野猿、矢島美容室ら人気ユニット輩出 『とんねるずのみなさんのおかげでした』と“音楽”の歩み

 「さいごのうたばん」では終盤、とんねるずが歌唱するという。芸人という枠を超えて活動してきた二人は、音楽活動においても「雨の西麻布」のヒットなど多彩な足跡を残してきた。31日にはナインティナインらによる『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)も最終回を迎え、自由な発想から新しい音楽やアーティストが生まれる場所がまた一つ失われてしまうような寂しさを感じる。彼らに次ぐ存在や、『みなおか』や『めちゃイケ』に続く番組が生まれることを願いたい。

(文=村上夏菜)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる