ヒグチアイ、新アルバム『日々凛々』発売 「わたしはわたしのためのわたしでありたい」MV公開も

ヒグチアイ、新アルバム『日々凛々』発売

 ヒグチアイが、6月20日に2ndフルアルバム『日々凛々』をリリースする。あわせて、配信中のデジタルシングル「わたしはわたしのためのわたしでありたい」のMVを公開した。

ヒグチアイ「わたしはわたしのためのわたしでありたい」MV

 前作アルバム『百六十度』同様、ジャケットには作品をイメージしたオリジナルの漫画が描かれており、今作では、ヒグチアイがかねてよりファンだっという漫画家・池辺葵氏が描き下ろしている。

 「わたしはわたしのためのわたしでありたい」は、同アルバムにも収録。自分の中にいるもう一人の自分と対峙しながら、“わたし”でありたいと歌う28歳の等身大のヒグチアイが映し出された楽曲で、現状の自分を認識する怖さや辛さを受け入れ、強い意志を持って生きようとする姿を描いているという。

 なお、アルバム発売に先駆け、5月31日には渋谷WWW Xできのこ帝国を迎えたリリースパーティを開催。その後7月16日に大阪、7月21日に東京にて、フルバンド編成でのワンマンライブを行う。

ヒグチアイ コメント

『プリンセスメゾン』で池辺先生を知りました。
たくましくそして優しく生きる女性たちに勇気をもらいました。
28歳になって自分の性格に良い意味で(悪い意味も少しはあるけど)諦められるようになって、抗うことに体力をあまり使わなくなってきたんです。じゃあこの性質のまま生きていくには、どうしよう、なにに体力を使っていこうか。
池辺先生の漫画には、その答えをもらった気がします。なにがあろうと、わたし、を生きていく、というもの。
わたしのお気に入りのスニーカーも描いてもらいました…!
そして初めて東京に住んだときによく行っていた場所…!
思い出を背負って歩き出す主人公が今のわたしや今のあなたを支えている。
アルバムそのものがぎゅっと詰まったジャケットを描いていただきました。

■リリース情報
ヒグチアイ デジタルシングル『わたしはわたしのためのわたしでありたい』
レコチョク、iTunesほか、音楽各配信サイトにて配信中

ヒグチアイ 2nd full album『日々凛々』
発売日:6月20日(水)
価格:【初回限定盤】2778円+税/CD+DVD
【通常盤】2407円+税

<CD収録予定曲>※初回限定盤・通常盤共通
・わたしはわたしのためのわたしでありたい
・最初のグー
・過去未来永遠
・かぜ薬
・わたしのしあわせ
・玉ねぎ
・ぽたり
・コインロッカーにて
・不幸ちゃん
・癖
※通常盤のみボーナストラック「きっと大丈夫」(長野都市ガス(株)新企業CMタイアップソング)収録
(曲順不同)

<初回限定盤DVD収録内容>
新録「ぽたり」&ライブ定番曲「わたくしごと」のスタジオ弾き語りライブ映像収録

■ライブ情報
『HIGUCHIAI presents NEW ALBUM PRE-RELEASE PARTY』
5月31日(木)渋谷WWW-X
open18:15/start19:00
act:ヒグチアイ/きのこ帝国(opening act:edda)
info:SOGO TOKYO(03-3405-9999)

『HIGUCHIAI band one-man live 2018』
7月16日(月・祝)心斎橋 Music Club JANUS
open17:15/start18:00
info:サウンドクリエーター(06-6357-4400)

7月21日(土)下北沢GARDEN
open17:15/start18:00
info:SOGO TOKYO(03-3405-9999)

■関連リンク
ヒグチアイ オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる