プロデューサー小林武史が語り尽くす、Salyu新作の全貌 なぜ“完全再現ライブ”に踏み切ったか?

■M.10「希望という名の灯り」

ーー「希望という名の灯り」は聴いていて優しい気持ちになる曲です。

小林:些細かもしれないけれど、希望がある歌にしたかった。ネタバレみたいなところがあるんだけれど、きっかけは芸能ニュースなんです。あるアイドルの一人がグループから離れたのですが、それでも追いかけ続けるファンがいて、その人がまたグループに戻ることを夢見ているのか、というちょっとしたコメントから書いた歌です。その人にとっての希望というのは、他の人からしたら物好きに見えても、生きていく中で十分に支えになったりする。生きるためには、そういうことが本当に必要なのかもしれないと気づいて、曲にしてみたくなりました。「THE RAIN」の後に、日常のなかの小さな灯火のようなものが表せたらなと思っていました。

 僕は今の社会の中で、音楽やエンターテインメントが依存や囲い込みを作るための道具になっていくとしたら、悲しく思います。音楽の表現は、ある種の感度で聴かれていかないと進化していかない。とは言うものの、本当に大変な試練がたくさん世の中には転がっている中では、理想的な音楽の話とは離れているかもしれないけれど、依存であろうと何であろうと希望は必要なのかもしれない。当たり前かもしれないけれど、ただ生きていくことの中に、希望は存在しうるということなんだと思います。

ーーここ最近の社会の状況から、そのようなことを感じたと?

小林:そうですね。孤独の量は増えている印象があって、依存する対象のようなものが必要になってくることも多い。例えば『her/世界でひとつの彼女』という映画では、進化したOSに恋をしてしまい、依存するようになっていきますが、それを否定的に捉えない歌として作りたかったんです。そういうものを冷静に書いたつもりじゃなくて、僕のなかにどこかで女性的な愛に対してのリスペクトがあるような気がします。

■M.11「先回りして3」

ーーそして「先回りして 3」によって、アルバムの幕が一旦下ります。

小林:人生は必ずしも成功や正しさに向かっているわけではないんだけれど、どんな人にもあってほしい“希望”を肯定するような歌=新たな芽生えを経て、「先回りして」という子守唄は一応、終りを迎えます。

■M.12「アイニユケル」

ーー本編の物語を終えた後、2年前のシングルでもあるこの曲が流れます。

小林:この曲はいまの現実を踏まえた、このアルバムで一番強い曲だと思います。ある青年が、福島で原発事故が起こり、故郷が避難区域になったがゆえに戻るという『家路』という映画の主題歌です。それだけ歪んだ現実があり、取り返しのつかないことですが、そこへ戻って命を全うしようとする強いベクトル。それにすべて賛同しているわけではないですが、福島のそういうことを乗り越えて向かっていける、出会っていける、ということに強い希望を見た歌です。

ーー今回の取材を通じて、曲順にも綿密な流れがあることがわかりました。5月5日に始まる全国ツアー『Salyu TOUR2015Android&Human Being』では、ライブ後半で今作が曲順通り完全に再現されると聞いています。

小林:僕のプロデュースのなかでは、Mr.Childrenの『深海』というアルバムをフルで演奏しようと企んだのが96年のことで、それ以来やっていません。はじめから再現ライブをやろうと思ってこのアルバムを作ったわけではないですが、導かれるようにそういうライブに向かっています。すごく手応えがありますし、そういう意味でもこのアルバムに関心を持ってもらえたらうれしいですね。ぜひライブに足を運んでもらいたいと思っています。

(取材=神谷弘一/構成=橋川良寛)

■リリース情報
『Android & Human Being』
発売:2015年4月22日
初回限定盤 (CD+ LIVE CD): TFCC-86513 / ¥3,200(税抜)
通常盤 (CD): TFCC-86514 / ¥2,800(税抜)
※初回限定盤LIVE CD:「a brand new concert issue " m i n i m a " - ミニマ - Salyu × 小林武史 vol.2」からライブ音源を8曲収録
【収録曲】
1. 先回りして 1
2. 非常階段の下
3. リスク
4. 心の種
5. 有刺鉄線
6. 先回りして 2
7. フェスタリア
8. カナタ
9. THE RAIN
10. 希望という名の灯り
11. 先回りして 3
12. アイニユケル

DISC2 [LIVE CD] ※初回限定盤のみ
a brand new concert issue " m i n i m a " - ミニマ - Salyu × 小林武史 vol.2
(2014.6.4 at 神奈川・神奈川県立音楽堂 / 2014.6.20 at 東京・NHKホール)
1. SCAT
2. 飽和
3. iris ~しあわせの箱~
4. 体温
5. landmark
6. LIBERTY
7. 回復する傷
8. Lighthouse

■ライブ情報
「Salyu Tour 2015」
5月5日(火・祝) 宮城・電力ホール
5月8日(金) 広島・アステールプラザ 大ホール
5月9日(土) 福岡・福岡市民会館
5月16日(土) 岡山・倉敷市芸文館
5月17日(日) 大阪・フェスティバルホール
5月24日(日) 北海道・Zepp Sappro
5月30日(土) 愛知・日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
5月31日(日) 神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール
6月14日(日) 新潟・りゅーとぴあ劇場
6月19日(金) 東京・NHKホール

http://www.salyu.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる