V6、最新シングルから見えた20周年への意気込み 随所に“大人ファン”への心づかいも

v6miyakeken02.jpg
三宅健

 5月8日、ついにV6の20周年を飾る最新シングル『Timeless』が発売された。各CDショップでは特別コーナーが設置され、初回限定盤が入荷待ちになるなどの大盛況ぶりだそう。もちろん、オリコンデイリーランキングでも見事1位を獲得した。

 今作で、特に目を引くのが、MV映像だ。「Timeless」では、ますます磨きのかかった大人の色気と、複雑に変化するフォーメーションを味わえる。そして、20年間支えてくれた「ファンとの絆」がテーマだというカップリングの「SPOT LIGHT」。V6の真骨頂というべきダンスナンバーで、1000人のファンの前で撮影された。ライブで盛り上がりそうな、この曲を実際にコンサート会場で見たような雰囲気を楽しむことができる。しかも、このようにファンとMVで共演するのは、初めてのこと。長い年月活動では実現されなかったことを、今こそやろうというところに、ファンへの感謝の気持ちが垣間見える。

 また、長い撮影時間を要したMV撮影の現場ではファンを気づかって、岡田准一が「まだまだ元気?」と話しかけたり、森田剛が「(昨年ツアーしてなかったので)久しぶりにキャーキャー言われて疲れちゃった」と飾らない発言で笑いを誘うメイキングシーンも公開された。そんななか、「V6のファンで良かったと思わせるように頑張る」と長野博の熱い宣言が、このアニバーサリーイヤーへの意気込みを感じずにはいられない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる