指原莉乃はHKT48で“裏方”の能力を開花させた グループ卒業は“演者”として大きな転機に?

 さて、そんな彼女が卒業するHKT48の最新シングル『意志』に収録された「いつだってそばにいる」は“旅立ち”や“別れ”をテーマにしたバラード。表題曲とはまた違ったテイストで、もちろん先日リリースされたAKB48「ジワるDAYS」(センターを指原が務める)とも全く異なる路線だ。

【MV full】いつだってそばにいる / HKT48[公式]

 歌詞は、旅立つ主人公がその場に残る相手に向かってやさしく語りかけるような口調で綴られている。言うまでもなく、卒業する指原とHKT48の関係を歌っているが、具体的な名詞や単語を用いてない分、一般的な卒業ソングとして聴くこともできるし、より普遍的な“旅立ち”の歌として捉えることも可能だ。

 彼女が主役の楽曲やソロ曲は、王道から少し外してみたり、コミカルな要素を持たせた楽曲が多かった印象があるが、この曲は奇を衒わずストレートに作られている。作曲は杉山勝彦。乃木坂46に提供した作品がグループの代表曲にまでなっている人気作家だ。

 「いつだってそばにいる」は、「それでも好きだよ」や「恋するフォーチュンクッキー」などとともに、彼女の歩んできた道を語る上では欠かせない楽曲になりそうだ。

■荻原 梓
88年生まれ。都内でCDを売りながら『クイック・ジャパン』などに記事を寄稿。
blog
Twitter(@az_ogi)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる