みみめめMIMIのボーカルの正体は声優のタカオユキ――初ライブで見せたパフォーマンス力とは?

20140623-mimimeme1.jpg

 

 シンガーソングライターのユカとイラストレーターのちゃもーいの2人によるユニット・みみめめMIMIが、6月22日(日)赤坂BLITZにて初ライブ『みみめめMIMI 1stLIVE Welcome to“みみめめLAND”』を開催。初めてファンの前に登場した。

20140623-mimimeme2.jpg

 

 2013年8月のデビューから一切顔出しをしてこなかったシンガーソングライターとイラストレーターの二人からなるユニット、みみめめMIMI。冒頭、ライブのキービジュアルを使用した映像が流れたあと、スクリーン越しに1人のシルエットが登場し、「Mr.Darling」を皮切りに公演がスタート。2曲目の「センチメンタルラブ」にてスクリーンが落ち、ステージには声優のタカオユキの姿が。その時点では名乗らなかった彼女だが、ボーカル‹ユカ›の生身の姿に、観客は静かに動揺しているように見えた。

 彼女は最初のMCで「みみめめMIMIです。本日はみみめめMIMI 1stLIVE Welcome toみみめめLAND開園日にようこそ!」と元気に観客に挨拶。白いワンピース姿の本人に、めくるめく映像が透写された幻想的な雰囲気の中「蝶~Butterfly~」「Am I Ready?」の2曲を歌いあげた。中盤では、イラストから飛び出したようなポップな衣装に着替え、ダンサーを引き連れて「閃光ハナビ」を披露。続く「瞬間リアリティ」でオーディエンスとの掛け合いをし、ロック調で勢いのある楽曲「サヨナラ嘘ツキ」では、会場を大きく盛り上げた。

 最後のMCでは「初LIVEというたったの1度しかない私たちの大切な1日に足を運んでくださりありがとうございました。こうやって自分の歌をみんなに届けることに憧れてました。実際にステージにたっても自信は持てないし、弱い自分は弱いままだけど、そういう葛藤があるからこそ曲も生まれて今日みなさんに会うことができました。まだ夢の途中で、叶えたいことがたくさんあるけど、これからもちゃもーいと一緒に視聴覚音楽を届けたて行きたいです! これからもついてきてください!」と熱い思いを語り、”夢を叶える”ことを描いた楽曲「ミッディ」を披露して本編が終了した。

20140623-mimimeme4.jpg

 

 オーディエンスのアンコールの呼びかけに再度ステージに登場した彼女は、楽曲作りにおける原点であるピアノの弾き語りを披露。デビュー曲「センチメンタルラブ」を華麗に演奏したあと、「今日は本当にありがとうございました。みなさんにお会いできてうれしかったです。デビューから1年になる8月13日に1stアルバム「迷宮センチメンタル」を出すことになりました。そのアルバムから自分を振り返って作った、もう一人の自分へ『SAY-YOU』」と曲紹介をし、同曲を切なく歌い上げた。彼女の歌声はまだ荒削りな部分も残されているものの、声量、感情表現の幅ともに申し分ない。ライブ後半に進むにつれてパフォーマンスは迫力を増し、歌手としての逸材ぶりが伝わってきた。

 最後に「相方であるちゃもーいが会場に来ています! 彼女に大きな拍手を!」とちゃもーいを紹介し、「今日から生まれ変わっていくみみめめMIMIをよろしくお願いします!みみめめMIMIボーカルのタカオユキでした」と宣言したところでライブは終了した。ついにボーカルの正体が明らかになったみみめめMIMI。今後定期的に行われるであろうライブや、8月のアルバムを楽しみに見守りたいところだ。

■リリース情報
『迷宮センチメンタル』
発売:2014年8月13日(水)
価格:初回盤(CD+DVD)¥3,200 (tax out)
   通常盤(CD)¥2,700(tax out)

<収録曲>※順不同
「センチメンタルラブ」※テレビアニメ『君のいる町』オープニングテーマ
「瞬間リアリティ」※映画『白魔女学園』オープニングテーマ
「サヨナラ嘘ツキ」※テレビアニメ『ブレイドアンドソウル』オープニングテーマ
「兎ナミダ」※『せかい☆セイフク~COSTUME FES.』イメージソング
「ミッディ」※『リスアニ!TV』オープニングテーマ
「SAY-YOU」※『シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~』テーマソング
and more

■ライブ情報
「迷宮センチメンタリズム」
日程:2014年8月9日(土) OPEN18:30/START19:00
会場:AKIBAカルチャーズ劇場
チケット:HP先行6月27日(金)18:00~7月3日(木)23:00まで
7月12日(土)より一般発売。
料金:\3,780 (tax in)※ドリンク代別

■関連リンク
みみめめMIMIオフィシャルサイト
オフィシャルツイッター
レコチョク-みみめめMIMI
iTunes-みみめめMIMI

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる