土屋太鳳主演ドラマ『チア☆ダン』、阿川佐和子、木下ほうか、高橋和也ら大人キャスト発表

『チア☆ダン』阿川佐和子ら大人キャスト発表

 TBS系の7月期金曜ドラマ『チア☆ダン』の大人キャスト陣として、阿川佐和子らの出演が決定した。

  広瀬すず主演で2017年3月に公開され大ヒットを記録した映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』を土屋太鳳主演でドラマ化する本作では、幼い頃に強豪チアリーダー部“JETS”が初の全米優勝を果たした演技を見て憧れを持った主人公の藤谷わかばが、隣町の高校の弱小チアリーダー部に入部し、「打倒JETS! 全米制覇!」という夢を追いかけ挑戦する王道の青春模様が描かれる。主人公・藤谷わかば役の土屋に加え、オダギリジョー、石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香らの出演が決まっている。

 今回、土屋演じる藤谷わかばが通う福井西高等学校の校長である蒲生駒子役に阿川が決定。昨年10月期の日曜劇場『陸王』(TBS系)で女優として連続ドラマデビューを果たした阿川が本作で演じる蒲生駒子は、かつては競泳オリンピック選手を育て上げた程の鬼教師だったが、時代の変化と教育の方針で、いまは「ホトケの駒ちゃん」と呼ばれている校長先生で、わかばたちの情熱につき動かされ、チアダンス部を応援することになる。

 阿川と初共演となる土屋は「阿川さんと雑誌やテレビでご一緒させて頂いたことがあるのですが、本当に素敵な方でまた是非お会いしたい!とずっと思っていたので、今回お芝居で共演させて頂けると聞いて本当にうれしいです! 阿川さんが『陸王』にご出演されていた時に私も拝見させて頂いていて、あれ? 阿川さん女優さんでしたっけ?と思うほどあまりにも素敵なお芝居をされていたので、とても驚いた記憶があります。今回、阿川さんが学校のカラーとなる校長先生を演じて下さるので、とても安心感がありますし、阿川さんと心を繋げることを大事に日々過ごしていきたいと思っています」とコメントしている。

 さらに、予算をいかに効率よく削減するかに情熱をかける通称「福井西の勘定方」、福井西高等学校の教頭・桜沢伸介役には木下ほうかが決まった。木下演じる桜沢教頭は、1日でも早く校長の座に就きたいという本音があるが、その一方で先生たちの多忙化防止に苦慮している。そんな中でのチアダンス部設立の動きに「新しい部を作るなどあり得ない!」と猛反対。佐久間演じる桜沢麻子の父親でもあり、妻に出て行かれ、麻子を男手一つで育ててきたという設定だ。

 そのほか、わかばの父親で、福井市で長く眼鏡作りを行う従業員3名の小さな会社を営んでいる藤谷勝也役に高橋和也、わかばとわかばの姉の2人の娘を育てながら、夫と苦労して会社を営んでいるわかばの母親・藤谷房子役に紺野まひる、大学でバイオ研究者として多忙な日々を送るオダギリ演じる漆戸太郎の妻で、大学でバイオ研究者として多忙な日々を送る漆戸今日子役に松本若菜、福井西高等学校の英語教師・杉原正道役に本多力、福井西高等学校の生物教師・松井市子役に森矢カンナ、福井西高等学校の体育教師・菊池恭介役に木原勝利が名を連ねた。

(左から)高橋和也、紺野まひる (c)TBS
松本若菜 (c)TBS
本多力 (c)TBS
森矢カンナ
木原勝利
previous arrow
next arrow
 
(左から)高橋和也、紺野まひる (c)TBS
松本若菜 (c)TBS
本多力 (c)TBS
森矢カンナ
木原勝利
previous arrow
next arrow

コメント一覧

阿川佐和子

連続ドラマに出演するのが64歳にして2度目という、ありがたい反面、どうなんだこの人生と思います。
私の普段の仕事であるインタビューは現場にスタッフはいても、現場で闘うのは私一人で、原稿書くときも、皆「頑張れー」と言いますが、書かなきゃいけないのは私一人でやっておりますので、ドラマという現場で、本当に皆一緒に作っていくという環境があまりにも楽しくて、撮影は大変でしたけどもう一度とちょっと図に乗ってきてしまいました。本当だったら私もわかばちゃんたちと一緒に踊りたいところなのですが、校長先生を演じさせて頂けると聞いたとき、みんないい子だね~と、あったかく生徒を見守っていける校長になりたいと思い、普段からおおらかな人間になれるように精進したいと思います。皆様に迷惑をかけないように4カ月乗り切っていきたいと思います!

木下ほうか

最初は、日頃私がよくやるようなわからず屋で意地悪でステレオタイプの教頭の役かなと思っていましたが、なんとまぁ娘もいて、親と子のシーンもあるということで、めちゃくちゃうれしかったですし光栄でした。学校での厳しい面と家族での父親の面で人間味を出せていければ良いなと思っています。

高橋和也

チアダンはチアダンスを踊る女の子たちのドラマだ。彼女たちの眩しいばかりの青春が弾ける様をテレビの 向こう側で視聴者の皆さんは楽しみにしていると思う。僕の役は主人公のわかばのお父さんの役だ。娘の成長を願い、彼女の人生が幸せであるように心から祈っている。だけど凄い勢いで変わっていく娘に対して戸惑い、寂しさも感じている。世の中の多くのお父さんは大体そんな感じではないだろうか。そんなどこにでもいるごく普通のお父さんでいたい。

紺野まひる

たくさんの女の子たちが1つの目標に向かって頑張る姿を、近くで見て、感じられる事がうれしいです。
ドラマ、映画だけでなく、バラエティ番組やCMで太鳳ちゃんを見て、魅了されていた私でした。
そんな太鳳ちゃんのお母さん役を演じられるなんて、光栄です! わかば(太鳳ちゃん)がチアダンスに集中できるよう、輝けるように、母としてしっかりサポートしたいです。

■放送情報
『チア☆ダン』
TBS系にて7月スタート 毎週金曜22:00〜放送
出演:土屋太鳳、石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香、朝比奈彩、大友花恋、箭内夢菜、志田彩良、オダギリジョー、佐生雪、溝口恵、福地桃子、堀田真由、伊原六花、足立佳奈、石崎なつみ、坂ノ上茜、守屋ことり、八木莉可子、阿川佐和子、木下ほうか、高橋和也、紺野まひる、松本若菜、本多力、森矢カンナ、木原勝利
原作:映画『チア☆ダン』製作委員会
脚本:後藤法子、徳尾浩司
プロデューサー:韓哲
協力プロデューサー:高山暢比古
演出: 福田亮介、金子文紀
製作著作:TBS
(c)TBS
公式Twitter:@cheerdan_tbs
公式Instagram:@cheerdan_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる