『過保護のカホコ』黒木瞳は”ヘリコプターペアレント”からの脱却なるか?

『過保護のカホコ』黒木瞳は良き母への発展途上?

 『過保護のカホコ』で、黒木瞳が演じるカホコ(高畑充希)の母・泉。カホコを毎朝起し、お弁当を作り、駅まで送迎し、カホコの帰りが少し遅いだけでも大騒ぎ。史上最強の箱入り娘を作り出した泉は、上空を旋回するヘリコプターにように、子どもを干渉・管理する「ヘリコプターペアレント」の典型だろう。

 たしかに娘の就活相談に口を出したり(実際には、自分ではなくカホコの口を通して質問攻め)、インターンを見学したり、娘が独立宣言すれば家出するという子供じみた態度にはまったく共感できない。だが、回を追うごとに泉の気持ちにも少しは理解できる、それどころか、もしかすると自分もそんな母親になってしまうかもしれないと恐怖心さえ抱きはじめる人も多いのではないか。


 度を超した過保護ぶりから「毒母」などと称されることもあるが、泉は決して悪い母親ではない。炊事、洗濯、掃除すべてを完璧にこなし、身だしなみもいつだってキレイ。コップに水滴ひとつ残さないまじめで几帳面な性格が、子育てに悪影響を与えてしまっているだけなのだ。

 そんな泉に、子離れするよう促したのは実母の初代(三田佳子)だった。泉は、カホコにできるだけのことをしてあげたい、後悔したくないと反論するが「子育てで後悔しない母親なんていない」「最後は覚悟を決めるしかないわよ。たとえ転んでも立ち上がると信じて。愛するより信じるほうが難しいんだから」と諭される。


 第5話で、泉は「カホコを甘やかし過ぎちゃったのかな」と認めている。本当はそんなこと、本人だってとっくに気付いていたはずだ。それでも、手塩にかけて育てたかわいい娘を、なんのキッカケもなく世間の荒波に放り出すのは難しい。そのキッカケが、カホコと麦野初(竹内涼真)の出会いであり、カホコ自身の成長。今こそ、泉が母として進歩する絶好のチャンスなのだ。

 実際、泉は「自由放任主義でいきましょう」と、カホコと距離を置き始めた。極端ともいえるそのやり方に違和感はあるが、そこまでしなければ子離れできないという泉なりの覚悟ともとれる。


 だが、そんな矢先に訪れた、カホコと麦野の結婚宣言。娘の交際に免疫のない泉が、結婚という急展開に「そんなに甘くないわ」「真剣に反対させてもらいます」と言い放つのは当然のこと。むしろ、麦野の「バイトでも何でもして加穂子さんに苦労かないようにして、いつか一人前の画家になれるように頑張ります」という言葉には、「せめて、社員として働きながら画家の夢を追っておくれ」と、完全に泉サイドに感情移入してしまった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる