tofubeats楽曲でデビュー 子役・ギャルモデルを経た橋本甜歌は「真のアイドル」を目指す?

 ジュニアアイドル時代は「エロいし、キモイってずっと思ってて。どんな目で見られてるかも分かってたから」(『中学生失格』より)と自身のアイドル活動についてネガティブな気持ちがあったと語っていたが、現在はそれも吹っ切れたようだ。昨年にはYouTubeにアイドル感溢れる歌ってみた動画(ニコニコ動画で人気のボーカロイド曲、龍の巣Pの「ずっとずっとずっとずっとずっと」など)を自らアップしている。

ずっとずっとずっと・・・【てんかりん】

 『ONE PIECE』などの少年マンガやゲームも好きだと以前から公言していて、あらゆるポップカルチャーに偏見がない、極めて今的な感覚を持っているのも、彼女の特徴のひとつ。最近ではSNSなどを使って50人以上のてれび戦士OB&OGを集め、『天才てれびくん』の同窓会を開催、相変わらずのバイタリティーを発揮していた。そして、ここまで波乱万丈な人生を歩んでいながらも、現在弱冠ハタチであるということが恐ろしい。

 ジュニアアイドル&ジュニアモデル、そしてギャル系モデルとしてトップクラスの人気を集めていた橋本甜歌は、今後あらゆるジャンルのカルチャーを飲み込んだ新しい形のアイコン及びアイドルとして、活躍して行くのではないだろうか。所属事務所サイトをのぞくと、プロフィールには「真のアイドル」と記載されている。

■橋本甜歌(はしもと・てんか)
1993年11月19日、中国・北京生まれ。小学1年生で芸能界入り。ジュニアアイドルとしてブレイク後、08年に一旦芸能界を引退。携帯サイトに開設した日記で再び人気に火がつき、ギャルモデルに転身。所属事務所サイトのプロフィールには「今後もジュニアアイドルではなく、真のアイドルとしてイベントやテレビ・雑誌・WEBなど幅広い活躍に期待」と記載されている。TwinPlanet 所属。
オフィシャルブログ

■岡島紳士(おかじま・しんし)(@ok_jm)
1980年生まれ。アイドル専門ライター。著書、共著に『グループアイドル進化論』、『AKB48最強考察』、『アイドル10年史』『アイドル楽曲ディスクガイド』など。埼玉県主催「メディア/アイドルミュージアム」のアドバイザーと、会期中に行われた全9回の番組&イベントMCを担当。DVDマガジン『IDOL NEWSING vol.1』を手掛けている。
オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる