乃木坂46 秋元真夏×松村沙友理×井上小百合が語る、個々が持つグループ外の居場所と帰るべき場所

乃木坂46が開拓したグループ外の居場所

「「告白の順番」MVは泣かずには見れない」(秋元)

――今回のシングルではユニット曲にも印象的なものが多いですが、松村さんは生田絵梨花さん、白石麻衣さんと3人で「ショパンの嘘つき」という楽曲に参加されています。この曲について聞かせてください。

松村:「この3人で歌うんだったらどんなのがいい?」と意見を聞いてもらえた中で、「まいやん(白石)もいるしまっすぐ王道な感じの曲もかっこいいよね」とかいいながらも、やっぱりどうしてもひねりがほしくなってしまう3人なので。私はちょっと性格がひねくれてるからなのか、面白さがほしいなって言ってて。でも、まいやんといくちゃんがこの曲をこういうふうにやったらかっこいいなとかいろいろ考えましたね。ダンスはこんな感じがいいですみたいなこともちょっと伝えたりはしていて、初披露が楽しみです。

――秋元さんが参加されている「告白の順番」は、桜井玲香さん、中田花奈さん、そして若月佑美さんとの“女子校カルテット”による楽曲です。

秋元:“女子校カルテット”としては3曲目になるんですけど、これまでの楽曲を通じて、仲のいい女の子たちの間柄や大人になったときの話を描いたものが多いんです。今回は恋愛ものなんですけど、“女子校カルテット”の仲だったらいつかこういう会話をするんだろうな、みたいなことが描かれています。実際に4人でよくご飯を食べたりもするんですけど、10年後20年後にもしかしたら子どもを連れてそんな話をしたり、乃木坂にいた頃の話をするだろうなって間柄なので、そんな関係性も出ている曲だと思います。MVでは若月がみんなとの映像を振り返るように見ているシーンがあるんですけど、今回は若月の卒業ということもあるので、泣かずには見れないような、うるっとくるものになっています。

――その若月さんは乃木坂46の中でも早いうちから、舞台演劇などで外部の作品に出演されて、道を開拓してきたメンバーですね。

井上:乃木坂のメンバーが外に出て仕事をするときって、個人としてだけではなくいつも乃木坂の看板を背負って立っているんです。若月も外に出るときは必ず、乃木坂が認められるために、「乃木坂ってこんなすごい役者さんがいたんだ」って思われるように振る舞っていて、その姿をみていてすごいなあと思っていました。一緒に舞台に立ったときにも一番に他の役者さんとコミュニケーションとったりしていました。演劇とアイドルってこれまでそんな結びついてこなかったと思うんですけど、若月は第一線でそこを結びつける役割をやってくれた人だったのかなと思ってます。

「乃木坂46はちょっとだけアイドルの概念を覆した」(井上)

――アイドルはそうやっていろんなジャンルの仕事に可能性を見いだせる立場でもありますよね。乃木坂46は現在、その性質を有効に活用しながら大きくなっていると思います。このアイドルという立場をどのように考えていますか?

秋元:私は性格的にちょっと飽き性なところがあって、芸能界なら毎日違うことができるのかなと想像して入ったというのがあるんですけど、アイドルだと特にいろんなことができるんだなと、乃木坂に入ってから感じました。バラエティ番組に出たり、お芝居する子がいたり、モデルさんをやっている子がいたり、いろんなことをやらせてもらって毎日新鮮な気持ちで取り組めています。でも、だからこそ全部に対して中途半端になりがちなのがアイドルの弱みでもあるのかなとは思っていて。ただ、乃木坂は部門に分かれているというか、お芝居ならお芝居をすごい頑張ってる子がいたり、モデルさんを長期間一生懸命やってる子がいたり。それぞれに得意分野があって、でもアイドルとして集まったときはアイドル活動をみんなでやる。個々人にもう一個、乃木坂の他に別の場所があるみたいな状況が私は楽しいし、新しいなと思いますね。

――その「アイドルの弱み」という点ですが、以前リアルサウンドで乃木坂46運営委員会委員長の今野義雄さんにインタビューした際、今野さんはいろんな場所で「しょせんアイドルでしょ?」と舐めて見られるけれど、そこを見返してきてほしいと言われていました(参考記事:乃木坂46運営・今野義雄氏が語る、グループの“安定”と“課題” 「2016年は激動の年になる」)。

井上:私は最初、役者をやりたかったんですけどオーディションに受からなくて、その後乃木坂46に入ったんです。今は乃木坂にいるからお芝居の仕事が来てるって思ってるんですけど、たしかにアイドルだからこそ舐められることも多かったりして。「アイドルでしょ、お芝居どうせ下手なんでしょ」みたいなスタンスで最初は見られるんですよ。それがすごい悔しくて。そのときに、「アイドルがどう思われてるかは知らないけど、乃木坂46を馬鹿にしないでほしい」とすごく思っちゃって。だから、乃木坂の評判を上げたいと思いながら、毎回いろいろな現場に行ってるんです。そのうちに、関わった方々が「乃木坂はすごいグループだ、本物だね」って言ってくれるようになって、共演者の間の口コミで乃木坂が広まってきているので、それが嬉しいですね。それぞれがいろいろな現場で関わる人たちと一緒に、ちゃんと本物を作り上げてくるからこそ、グループにもまたいろんなものを持ち帰ってこられるし、関わった人たちも、「乃木坂とまた何かやりたいね」って言ってくれる。それをどんどんつなげていけるようにしたいなとずっと思っています。まだまだ乃木坂がどんなグループなのか知らない人たちもいるので、開拓していきたいです。

――モデルの分野でいえば、乃木坂46はアイドルがファッション雑誌に載ることのイメージを更新したグループなのかなとも思いますが、雑誌に出始めた頃と現在とで感覚に違いはありますか?

松村:全然変わらないです。『CanCam』の専属になって毎号出られるようになったかもしれないけれど、ページ数をたくさんもらえるわけではない。専属モデルだから当たり前に出られるわけではないんだなっていうのは変わらないので。でも今の話でいうと、みんな自分が乃木坂にいるから仕事が来てるんだって思っちゃうけど、私はそれだけではない気がするんですよね。

――というと?

松村:たとえば私は演技が上手いわけじゃないから乃木坂にいるからといって舞台の話がたくさんくるわけじゃないけど、さゆにゃん(井上)にはめっちゃくる。それは乃木坂だからじゃなくて、その中にいる子たちがすごいから仕事がきてる。今はアイドルがいろんな仕事をするのが普通で、舞台にも出るしモデルもやるし、なんでも屋さんってイメージがあるけど、たぶん以前はそうじゃなかったと思うんですよ。やっぱりライブがメインで、ファンの人と触れ合って笑顔を配って、というのがアイドルだったと思うんです。今みたいにアイドル=なんでも屋さんというイメージをもっていただけてるのは、私は悪いことだとは思っていなくて。私は乃木坂が大好きなので、グループに対する過大評価がすぎるのかもしれないけど、アイドル=なんでも屋さんって思われるようになったのは乃木坂のおかげなのかなって思ったりするんですよね。うーん、上手く言えないんですけど……、乃木坂のメンバーはすごいんだよ! っていう話です(笑)。

井上:初期の頃に、今野さんが「乃木坂からモデルを10人は出したい」って言ってたんですよ。私はそれを聞いて正直、「いや、無理だろ」って思ってたんです(笑)。でも今それが実現してるんで、なんか本当にまんまとはめられたんだなって思っちゃうくらいに(笑)、ちょっとアイドルの概念を覆したというか、それぞれの部門に強い人たちが集められた、その集団が乃木坂46という気がします。

――その乃木坂46がこの先どのように継承されていくのかも楽しみです。3期生も活躍の場が増えてきましたが、グループ全体はどんな状況にありますか?

秋元:グループを離れたところから客観的に見てみたときに、層が厚くなったというか、誰に何を任せても大丈夫な力がついてきてるんじゃないかなって思います。3期生にもすでにモデルとして活動している子や舞台に出演している子もいて、グループの中でもフロントに立つ子もいます。いろいろ経験して責任感を持って活動している姿が増えてきたので、心配をすることが少なくなってきたなと、長年グループにいる者としては感じます(笑)。先輩たちのいろんな活動も見てきているし、自分たちが活動していく中で、私はこれが好きだな、向いてるなっていうものがだんだん見えてくると思うので、それを強化していったら、3期生、2期生、1期生みんながどこかに自分の強みを見つけて、グループとしてはもちろんですけど、乃木坂46っていう場所以外にも居場所を見つけられるようになる気がしています。

(取材・文=香月孝史/写真=竹内洋平)

■リリース情報
『帰り道は遠回りしたくなる』
11月14日(水)

初回仕様限定(CD+Blu-ray)盤 
価格:¥1,850(税込)
<TypeA>
M1.帰り道は遠回りしたくなる(22ndシングル選抜メンバー)
M2.キャラバンは眠らない(伊藤理々杏、岩本蓮加、梅澤美波、大園桃子、北野日奈子、久保史緒里、齋藤飛鳥、佐藤楓、鈴木絢音、寺田蘭世、樋口日奈、星野みなみ、堀未央奈、山下美月、与田祐希、渡辺みり愛)
M3.つづく(西野七瀬)
M4.帰り道は遠回りしたくなる ~off vocal ver.~
M5.キャラバンは眠らない ~off vocal ver.~
M6.つづく ~off vocal ver.~
<特典映像Blu-ray>
「帰り道は遠回りしたくなる」「つづく」MV
その他特典映像あり(後日発表)

<TypeB>
M1.帰り道は遠回りしたくなる
M2.キャラバンは眠らない
M3.日常(22ndアンダーメンバー)
M4.帰り道は遠回りしたくなる ~off vocal ver.~
M5.キャラバンは眠らない ~off vocal ver.~
M6.日常 ~off vocal ver.~
<特典映像Blu-ray>
「帰り道は遠回りしたくなる」「日常」MV
その他特典映像あり(後日発表)

<TypeC>
M1.帰り道は遠回りしたくなる
M2.キャラバンは眠らない
M3.告白の順番(秋元真夏、桜井玲香、中田花奈、若月佑美)
M4.帰り道は遠回りしたくなる ~off vocal ver.~
M5.キャラバンは眠らない ~off vocal ver.~
M6.告白の順番 ~off vocal ver.~
<特典映像Blu-ray>
「帰り道は遠回りしたくなる」「告白の順番」MV
その他特典映像あり(後日発表)

<TypeD>
M1.帰り道は遠回りしたくなる
M2.キャラバンは眠らない
M3.ショパンの嘘つき(生田絵梨花、白石麻衣、松村沙友理)
M4.帰り道は遠回りしたくなる ~off vocal ver.~
M5.キャラバンは眠らない ~off vocal ver.~
M6.ショパンの嘘つき ~off vocal ver.~
<特典映像Blu-ray>
「帰り道は遠回りしたくなる」「キャラバンは眠らない」MV
その他特典映像あり(後日発表)

<封入特典>初回仕様限定盤各タイプ共通
・「全国イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券」1枚
・乃木坂46メンバー生写真1枚(ランダム封入)

通常盤(CDのみ)
価格:¥1050(税込)
<収録曲>
M1.帰り道は遠回りしたくなる
M2.キャラバンは眠らない
M3.知りたいこと(齋藤飛鳥、星野みなみ、山下美月、与田祐希)
M4.帰り道は遠回りしたくなる ~off vocal ver.~
M5.キャラバンは眠らない ~off vocal ver.~
M6.知りたいこと ~off vocal ver.~
※特典映像及び封入特典なし

■関連リンク
乃木坂46 オフィシャルサイト
乃木坂46 オフィシャルTwitter
乃木坂46 オフィシャルYouTubeチャンネル

乃木坂46 サイン入りチェキプレゼント

乃木坂46 のサイン入りチェキをプレゼント。応募要項は以下のとおり。

<応募方法>
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

<応募締切>
11月25日(日)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる