DAY6が語る、日本デビューにかける思いと音楽的ルーツ 「メロディやハーモニーは全世界共通」

DAY6が語る、音楽的ルーツ

「日本はバンド文化が成熟している」(YOUNG K)

ーー(笑)。カップリング曲の「Baby, it’s okay」についても聞かせてください。「If ~また逢えたら~」とはまったく違う、R&Bテイストの曲ですね。

SUNGJIN:1曲目がエネルギッシュな曲から、違う魅力を伝えられる曲を入れたかったんですよ。

ーーこれだけ音楽性に幅があると、演奏面でもかなり広いテクニックが必要ですよね。

SUNGJIN:まさにその通りです(笑)。

YOUNG K:いつもチャレンジですね。

DOWOON:それがおもしろいんですよ! ……あれ? みんなはおもしろいと思ってないの?

SUNGJIN:(笑)。おもしろいけど難しいという感じかな。

JAE:ギターのことでいうと、ハードな曲では腕を使って強くピッキングする必要があって、ソフトな曲では手首を柔らかくして弾かなくちゃいけない。そのギャップが大きすぎて、いまだに慣れないですね(笑)。スポーツにたとえると、テニスをやってるときにいきなりバトミントンをはじめて、またテニスに戻るような感じです。

DOWOON:(笑)。1曲のなかにもいろんなジャンルが入ってますからね。

YOUNG K:「If ~また逢えたら~」もロックとポップとヒップホップが混ざっていて。ミックスです。

ーー意図的にいろいろなジャンルを混ぜているんですか?

WONPIL:少し意図しているところもあると思います。

SUNGJIN:楽曲がずっと同じ方向に進んでいくのではなくて、違う要素が入っていたほうが新鮮だし、おもしろいですからね。

ーーなるほど。日本の音楽シーンに対しては、どんな印象を持ってますか?

YOUNG K :日本の音楽シーンはすごく大きなマーケットですよね。そこに向かって一歩踏み出し、最初のシングルをリリースできるのはとても光栄です。しかも日本はバンド文化が成熟していて。そのなかで活動させてもらうことで、吸収できることもたくさんあるでしょうし、成長できるきっかけになると思います。

ーー「If ~また逢えたら~」は日本のロックファンにも人気の出そうな楽曲ですね。

YOUNG K:日本の音楽は以前から聴いていますし、自然と影響も受けていると思いますね。

ーー目標はやはり世界で活躍するバンドになることですか?

SUNGJIN:多くの人たちに共感してもらったり、癒してあげられるような音楽をやっていきたいと思っています。

YOUNG K:メロディやハーモニーは全世界共通だし、言葉や国境を越えますからね。それこそが音楽の魅力だと思います。

WONPIL:いろんな国の曲をカバーすることもありますね。

ーー今回のシングルでDAY6の音楽に初めて触れたリスナーも多いと思います。メンバーが考える、DAY6の魅力を教えてもらえますか?

YOUNG K:まずはメインボーカルが4人いることでしょうね。こういうバンドはあまりいないだろうし、特色の一つだと思います。

WONPIL:先ほどもJAEさんが言いましたけど、それぞれ好きなジャンルが違うのもDAY6の特徴ですよね。メンバー全員で曲作りに関わることでいろいろな歌詞やメロディができるし、テンポやサウンドを含めて、僕たち自身も次にどんな曲が生まれるか想像できない。それはファンのみなさんにとっても「次はどうなるだろう?」という楽しみにつながっていると思います。アコースティックな曲、ロックテイストの曲もあるし、シンセパッドを使った曲もあって、いろんなチャレンジを続けてますからね。いまはネオソウル、R&Bをバンドで表現することもやってみたいです。The Internetなども大好きなので。

ーー楽しみです。音楽性だけではなく、メンバーみなさんの性格もそれぞれ違いそうですね。

YOUNG K:ぜんぜん違います(笑)。バランス的にはちょうどいいんですけど。

DOWOON:平和に過ごしてますよ(笑)。

YOUNG K:練習生の時期を含めて、一緒に過ごした時間も長いですからね。いまはお互いのことを理解しているし、配慮もできる。ぶつかることはないですね。

WONPIL:音楽的なことで衝突したとしても、それは決して悪いことではないと思うんですよ。

SUNGJIN:うん。あと、意見が分かれた場合は、過半数以上の意見を採用するシステムがあるので問題ないです(笑)。

ーー最後にファンに向けてメッセージをもらえますか?

SUNGJIN:本格的に日本での活動が始まりますが、これからも期待を裏切ることなく、素敵な音楽を届けていきます。たくさんの愛と応援をお願いします。

JAE:子供の頃から日本のバンドの音楽を聴いてきて、多くの影響を受けてきました。今度は僕たちが、他の誰かに影響を与えるバンドになりたいですね。

WONPIL:こうやって日本で活動できるのは、ファンのみなさんのおかげだと思っています。感謝します。これからさらに音楽的な幅を広げていけると思うし、ファンのみなさんと頻繁に会えるように活動したいですね。

YOUNG K:DAY6にどんな未来が待ち構えているかはわかりませんが、いまは期待で胸がいっぱいです。ファンのみなさんにも期待していただいて大丈夫です。

DOWOON:一生懸命がんばります! 応援よろしくお願いします!

(取材・文=森朋之/撮影=伊藤惇)

■リリース情報
日本デビューシングル『If ~また逢えたら~』
2018年3月14日(水)発売
初回限定盤(CD+DVD)¥1,852+税
通常盤(CD)¥1,204 +税

<CD収録曲>
1. If ~また逢えたら~
2. Baby, it’s okay
3. If ~また逢えたら~ (Instrumental)
4. Baby, it’s okay (Instrumental)

<初回盤DVD収録内容>
・「If ~また逢えたら~」ミュージックビデオ
・「If ~また逢えたら~」メイキングムービー

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる