茶苦茶広いと思うんですよね。それでいて、バシッとタイトに纏められたから、スゴく聴きやすい作品になったんじゃないかなって。

ーータイトな作品ですよね。曲数は決して少なくはないけど、ダレないように綺麗に構成されているなって。

KSK:初夏には次のアルバム『Landlord』を出そうと思ってるんですよ。だから、今回のアルバムと次回作で、前後編っていうイメージなんですよね。

ーーその2つではカラーは違うのか、それとも地続きですか? というのも、今回のラスト「Bling Bling Woman」は、アルバムの中でも派手な印象があるので、それが次の作品のトーンになるのかな、とも感じて。

KSK:作品的には今作の全体のトーンと地続きになると思いますね。

Japssy:地続きではありつつもも、微妙に感触は違うのかなって。なんというか、ファッションで言ったら、SSとAWみたいな。

KSK:MGF2019コレクション(笑)。

ーー作ってる側の意思は同じだけど、対応する状況が変わるというか。

Japssy:それはありえますね。

1010:僕は完全に『Real Estate』の第二弾のつもりで作ってますね。同じバイブスの、同じようなバラエティ感のある作品にしたいと思ってます。

ーーMGFがいま見ている目標地点みたいなものってありますか?

Japssy:例えば何万枚売りたいみたいな、そういう目標設定とかはしてないですね、そう言われてみると。それより、もっと面白いやつでいたい、クリエイティブでいたいっていうことの方が重要ですね。結成した頃の気持ちだったり、その時のモチベーションをずっと保っていければなと。

KSK:個人的にモチベーションになってるのが、「好きな人に会える」ってことなんですよね。例えば、DJ WATARAIさんとか、Kan Sanoさん、EVISBEATSさん、mabanuaさんとか、ずっと聴いてた人と会ったり、一緒に音楽を作れるのが、とにかく楽しいんですよね。それが自分で音楽を作るモチベーションにも跳ね返ってきていて。目標で言うんだとしたら、サザンオールスターズと一緒に作ってみたい。サザンと一緒に作ったヒップホップの人っていままでにいます?

ーーReal Fish featuring 桑田佳祐/いとうせいこうの「ジャンクビート東京」っていう曲があるけど、もう30年以上前の曲ですね。

KSK:じゃあせいこうさん以来として、桑田さんとコラボしてみたい。今回の「Bling Bling Woman」も完全にサザンへのオマージュなんですよね。コーラスも原由子さん風にJapssyに歌ってもらったり(笑)。そもそも、僕の本名自体が、桑田佳祐さんから取ってるんですよね、親父がサザンが好きで。そういった希望も含めて、面白いこと、面白いと思ってもらえることをやっていきたいですね。

ーー1010くんはいかがですか?

1010:ソロでは色々目標は考えているんですけど、MGFは楽しくやってる感じなので、確かに目標は考えてないですね。でも、いまの時代は誰でも音楽が出来るし、スターが生まれにくいと思うから、そこで俺らは、あえてスターを狙ってもいいんじゃないかなって。

よくわからないところにいるのがMGF

MGF 2nd album “Real Estate” track list.

ーーもう一つ、自分たちの存在を音楽シーンの中ではどう捉えていますか?

KSK:嫌われてるんじゃないかな……なんとなく。どういう風に思ってます? って聞きたいですよ本当に。どうなんだろうな。

Japssy:全然わからないな。

1010:わかんなすぎだよね。

ーー前作だとシティポップの文脈で語られることが多かったと思うんだけど、『Real Estate』は先ほども話に出たとおり、キャッチーでありつつもアブストラクトな感触があって、いわゆるシティポップ文脈とはまた違う方向性で捉えられると思うし、もっと言えば、ジャンルで捉えにくい方向性になってる。その意味では、本人たち的にはどういう自認性があるのかなって。

KSK:でも、そう思ってもらえると嬉しいですね。よくわからないところにいるのがMGFだよねみたいなのがやっぱり嬉しい。そこを無意識に目指しているかもしれないし。やっぱり同じとか似てるとか言われるのは、全然好きじゃないので。

mgf0199
mgf0148
mgf0115
mgf0255
mgf0202
mgf0233
previous arrow
next arrow
mgf0199
mgf0148
mgf0115
mgf0255
mgf0202
mgf0233
previous arrow
next arrow

ーー5月11日にはMGFの主催イベント『Modern Groove Fashion』が渋谷HARLEMにて開催されますね。

KSK:僕らが好きな、みんなに聞いてもらいたいアーティストを招いた、僕らの趣味嗜好が反映されたイべントですね。こういう音楽を聴いてるから、今回のアルバムが出来たんだよっていう表明にもしたいので、イベントに来てもらうのはもちろん、アルバムを聴いてから遊びに来てくれると嬉しいですね。

Japssy:昔から自主企画でやってたイベントの拡大版みたいな感じなので、緊張感はあるけど、変な気負いみたいな部分は無いし、とにかく楽しもうって感じですね。僕らのライブも、ホームだからこその雰囲気で出来ればなって。

1010:どのアーティストもそうだと思うんですけど、自主イベントのライブが、一番見て欲しいライブだと思うんですよね。とにかく自分たちの見せたいライブを、しっかりアピールできればなって。

(取材・文=高木“JET”晋一郎/写真=林直幸)

■イベント情報
『Modern Groove Fashion』
日時:5月11日(土) Open 17:00 / Close 21:00
会場:渋谷HARLEM
チケット:DOOR 3000+1D / ADVANCE 2000+1D

<出演者>
<LIVE>MGF, HUNGER(GAGLE), Shin Sakiura
<DJ>DORIAN, LOCAS, Tiffany Cadillac
チケット購入はこちら

■リリース情報
アルバム『Real Estate』
価格:¥2,500(ライブ会場限定販売)
配信はこちら

Official HP
Instagram
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる