川口春奈、『9ボーダー』のセリフは「“自分に言われているんじゃないか”と思うぐらい」

川口春奈、『9ボーダー』出演を語る

 TBS系で毎週金曜日に放送されているドラマ『9ボーダー』第2話の放送を前に、主演の川口春奈のインタビューコメントが公開された。

 本作は、19歳、29歳、39歳と、各年代のラストイヤー=「9ボーダー」真っ只中の3姉妹を主役としたヒューマンラブストーリー。父の突然の失踪を機に一つ屋根の下に集結した3姉妹が、「LOVE」「LIFE」「LIMIT」の“3L”をテーマに、モヤモヤや焦りを抱え幸せになりたいともがきながら、人生を前向きに進んでいく姿を描く。

 第2話では、「俺のこと、好きになっていいよ」と言われて以来、コウタロウ(松下洸平)のことが七苗(川口春奈)は気になっていた。そんな中、記憶を失っているコウタロウに突如過去の記憶の断片が舞い降りてくる。その内容に動揺するコウタロウのために、身元を明らかにするべく七苗が動き出す。

 演じていると「自分に言われているんじゃないか」と思うぐらいグサグサと胸に刺さるセリフが多いという川口。七苗をどのような人物と捉えているのだろうか。

「七苗はしっかり者の次女。いろいろなことに悩んで焦っていますが、いつも一生懸命なので『頑張れ、七苗!』と応援したくなるキャラクターです。将来への不安など、彼女の心情も同じ29歳として理解できますし、共感できる部分もたくさんあって。自然体でお芝居をすることができます。七苗が、自分には何があるのか……と吐露するシーンが第1話にあるのですが、私もそう考えて苦しくなることがあります。七苗みたいに、ふとした瞬間に寂しくなったり、切なくなったり、不安になったり」

 本作のプロデューサーの新井順子とは『着飾る恋には理由があって』(TBS系)でもタッグを組んでいる川口。本作の七苗は「“大人春奈”にしたい」と新井プロデューサーからリクエストがあったという。

「衣装合わせのときから、背伸びしているとまでは言いませんが、確かに大人っぽいなぁと感じていました(笑)。七苗は仕事がデキるので、モノトーンの衣装がとても合っていると思います。1話はパーティーシーンの落ち着いた衣装が多く、特にそう思うのかもしれませんが(笑)。個人的には1話のラストシーン、桜満開の中で着ていた衣装が好きです」

 では、プライベートでは川口はどんな服装が好きなのだろうか。

「私は普段、カジュアルな服を着ることがほとんど。デニムにTシャツを着て、お気に入りの腕時計やアクセサリーに身につけることが多いです。そうすると気持ちも盛り上がりますし、ファッションの力を感じますね」

 撮影現場では、姉妹役の木南晴夏、畑芽育と、よく談笑しているようだ。

「3人集まってよく話をしています(笑)。撮影でいつも一緒にいるというのもありますし、同じチームで団結力が強まっている、というのもあるかもしれません。でも、木南さんとも畑さんとも本当の姉妹のように、気をつかう必要もなくいい関係が築けているんじゃないでしょうか。それがお芝居の中でも出ているといいですね」

 2人とは初対面から打ち解けていたそうで、「初日の撮影から、木南さんや畑さんとは壁もなく話せて、今では一緒にご飯を食べに行く約束をしています。また、SNSで情報をシェアしたり。誰かが撮影でいないときでもSNSでメッセージを送り合っていますし、みんなで松下(洸平)さんのライブへも行きました。撮影中も私たち3人は、本番ギリギリまでおしゃべりをしています(笑)」とコメント。

 ここまでの撮影シーンの中で、最も印象に残っているのは第1話のラストシーンと明かした。

「桜の開花タイミングをはかっていたので、ギリギリまで撮影が延びてしまったのですが、素晴らしい絵が撮れたと思います。コウタロウとのロマンチックなシーンは、桜がとてもきれいです。こんな素晴らしいロケーションにはめったに巡り合えないので、撮影の合間に写真を撮りまくっていました(笑)」

 「七苗のように不安になったときどうする?」という質問には、「なるようにしかならない」と川口は答えた。

「考えても結局、なるようにしかならないんですよね。でも、そういう悩みすら楽しめるようになれたらいいな、と。どんなときも前向きに、ネガティブにならないよう心がけています。もし不安になったときは、旅行が好きなので休みのときは旅行に行って、心と体を癒やしています」

 川口は七苗と同じ29歳。20代最後に川口がやりたいこととは。

「価値観の近い方たちと仕事をしたり、遊びたいです。1人の時間を楽しんで、仕事も充実して……という時間がずっと続けばいいんですけどね(笑)」

 最後に視聴者に向けて次のようにメッセージを送った。

「七苗はめちゃくちゃ頑張っているのに報われないところがあります。仕事をしていても、上からはにらまれ。後輩の子を育てようとしても、びっくりするようなことを言われて。演じていて胸が苦しくなることがあります。そういう七苗の思いは、多くの方に刺さるのではないでしょうか。七苗と同じ思いを抱いているような方が自分を肯定できるような作品になるよう頑張って演じたいです。ぜひ、3姉妹のやりとりを楽しみつつご覧になってください。」

■放送情報
金曜ドラマ『9ボーダー』
TBS系にて、毎週金曜22:00~22:54放送
出演:川口春奈、木南晴夏、畑芽育、井之脇海、木戸大聖、山中聡、伊藤俊介(オズワルド)、内田慈、岩谷健司、箭内夢菜、奥村佳恵、矢崎広、兵頭功海、YOU、松下洸平
脚本:金子ありさ
プロデュース:新井順子
協力プロデュース:阿部愛沙美
演出:ふくだももこ、坂上卓哉
製作:TBSスパークル、TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/9border_tbs/
公式X(旧Twitter):@9border_tbs
公式Instagram:9border_tbs
公式TikTok:@9border_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる