欅坂46、長沢菜々香 & 米谷奈々未コンビの個性ーー『徳山大五郎』で見せたコメディリリーフの才能

欅坂46、『徳山大五郎』

 『徳山大五郎を誰が殺したか?』の第3話のコラムでは尾関梨香と鈴本美愉の視覚的なコメディ演技に注目したが(参照:http://realsound.jp/movie/2016/08/post-2412.html)、〝ミステリー&コメディ〟と銘打っているドラマだけに、まだまだコメディリリーフは存在する。それは、劇中で山形弁を繰り出す長沢菜々香と、その翻訳係を務める米谷奈々未のコンビだ。先週放送された第5話では、台詞まわしで場を和ませる役目を担っている二人が印象的に映し出された。

20160820-tokuyama-sub3.jpg

 

 この第5話で、物語は次の段階へ進む。これまで意味深な登場シーンしかなかった長濱ねるが、ついにクラス全員の前に現れたのだ。教室内唯一の不在者であったために、徳山殺しの犯人として、さらには徳山の不倫相手としても疑いをかけられていた長濱ねる。彼女の登校によって、クラスの調和が徐々に乱されていくのである。第4話のラストで、教室のエアコンの隙間から、徳山が仕掛けたと思しきカメラを見つけた平手友梨奈。そこに映っていたのは、事件発生の朝、長濱ねるが教室で徳山と会っていた姿だった。

 事件から4日目が経った朝、教室のエアコンが壊れ、異臭が漂い始める徳山の遺体。消臭剤を置こうと平手がロッカーを開けると、中から長濱ねるが出てきたのだ。この何とも言えないシュールな登場の仕方はさておき、美術の授業でデッサンのモデルをやることになった長濱を教室の中央に据えて、全員がそれを取り囲むように尋問していく〝魔女裁判〟シーンはお見事である。

20160820-tokuyama-sub4.jpg

 

 前回の記事(参照:http://realsound.jp/movie/2016/08/post-2466.html)で、各グループの位置関係を解説したが、例によって〝魔女裁判〟の口火を切ったのはクラスのリーダー格である守屋茜であった。守屋たちのグループが先陣を切って攻撃を始めると、それぞれのグループが特徴的な行動を始める。守屋グループの織田奈那は眼鏡をかけて探偵モードに入り、渡邊理佐のグループは身体検査を提案する。中立派の佐藤詩織は「証拠も無しに疑うのはよくない!」と言い出し、当事者の長濱ねるから白けた目で見られる。そしてクラス委員の菅井友香は「私は最初から警察に通報したほうがいいと思ってた」と言い始め、守屋のグループと衝突する。

20160820-tokuyama-sub1.jpg

 

 序盤で織田が菅井を呼び止めて、徳山を剥製にしたらどうか、というジョーク交じりのやり取りも、このグループの犬猿の仲を象徴しているように思える。終盤には長濱ねるの提案によって徳山を埋めることに真っ先に賛成する菅井に、彼女のグループの面々と平手は違和感を覚えるのだ。菅井に何か秘密が隠されているということだろう。それは第7話で描かれそうなのでそこまで待つとしよう。

 今回のメインプロットとしては、フランス人の特別講師ノエル(ル・ギャル・アルノ)が美術の授業に訪れ、授業の最中にノエルが教室を出た隙に長濱ねるへの裁判が行われる。もちろん、今回は長濱ねるの怪演を楽しむ回でもあるが、やはり第1話から際立った存在であった長沢と米谷のコンビがようやく活かされた回でもあると忘れてはならない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる