中田ヤスタカ、Perfume&きゃりー楽曲の秘密明かす「フレーズが成長していく」

 ゲストの堀田から「チョコレイト・ディスコ」を例に挙げ、「女子の気持ちを考えて歌詞を書いているんだろうなと思っている」と話すと、中田は「架空の主人公を決めてることが多くて、この話の中にはこういう人が言いそうなことを作って」と語り、続けて「歌詞を書くのは全然迷わないですね。僕はシンガーソングライターじゃないので、こういう風に思ってる人っていう書き方じゃないんですよ。だからなんでも書ける」と説明。

 大倉忠義から歌詞のメッセージ性について問われると、「結果的にメッセージっぽくなることはあるんですけど」と話し、夢を追いかける人々の心情を歌った曲、Perfume「Dream Fighter」については「僕は深く考えてないんで、いいこと言ってるっぽいかな?」とコメントしスタジオメンバーを驚かせた。

 番組終盤のジャムセッションでは、関ジャニ∞メンバー7人で自分たちの楽曲「愛でした。」を歌唱&演奏した。次回はTOKIO 松岡昌宏をゲストに迎える予定だ。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる