二階堂ふみが『Eye Love You』で受け取った“たくさんのギフト” 「想いは伝わるんだな」

二階堂ふみが受け取った“たくさんのギフト”

 心の声が聞こえるテレパスゆえに人と向き合うことが怖くなってしまったヒロイン・侑里(二階堂ふみ)と、そんな侑里の心を解きほぐしていく韓国人青年・テオ(チェ・ジョンヒョプ)のラブストーリーを描いたTBS火曜ドラマ『Eye Love You』。

 テオのキュートな笑顔とストレートな愛情表現に国内外から大きな反響を呼び、侑里と一緒に癒やされたという視聴者も少なくなかったのではないだろうか。そんな多くの人に愛された本作が、いよいよ3月26日に最終回を迎える。

 「とてもとても幸せな現場でした」と振り返る二階堂ふみに、丁寧に進められた撮影の裏側や印象に残っているシーンなど、本作への想いをたっぷりと語ってもらった。(佐藤結衣)

みんなの写真を眺めながら寝るほど、丁寧に作った愛しい現場

――最終回の台本を手にしたときは、どのように感じましたか?

二階堂ふみ(以下、二階堂):淋しい気持ちになりました。本当に現場のみんなのことが好きすぎて、地方ロケで撮った写真を眺めながら寝ていたくらいなので(笑)。部署を超えて1人ひとりが、この作品に参加してることにすごく誇りを持ってくださっていて、丁寧に作られた現場でしたね。俳優部としても、より想いをのせてカメラの前でお芝居をしたいっていう気持ちが強くなっていきました。毎日「明日はこうしてみようかな」「明日はこうなるといいな」と、自分の中でもチャレンジが多かったです。

『Eye Love You』

――どのようなところに丁寧な作りを感じられたのでしょうか?

二階堂:脚本の段階からプロデューサー陣が物語に説得力を持たせるためにリサーチをされていて。それこそ生態系のこととかを学者さんに会われていたり。現場でもグローバルスタンダードの照明で撮っていたので、ワンカットワンカット照明を作り変えていたんです。1つのシーンを撮るのにかなり時間を必要としたんですけど、上がりを見て「こんなにキレイに撮っていただいてるんだな」っていうのに感動しました。ほかにも朝、誰にも見せられないような姿で現場入りする私を侑里さんに仕上げてくださるヘアメイクさんや衣装さんもそうですし(笑)。カメラの前に立つ準備ができたら、次は撮影部の方々がどうしたらこのシーンがよりいいものになるのかを考えてカット割りを組んでくださって。現場では侑里が聞こえてしまう心の声をオンにしていたんですけど、それがどこから聞こえてきたほうがいいのかまで音声部さんが気にかけてくださり、一つひとつ確認しながら進めていました。

――心の声が聞こえてくる場所まで!

二階堂:そうなんです。本当にすごいんですよ。このすごさを伝える場ってなかなかないので、今こうしてお話できてよかった(笑)。やっぱり最初のころは侑里の持つファンタジックな要素をいかに違和感のないようにするかが難しいなと思っていたんですけど、監督やみんなと相談しながらやっていくうちに「こういうときは多分心の声が聞こえるよね」とか「こういうときは心の声を遮断している状態なんじゃないか」みたいな共通認識が生まれていく感じがありました。スタッフの方が「みんなで作ってるから、侑里さんも背負わないで一緒に作りましょう」と言ってくださった言葉にすごく救われたんです。美術部さんのセットからもヒントをたくさんいただきました。例えば、侑里の部屋ってとてもインテリアが素敵なんですけど、1人でいるっていうことが前提に配置されていたりして、「あ、侑里さんって自分の世界を作って、身を守っている人なんだな」と切なく感じたんですよね。それから、お父さんの誠さん(立川志らく)が入院している病室には、カメラですごく寄らないとわからないところに雑誌の切り抜きが貼ってあるんです。それは誠さんが事故に遭う前にやっていたごはん屋さんの『本宮亭』が紹介されている記事で……。そうしたディテールの作り込みから出てくるリアリティが現場にはあって、侑里という人物の現実味を増していきました。

――本作ではキャストのみなさんのアイデアが反映された部分も多々あるとお聞きしました。二階堂さんからの発信で生まれたシーンはありましたか?

二階堂:侑里さんが立ち上げた「Dolce&Chocolat.」は地球環境に配慮することを大切にしている会社なので、ショコラフェスティバルのときに着たユニフォームのロングTシャツを「コーヒーで染めませんか」と、ご提案させていただきました。そうしたら「こういう染め方があって、こんな色合いになるみたいですよ」と盛り上がり、実際に撮影の合間にみんなで染めて、スタジオ裏で美術部さんが寸胴鍋を見ていてくださったのが嬉しかったですね。

――素敵ですね! そうした取り組みがなされるのは、この作品ならではですか?

二階堂:もちろん他の作品でも毎回「こういうものがあるといいな」とか「こうしたらどうかな」っていうのはあるんですけど、この作品では特にそれを一緒に楽しんでやってくださる方が集まった印象です。1人ひとりのキャラクターに説得力をもたせるというところに、すごく協力体制ができている感じがしました。

――そんな丁寧な撮影が続いた現場で、最も印象に残っているシーンはありますか?

二階堂:やっぱり灯台の告白シーンですね。あのシーンは、すごく難しくて。「本当にこのセリフをちゃんと言えるのかな」っていう気持ちがあったんですけど、私が持っている熱みたいなものをスタッフのみなさんが察知してくださって。その熱が冷めないように、各部署の方々が協力していいシーンにしようと勢いを大事にして撮ってくださったんです。すごく心強かったですし、いい仲間たちと作品を作ってるなっていう感じがして、とても楽しかったです。本当に『Eye Love You』は俳優としてのキャリアの中でもかなり思い入れのある現場になりました。本当にたくさんのギフトをいただいた現場で、私はこういう現場が好きだから続けているんだなって。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる