Fischer's、歩乃華、みやかわくん、スカイピース……YouTuberの歌手デビュー、なぜ相次ぐ?
③みやかわくん
「仲間と楽しいことをやる」という姿勢で、学生時代から趣味や特技の披露を中心とした配信を行っていたみやかわくん。「歌ってみた」動画で一気に認知度を上げ、昨年、アーティスト・焚吐とコラボしたことを皮切りに音楽活動が本格化していき、今年の6月にミニアルバム『STAR LAND』でユニバーサルシグマよりメジャーデビュー。同作のリード楽曲「スターランド」は、みやかわくんが初めて作詞・作曲を手掛けたもので、その他にも動画配信やライブのコンセプトなどを全て自身でプロデュースしており、チャンネル登録者数は現時点で54万人を超えている。
④スカイピース
テオくんと☆イニ☆(じん)による2人組YouTuber。エンタメ系コンテンツを投稿する中で、フリースタイルラップや有名楽曲のアレンジカバーも披露している。もともと☆イニ☆は、ニコニコ動画に自身のラップを投稿する「ニコラッパー」として人気を集めていたが、2人組になったことで「音楽」と「企画もの」を組み合わせて発信するようになある。2016年7月のYouTubeチャンネル開設後、約1カ月で登録者数10万人を突破。そして活動スタートからわすか1年というスピードでシングル『スタートダッシュ』、今年2月にはメジャーデビューアルバム『にゅ~べいび~』を発表し、先日にはミニアルバムのリリースもアナウンスされた。