V6 岡田准一、NEWS 加藤シゲアキ、関ジャニ∞ 丸山隆平……“和装”で魅せるジャニーズ
関ジャニ∞ 丸山隆平
奇抜でド派手な衣装が多い関ジャニ∞。だが、最近では落ち着いた衣装も増えてきている。例えば37thシングル曲「NOROSHI」では、クールな和服姿を見せてくれた。もちろん全員似合っているのだが、特筆したいのは京男・丸山隆平だ。以前、雑誌『AERA』(朝日新聞出版)の「京男トップ10」にランクインしたこともあり、和服姿ひとつとってもどこかはんなりした印象がある。雑誌などで和装を披露してきた丸山だが、思わず「おぉ」と声が出たのは、雑誌『QLAP!』2014年10月号(音楽と人)に掲載されたあやかしをイメージしたグラビア。単なる和装ではなく、白シャツにジーンズの上から女性物らしき美しい着物を羽織っている写真だ。洋服+女性の着物と聞くとチグハグに思えるが全く違和感がなく、むしろ丸山の色っぽさが最大限に引き出されているように見えた。和装によって京男ならではの柔和な雰囲気と、丸山に見え隠れするダークな部分が浮き彫りになる。和服は、丸山の良さを一番引き出す服と言っても良いかもしれない。
岡田のように雄々しさが際立つタイプ、加藤や丸山のように色っぽさが際立つタイプ、それぞれに良さがある。和服はやはり誇るべき日本文化のひとつ。ジャニーズメンバーたちが着ることで洋服では見えなかった魅力や、その人が持つ本来の色気を引き出してくれるアイテムなのかもしれない。
(文=高橋梓)