絶対零度、チア☆ダン、ハゲタカ、義母と娘のブルース、GIVER ……2018年夏ドラマ注目主題歌

2018年夏ドラマ注目主題歌は?

J-POPを代表するアーティストの起用

 綾瀬はるか主演『義母と娘のブルース』(TBS系)は、MISIA 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」が主題歌に。綾瀬はるかとMISIAのタッグは『JIN-仁-』(TBS系)以来。『JIN-仁-』の主題歌「逢いたくていま」では、王道バラードを聴かせ、壮大な物語をよりドラマティックに演出した。今回は、GReeeeNが作詞作曲を手がけたというコラボレーション楽曲。第1話では、綾瀬はるか演じる亜希子と結婚相手の娘が徐々に絆を深めていくというシーンに同曲が使われており、GReeeeNらしい爽やかなサウンドとMISIAのエモーショナルな歌声で物語を盛り上げていた。

 『ハゲタカ』(テレビ朝日系)の主題歌は、Mr.Childrenの「SINGLES」。Mr.Childrenのドラマ主題歌といえば、『オレンジデイズ』(TBS系)の「Sign」、『14才の母』(日本テレビ系)の「しるし」、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)の「HANABI」など、ドラマとシンクロする楽曲でヒットを生み出してきた。「SINGLES」は、力強い正統ポップスでありながら焦燥感や哀愁が漂い、登場人物の孤独や悲しみを捉えた楽曲となっている。また『遺留捜査』(テレビ朝日系)の主題歌は、小田和正が担当。「やさしい風が吹いたら」と「小さな風景」の2曲が主題歌となっており、内容に合わせて適宜使用するとのこと。物語を優しく包み込むような楽曲は、視聴者の心が温まるものになるはずだ。

テレビ朝日 木曜ドラマ【ハゲタカ】第1話 初回拡大スペシャル 2018年7月19日(木)よる9時放送

 今期も目が離せないドラマ主題歌。楽曲そのものにももちろん注目したいが、主題歌が使われるタイミングも見ておくと、なお面白い。『アンナチュラル』(TBS系)では「Lemon」の〈夢ならばどれほどよかったでしょう〉という冒頭のフレーズが、ドラマの重要なシーンで使われていたことで、視聴者により深く刺さる楽曲となった。物語のどういったシーンで、曲中のどのフレーズを起用するかによっても、主題歌がドラマに及ぼす影響力は大きく変わるだろう。

(文=北村奈都樹)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる