>  >  > NMB吉田、人気YouTuberまでの道のり

NMB48 吉田朱里は“ビューティ系YouTuber”として革命を起こしたーー人気獲得までの道のりを追う

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨今、現役のアイドルが自分を表現する場として、TwitterやInstagramのようにYouTubeを利用することも珍しくなくなってきている。その中でもYouTuberとして自らのキャラクターを開拓し、地道な努力で高い人気を維持しているのが、NMB48の吉田朱里だろう。

『NMB48 吉田朱里ビューティーフォトブック IDOL MAKE BIBLE@アカリン』(主婦の友生活シリーズ)

 吉田は1996年8月16日生まれの21歳で、大阪・なんばを拠点とするNMB48の1期生だ。2010年10月9日にAKB48の野外ライブ『AKB48 東京秋祭り』においてNMB48のメンバーとしてお披露目され、2011年の7月20日に1stシングル『絶滅黒髪少女』でシングル表題曲選抜メンバーに選出される。吉田は今年でキャリア8年目になるが、総選挙の結果だけで言えば、2016年までは最高でも50位(2013年)と上位に入ることはなく、全国的な知名度は決して高くなかったため、あくまで“AKBグループの大勢の中の一人”という認識は否めなかった。

 そんな吉田だが、以前からオシャレが好きでモデルや女優に憧れていたという。自分に特出した才能がないと考えた吉田は、それならむしろ女の子たちにとって身近な存在になろうと思い、Twitterに投稿を始めたのがヘアアレンジやメイクの動画だった。その人気は徐々に広まるも30秒で伝えるには限界があるという理由から、2016年2月2日に自身のTwitterで、「重大発表」としてYouTuberになる宣言をする予告動画を投稿。同日の19時に「アカリンの女子力動画」というタイトルで「【1日とれない巻き髪の作り方】これでMIX巻きをマスターしよう! Curling Hair」をアップし、吉田朱里のオフィシャルYouTubeチャンネルを立ち上げた。

【1日とれない巻き髪の作り方】これでMIX巻きをマスターしよう! Curling Hair

 これまでのYouTubeにも“アイドルが映っているだけ”というような動画は数知れずあった。しかし、吉田はYouTuberを始める前に「一番影響を受けて、私を変えてくれた人」だという、ビューティー系YouTuberとして若い女性たちから絶大な人気を誇る河西美希(みきぽん)に連絡し、極意を伝授してもらったこともあり(後に2人で「【ベストコスメ紹介】超厳選!!これぞ最強コスメたちだ~!美希ぽん×アカリン」コラボ企画も実現)、決してアイドルの片手間ではない、しっかりと見応えのある動画を制作している。忙しい仕事の合間をぬっては自ら撮影と編集をこなし、編集には平均6時間以上かかると自身の動画で語っているほどだ。しかも2年間止めることなく、コンスタントに続けているアイドルはなかなかいない。現役のアイドルが“プチプラ”なコスメを使い、分かりやすくメイクを教えてくれるというのは非常に説得力があり、時にはスッピンも見せてくれるところも好感度が高い。その努力がNMBファン以外の女性たちからも注目されるようになったのは、本人だけでなく、グループにとっても実に大きい。

      

「NMB48 吉田朱里は“ビューティ系YouTuber”として革命を起こしたーー人気獲得までの道のりを追う」のページです。の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版