CY8ER、新メンバー3名加入後初のインタビュー 6人で示した「横アリ」への覚悟
「世界を騒がすサイバーテロアイドル」というコンセプトのもと、苺りなはむ(ex.BiS/アキシブproject)、小犬丸ぽち、ましろの3人で活動してきたCY8ER(サイバー)。前身となるBPM15Q時代から組んでいるトラックメイカー・Yunomiが手がけた2ndシングル『手と手』も4月にリリースされたばかりだ。
そのCY8ERが、東名阪ツアー(しかもツアーファイナルは恵比寿リキッドルーム)を開催するためのクラウドファンディングをCAMPFIREでスタート。わずか2日で目標金額の200万円を達成してしまった。
しかし、話題はそこで終わらなかった。4月24日には、新メンバーとして藤城アンナ(ex.BELLRING少女ハート/ICE CREAM SUICIDE)、なぁたんコロ虫、病夢やみいの3人が加入することが発表され、一気に人数が倍増することになった。少なからぬ波紋も呼ぶことになったのは、大きな変化ゆえのことだ。
この取材は、新メンバー加入発表の数日前に行われた。まずは、彼女たちのスタンスと覚悟をぜひ読んでほしい。話はそれからだ。(宗像明将)
「『アンナちゃんにここで終わってほしくない』と思った」(苺りなはむ)
ーーCY8ERはリアルサウンド初登場です。自己紹介をお願いします!
苺りなはむ:はーい、CY8ERのサイバーテロ爆弾、はむちゃんこと苺りなはむだよー。
ーーサイバーテロ爆弾なんですね……。
小犬丸ぽち:CY8ERのみんなの愛犬リーダー犬、ぽち丸こと小犬丸ぽちです。よろしくお願いします。
ましろ:CY8ERのほっこり担当、ましろです。ましちゃって呼んでください。
ーーでは新メンバーの皆さん、お願いします。
藤城アンナ:CY8ERの天邪鬼担当、藤城アンナです。よろしくお願いします。
ーー今回の加入は驚きました。There There Theres(BELLRING少女ハートから2017年に改称)とのコラボでの「asthma」を見たのがついこの間の感覚だったので(2017年2月24日『ギュウ農フェス プレミアムフライデー』)。
藤城アンナ:あれが最後だったんですよ、自分のグループの曲じゃない曲で終わりました(笑)。
なぁたんコロ虫:CY8ERの赤担当、かわいいてんとう虫になりたいバグコレッド担当、なぁたんコロ虫です。
ーーお名前の由来はなんでしょうか……?
なぁたんコロ虫:私はもともと虫と妖精のハーフで、「なぁたんコロ虫」が新種の虫なんですよ。
ーー細かいことはさておき、わかりました!
病夢やみい:CY8ERのちょっぴりロックなヤマトナデシコ担当、病夢やみいです。
ーー名字は「やみゆめ」と読むんですね。さて、苺りなはむさんは「イチゴスタイル」という会社の代表でもあるんですよね。 でも、メンバー全員が所属しているわけではないのでしょうか?
苺りなはむ:CY8ERが所属している形です。個人活動は自由です。
ーーCY8ERは、もともとBPM15Qにメンバーを追加して進化形になるはずでしたが、BPM15Qのメンバーだったにかもきゅさんは参加しないまま始動することになりました。それでも、小犬丸ぽちさん、そしてましろさんが加入をしたのはなぜでしょうか?
小犬丸ぽち:DJのときもりなはむちゃんにイベントに誘ってもらってて。BPM15Qの楽曲が好きだったし、りなはむちゃんとにかもきゅちゃんも好きだったし、運営グループも好きで、「ここでならアイドルとして一緒に活動してみたいな」って思ったんです。りなはむちゃんがひとりになっても一緒にやりたいと思いました。
ましろ:前にいたアイドルグループと兼任で始める約束だったんですけど、一悶着あって。いろんなことがあってどん底だったけど、はむちゃんやぽちちゃんの気持ちが熱くて心動かされました。ふたりはずっと「CY8ERに入ってほしい」と言ってくれて、このふたりとなら新たなアイドルとして名前も心も心機一転して「ましろ」としてやろうと思いました。
ーー病夢やみいさん、なぁたんころ虫さん、藤城アンナさんはどういう経緯で加入したのでしょうか?
藤城アンナ:アイドルは前のグループで終わりと思ってたけど、売れる以前に限界を迎えてしまって、何も決まってないけど辞めたんですよ。そしたら、辞めた日にりなはむちゃんから電話が来て「入ってほしい」って。私は身長も高いし、アイドルっぽくないと言われるから、「私!?」ってはじめは驚きました。でも、やるからには「アイドルとして頑張りたい」と思わない人とはやりたくなくて。CY8ERの3人はやる気がひとりひとりから出てるし、同じ世代の子が頑張っててかっこいいし、モデルとか個人活動もできそうだし、楽曲も好きだし。一緒にみんなでご飯食べたら「めっちゃやりたい」と思いました。いろいろ活動も決まってて、可能性を感じました。
苺りなはむ:私もやばい時代があって、BPM15Qに救われたんです。だから勝手に「アンナちゃんにここで終わってほしくない」と思いました。でも、当時はメンバーも「アンナちゃんと一緒にやりたいけど、事務所に入ってるよね?」って言ってて。
ましろ:だから前のグループを辞めたとき、すぐ「連絡して!」って言いました(笑)。
苺りなはむ:対バンのときに鏡を忘れていったから、連絡の口実に保管しておいたんです(笑)。
藤城アンナ:ボロボロの鏡をわざわざ届けてくれて(笑)。
ーーなぁたんコロ虫さんはどんな経緯で加入したのでしょうか?
なぁたんコロ虫:もともと友達の影響でテレビに出させていただいていて、ファンもついてくれて。でも、普通の女子高生だったので不安もあって、芸能人でもないからどうしたらいいのかわからなくて、つらかったんです。卒業して歯科助手をやっていて、一回芸能はやめようとしたんですけど、心残りがあって。「アイドルにはなれないな」と思いつつTwitterを見ていたから、りなはむちゃんのことも知ってたんです。CY8ERのメンバー募集に応募したいと思った時には、オーディションは終わっていました。でも、その後にお仕事してから連絡を取って、一緒にご飯に行って、ライブでみんなと会って絡んだんです。アイドルは裏が恐いと思ってたけど、CY8ERは好きだし入りたいなと思いました。みんなと一緒なら頑張れそうだと思います。
苺りなはむ:私は読者モデル界隈のイベントで知ってて、その前から藤田ニコルちゃんの親友としてテレビに出てた時にたまたま見てたんです。面白い子だなと思ってて、話したら真剣にてんとう虫になりたい話をされて面白くてハマっちゃって(笑)。
ーー病夢やみいさんの加入はどういう経緯だったのでしょうか?
病夢やみい:昨年の「ミスiD」に出させてもらって、CHEERZで1位を取って賞をもらえたんです。そこで、ましろちゃんを見つけてオタクになりました(笑)。
ましろ:実はずっと声をかけたくて。刺青が入ってるのが私に刺さって、豆まきで一緒になったときに「これは声をかけたい」と思いました。かわいいだけじゃなくてクールな子もいたほうが可能性が広がると思ったんです。
病夢やみい:CY8ERが好きだったから、私も目的は豆まきじゃなくてましろさんで。「ミスiD」は最後まで目的が見つからないまま終わったけど、大好きな音楽に還元できたらいいなと思っていて、ラジオとかTwitterとかしてて。でも、いろいろ考えて、今年の夏か秋には実家に帰ろうと、勤めてる会社の人に相談したら、翌日にましろさんからDMが来て、雷に打たれたかのようになりました(笑)。
ましろ:やみいはRadioheadの「Creep」を歌っている動画がすごく良くて。完全に私が誘いました。