THE SxPLAYの決意表明「傷ついて削られて摩擦が起きて、どんどん輝きに変わっていく」

140527_splay_mv2.jpg

 

オーケストラみたいな音楽、ドラマチックなロック…予想外のものを作りたい

--名前の話が出ましたけど、「PLAY」というのはやはり、THE SxPLAYのキーワードですよね。改めて伺いますが、この名前はどうやって決めたんですか?

THE SxPLAY:ほかにも何パターンか、いろいろ出してはいたんですけど、その中で一番意味を持たせることができたのが、この名前だったんです。音楽を自由にプレイ(遊ぶ)していこう、という意味もあるし、あとは「再生」という意味もこめてるんですけど。

--ああ、なるほど。

THE SxPLAY:また一からスタートするという意味では、すごくしっくりきてます。ただTHE SxPLAYというと、「バンドなんですか?」ってよく聞かれるんですよ。「今日はひとりで来たんですか?」とか(笑)。SxPLAYでも良かったんですけど、なぜか「THE」を絶対につけたかったんですよね。「x」はエックスではなくて「掛ける」で、私はファンのことをCREW(クルー)と呼んでるんですけど、ずっとついてきてくれたCREWと共に、という意味もその中にこめてます。Sは、菅原紗由理のSですね。

--サウンド的には、ギターサウンドをメインにしつつ、キーボードや打ち込みも自由に使った、広い意味でのロック・サウンドだと思います。THE SxPLAYは「ロック」をやっていくんですか。

THE SxPLAY:何て言うのかな、オーケストラみたいな音楽を作りたいというイメージも漠然とあるですよ。ザ・フーの『トミー』とか、クイーンとかみたいに、ドラマチックなロックをやりたいという気持ちはあります。

--構成やアレンジの面白さで作っていくタイプのロックですね。

THE SxPLAY:「予想外のものを作ろう」みたいな、そういうものが自分に合っているかも、と思っていて。何だろう、もともとクラシックは好きだし、ファンタジー映画も好きだし、ミュージカルも好きだし。

--映画音楽は、イメージが近いかもしれない。そういえば、最近あの曲をカバーしましたよね。『アナと雪の女王』から「Let It Go」を。YouTubeにアップしてました。

THE SxPLAY:そうですね。「Let It Go」は、歌詞が今の自分に合っていて、共感できる部分がたくさんあったので。

--あれは、どんなきっかけで?

THE SxPLAY:もっとTHE SxPLAYを知ってもらうために、ジャンルにとらわれずにやっていこうと思っていたので、カバーはやりたかったんですよ。その時に、今の自分に一番合ってるなと思ったのがこの曲だったんですね。『アナと雪の女王』は2回見に行って、すごく素敵な作品だなと思っていたし、あの曲が好きだったんですよ。いろんな葛藤がある中で、「ありのままで生きていきたい」ということは、今自分が思っていることだし、今がそれを試す時だなと思っていたので。

--それもインディーズならではじゃないですか。やりたいことを、思いついた時に、パッと実行できる。

THE SxPLAY:そうですね。縛りがないから、好きなタイミングで。今までは、CDができるまでおあずけ、みたいなところがたくさんあったけど、今はYouTubeを使って、デモを上げたり、カバーを発表したり、どんどんやっていこうと思っていて。それが今回作品になった、という感じです。

「音楽をやめます」といったら、いい生き方ができなそうだな

--このあとは、7月12日の渋谷eggmanでのワンマンライブがありますね。楽しみにしています。

THE SxPLAY:ありがとうございます。今は「新曲が足りない!」と思って、作ってる最中なんです。5曲だけじゃ、ワンマンにならないので(笑)。カバーもいくつか披露したいと思ってます。

--このアルバムの曲は野外で聴きたいなぁと思ったんですよ。とても開放感のある、スケールの大きな音なので。

THE SxPLAY:ああ、それこそ「Living Rock」は、夏フェスを見に行ったあとに作った部分もあるので、それが伝わってるのかな。ここでTHE SxPLAYが歌うことを想像して、1曲作りたいと思ったので。もしも実現した時には、「Living Rock」を歌いたいです。

--最後に、根本的な質問ですがTHE SxPLAYにとって音楽とは、絶対に必要なものですか。

THE SxPLAY:そうですね、音楽をやることで、自分自身に生きる意味を与えてもらっているというか、助けられていると思うし、そこが自分を吐き出す場所でもあって、聴いてくれる人と共有できる場所でもあるし。もしも私が「音楽をやめます」といったら、いい生き方ができなそうだなというぐらい、なくてはならない、体の一部みたいなものだと思います。

(取材・文=宮本英夫)

■リリース情報
『Call To Action』
発売:5月28日
価格:¥1,700(税込)

■THE SxPLAY iTunes
http://po.st/sxplay

■ライブ情報
『“Call To Action”Release Live』
7/12(土) 東京・SHIBUYA eggman

■オフィシャルHP
http://sugawarasayuri.jp/

■ミニアルバム・リードトラック「Living Rock」
http://youtu.be/OLH_zmqbaoU

■Let It Go(FROZEN Cover )
http://youtu.be/TWDeKAWUe78

■Twitter
https://twitter.com/THE_SxPLAY

■Facebook
https://www.facebook.com/sugawarasayuri

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる