J☆Dee’Zが語る、メンバーの成長と10周年迎えるグループの今「2019年は世間をざわつかせたい」

J☆Dee’Zが語る、10年目迎えるグループの今

Nono「2019年はもっともっと頑張ります!」

ーーここまで聞いてきた2曲がポップスとして広く色んな人に届く可能性のある曲だとすると、カップリングに収録されている「君にStrike」と「Secret Dancer」の2曲は、今までのJ☆Dee’Zの色を引き継いだ楽曲ですね。ライブでやっている風景が容易に想像できます。

ami:私たちもライブで早くやりたいんです(笑)。

MOMOKA:ツアーで「カラフルジャンプ」や「Fun Time Funk!!!」をパフォーマンスしてる時、ファンの皆さんの表情を見るとすごく楽しそうで。こういう曲をもうちょっと増やしたいねという話になり、今回入れることになりました。

ami:J☆Dee’Zは「みんなで作るライブ」を何年も前から大切にしているので、こういう一緒に汗をかける曲はもってこいですよね。

ーー「君にStrike」はJ☆Dee’Zのファンク感を全面に出した曲ですが、「Secret Dancer」はハウス調のJ-POPで、これまた良い曲ですね。

MOMOKA:ちょうどいま、振付を作っているところなんです!

ami:みんなで一緒に盛り上がりたい、汗をかきたいと思っているからこそ、掛け声が重要になってくる曲なので、〈Let’s get on!〉という声には魂を込めました(笑)。盛り上がる曲を増やしていくなかで、これまでの曲と同じことだけはしたくないので、歌とかダンスとか、掛け声とか、ひとつずつ挑戦し続けたいですね。

ーー曲の数もだいぶ増えてきましたからね。ここまで話を聞いてて思ったんですが、曲を初めて聴いた時に「ライブでどう変えるか、どう見せるか」を一緒に考えるようになってきてませんか?

3人:確かに!

MOMOKA:音源を良いものにしたいのはもちろんなんですけど、自分たちが伝えるのはお客さんと対面するライブの場なので、そこでいかに楽しませられるか、一方通行にならないかをより早い段階で意識するようになったかもしれません。

ami:ライブはパワフルさや熱量が必然的に伝わりやすいぶん、曲をもらった時に「ライブ中にどう煽ろうかな」と考えることはありますね。たとえば今回の「Secret Dancer」は雰囲気があるから「ただ元気に煽るんじゃなくて、ジワジワ煽るのが楽しいんじゃないか」とか。曲中の歌い方だけじゃなくて、言うこともワンパターンにならないようにどうしようって考えたり。「こういうライブハウスだったらこうしたいな」なんて楽しく妄想しながらレコーディングしてました。

Nono:私は……最初に曲を聴いた時に、どこで歌ってる感じなのか、パッと出てくるんですよ。「明日も、世界は回るから。」は、草原みたいなところで歌ってるイメージだったり。振り付けもそれと同じで、「君にStrike」や「Secret Dancer」はノリがいいので、一回聴いて「ここはこういう動きだな、こう動くと気持ちいいかな」って考えます。

ami

ーーそんな新曲たちを披露する機会も12月にはありますね。

ami:今まではリリースイベント的なミニライブでさえできなかった時もあったのに、今年は3回も大きなライブをさせていただいて、そのうちの1つはツアーができて、すごくありがたいと思っているので、その気持ちをライブパフォーマンスで返せるように頑張ります。

MOMOKA:今回は新曲が4曲増えたんですけど、そのぶんセットリストから落ちる曲もあるので、結構迷いました。

Nono:3人とも意見もやりたいイメージも違ったので、しっかり相談しましたし、12月14日には「これだ!」というものを見せれると思います。

MOMOKA:8月のワンマンから間は短いけど、今年の集大成を違った形で見せたいですね。

ami:前回のワンマンを終えて、「これは絶対もう1回やりたいけど、こういうことはやってないよね」とか、意見もいっぱい出てきてるので楽しみです。

ーーそれが終われば10周年のアニバーサリーイヤーに突入です。

MOMOKA:10年目に入るんですね。

ami:どんどん歴が長くなっていく(笑)。

MOMOKA:来年は春にツアーがあるので、12月のワンマンが終わったあとは、そこに向けてブラッシュアップしていきたいですし、ツアーでは今までのJ☆Dee’Zの土台を残しつつ、昔の自分たちが見た時に、驚くぐらいの姿をファンの人にも見せたい。自分たちも「やってやった! 良いスタートが切れた!」と思えるようなツアーを作りたいです。

ami:2019年は今まで以上にスピードを上げていかなきゃいけないですし、もっとたくさんの人に見てもらえるように、知ってもらえる機会をより増やしていきたいです。

Nono:あとは、そうやって見てくれた人が必ず足を止めるようなパフォーマンスを、毎回のライブでやれるようになりたいです。

ami:せっかくの10周年ですし、2019年は見てる人も世間もざわつかせる一年にしたいですね。正直、「Answer」をリリースしたくらいの時期は、自分たちに全然自信がなかったんですよ。だから変わりたいと思ったし、これまでの自分たちを壊したいという気持ちだったんです。でも、今は自分たちの目指す方向が間違っていないと思いますし、これをどんどん色んな人に伝えていきたい、と自信を持って言えるようになりました。

Nono:2019年はもっともっと頑張ります!

(取材・文=中村拓海/写真=林直幸)

『明日も、世界は回るから。/Re:100万回の「I love you」』

■配信情報
「Re:100万回の「I love you」」
iTunes
レコチョク
mora
Apple music
LINE MUSIC
Spotify

■リリース情報
『明日も、世界は回るから。/Re:100万回の「I love you」』
2018年11月21日(水)発売
初回生産限定盤(CD+DVD)¥2,000円(税込)
初回仕様限定盤(CD)¥1,200(税込)

<CD収録内容>
M1.明日も、世界は回るから。
M2.Re:100万回の「I love you」
M3.君にStrike
M4.Secret Dancer

<DVD収録内容>※初回生産限定盤のみ
Music Video –Documentary Movie-
「明日も、世界は回るから。」
AFTER SCHOOL SWAG Vol.6 -Live Movie-
「Fun Time Funk!!!」
「だいすき」
「ひとひらの涙」
「あと一歩」

■ワンマンライブ情報
『J☆Dee'Z YEAR-END PARTY!!!2018』
日時 : 2018年12月14日
時間 : 開場 18:30 / 開演 : 19:00
会場 : Shibuya TSUTAYA O-WEST

2019年・春には、J☆Dee’Z史上最多公演数のワンマンライブツアーの開催
3月2日(土)福岡 DRUM SON
3月10日(日)広島 セカンドクラッチ
3月23日(土)名古屋 伏見LION THEATER
3月24日(日)静岡 LIVE ROXY SHIZUOKA
4月14日(日)大阪 阿倍野ROCK TOWN
4月27日(土)横浜BAYHALL

J☆Dee’Zオフィシャルサイト

J☆Dee’Z サイン入りチェキプレゼント

J☆Dee’Zのサイン入りチェキをプレゼント。応募要項は以下のとおり。

<応募方法>
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年12月9日(日)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる