欅坂46、“顔芸”の鈴本美愉と“ポンコツ”の尾関梨香 『徳山大五郎』はコメディリリーフが面白い!

欅坂46、鈴本美愉&尾関梨香の魅力

 「犯人をしょっぴきたい!」とクラスの前で高らかに宣言した平手友梨奈。徳山の遺体を隠していた長濱ねるのロッカーを開けるとそこには何も入っていなかった。クラス全員のLINEに「散歩してきます」とメッセージが届き、徳山の遺体は何故かひとつ隣の長沢菜々香のロッカーに移動していたのである。

20160806-tokuyama-sub4.jpg

 

 『徳山大五郎を誰が殺したか?』第3話では、また新たなミステリーが登場する。こうして幾つも積み重ねることで、少しずつ犯人へと繋がっていく筋書きなのだろう。タイトルにもなっているメインのミステリーに加え、これまでの2話では「誰が徳山の携帯電話を持っているのか?」ということが軸になっていた。そして今回は「誰が徳山と付き合っていたのか?」と、ついに疑惑の目がクラスの中に向けられるのだ。

 事件発生の翌日、昼休みに突然パクチーとマカロンが敷き詰められた重箱を持って教室に現れた徳山の妻。彼女は徳山と顔が見えない生徒が写った写真を持っており、徳山が一ヶ月も家に帰っていないことを告げる。そして、それがこの生徒のせいであると、食べ物の好みから探りを入れようとするのだ。誰も身に覚えがないが、このままでは警察に捜索願が出されると危惧した生徒たちは、たまたま教室にいなかった鈴本美愉を、その相手に仕立て上げるのだ。

20160806-tokuyama-sub2.jpg

 

 教室に戻ってきてからの鈴本の多彩な表情の変化が非常に面白い。弁当を入れ忘れた自分の母親が来たと思っていた彼女は、「パン買っちゃったよー」とぼやきながら教室に入ってくる。クラスメイトたちの“こいつに決めた”と言わんばかりの表情を見て、ガラリと表情を変えたと思えば、無理矢理に頭を固定されて、写真を撮られた後の放心状態の表情。そこから徳山の妻の前で不倫相手を演じる姿への転換と、なかなかの芸達者ぶりを見せているのだ。

 彼女たちの看板番組である『欅って、書けない?』で5月に放送された「目安箱アンケート」の企画で、織田奈那から表情の豊かさについて褒められていた鈴本。素に近い表情が見られるバラエティ番組でも他のメンバーより際立ったリアクションを見せる彼女は、もしかしたら欅坂46の中で最もテレビ向きのメンバーなのかもしれない。

 劇中でこの鈴本が所属するグループはとくに個性的なメンバーが集まっている。第1話で徳山の遺体を発見した時に、箒で突いていた尾関梨香もこのグループの一人だ。常に肩からカエルのぬいぐるみを提げている彼女。同じように犬のぬいぐるみを抱えている渡辺梨加とはまた違うベクトルで不思議なキャラクターのようだ。

20160806-tokuyama-sub1.jpg

 

 第1話では授業中に開いてしまったロッカーを占める役割を任命され、席が遠いにもかかわらず机を持って教室の後ろを恐る恐る移動した彼女。この第3話でも、席から立ち上がるときに実に見事な横っ跳びを披露する。その大胆な動きの数々も面白いが、鈴本を呼びに走って教室を出て行ってから、再び戻ってくるまでの遅さに、とてつもないポンコツキャラなのではないかと思わせるところも微笑ましい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる